夏に脳幹出血で倒れ治療を続けていた、ミュージシャンの桑名正博さんが亡くなった。ロック歌手や俳優などとして活躍する一方で、大麻取締法や強制わいせつ致傷などで問題を起こすなど、ロック歌手らしい派手な振る舞いが目立った。昨日のTVニュースの特集でこの人を取り上げていたが、阪神大震災に際しての有効な被災者支援救援活動、体の不自由な子供達への音楽など通じた支援の継続など、素晴らしい活動を行っていたようだ。有益な人だった・・・今更ながらだが、ご冥福をお祈りします。
それに比べて“政治屋達のだらしなさは何なんだろう!!”。法律で禁じられている(政治資金規正法?)のだと言うのが建前だが“政治家が資材を投じて困っている人や被災者に献金したと言う話は聞いたことがない!!!!“自分がお金を取り込むためなら何でもやるくせに・・例え法に違反していても、政治家が自分の私財をなげうって人を救う活動をすれば、人々はキチッと見ていてくれる。家族ぐるみで政治を職業にしているお宅、親子3代税金を掠めて政治屋をやっている人・・もう止めたらどうでしょうか!!!!!!!!!!!!!!
「アキノノゲシ」はキク科アキノノゲシ属の1年草または2年草。草丈は50-150センチほど。竹沼の堤防南面の草叢で他の草より頭一つ飛び出して咲いている。淡い黄色の目立たない花、薄い緑色のヒョロヒョロとした幹。軟らかいというか、頼りないという印象。
根出葉をロゼット状に出すが、切れ込みのある羽状となり棘はないようだが“アザミ”の葉に形が良く似ている。花期は8-12月。舌状花だけで構成され淡い黄色。花径は2センチほどで目立たないが、背が高いのと数が多いので見逃すことはない。