啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「榛名湖の花火と花々・・フシグロセンノウ」

2024-08-04 17:09:32 | 高山植物
「フスグロセンノウ」
 色鮮やかな花火、次から次へと打ち上げられ、榛名の真夏の夜空を華やかに彩る。それは、湖面にも映し出され、その美しさは抜群。何といっても見どころは、水中花火だ。あの広い湖をボートが走り、そこから玉を次から次へと湖に放り込む。迫力満点‼、湖のほとりに座っていると、すぐ近くで水中から花火が上がり、少し恐いような感もするが、それが真っ暗な夜空から、星が降ってくるような凄さでした。そして、その音は山々にこだまして、ますます迫力を増し、心に余韻を残す。
水中花火、初めてみたので感動しました。写真がとれず残念でした。・・ところで、湖に住んでいるお魚さん、大丈夫だっただろうか。約1500発。さぞ、驚いていたことだろう。「早く終わってよ」とじっと息をひそめて・・。
 湖畔には、夏の花がたくさん咲いている。カラマツソウ、ソバナ、ウバユリ、オタカラコウ、ホタルブクロ、クルマバナ、オトギリソウ…アップした花は、フシグロセンノウ。
「あっ、ここに咲いていた」と気づかせるオレンジ色の鮮やかな花色のフシグロセンノウ。緑の多い林の縁で、よく目立つ花。フシグロセンノウは、名前のとおり、茎の節が黒褐色になっている。当家に、マツモトセンノウがあった、つい先日まで。草むしり中、雑草と一緒に抜いてしまった。もう、ガッカリ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夏はやっぱり榛名でしょ・... | トップ | 「大輪の花」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高山植物」カテゴリの最新記事