啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「神成山ハイキングコース」

2023-03-11 16:53:42 | 山野草
 「ウンナンサクラソウ」                                           「9連峰制覇~」なんていうと、オ~ッっていう感じだが、ここは群馬県富岡にある神成山(か
んなりさん)ハイキングコース。宮崎公園に駐車、ここから歩き始める。住宅地を抜け、富岡西中学校の脇が登山口。山は東西にのび、第一ピークから第九ピークまでの尾根歩き。富岡アルプスと呼ばれている。
 登山口からおよそ20分、見晴台のある姫天狗。やわらかな春の陽ざしが眼にまぶしい。眼下には、里山の長閑な風景がひろがる。時々、上信電鉄の模型のような、二両編成の可愛い電車が通り過ぎる。学生の頃を思い出す。
 神成山城址本丸跡は広く、よく整備されている。小幡氏の出城で、歴史を学べる里山。龍王ピークは321m。低山ながら、眺望は良く、稲含山、小沢岳、鹿岳、四ツ又山・・西上州の雄大な山並み、眼下には市街地が良く見える。第9ピークの吾妻山からの眺望も素晴らしい。案内板には、4月頃になると、マルバアオダモ、ヤマツツジ、タニウツギなどが山を彩るという。
 帰路は「かんなり郷道」を歩き、宮崎公園へ。目の痒みや痛み、鼻づまり、くしゃみ・・花粉に悩まされたハイキング・・でした。
 ウンナンサクラソウ(雲南桜草)雲南と名がついているように、中国雲南省が原産とのこと。淡い優しそうな花びらが、桜のようだ。頂き物だが、寒さには強いが暑さには弱い植物で、種から蒔いたとしても、来年発芽するか、全く自信がない。せいぜい花の咲いているこの姿を楽しんでいたい。
« 「春の妖精」 | トップ | 「ぐんま百名山・・荒神山 ... »

神成山ハイキングコース (伊藤文夫)
2023-03-12 23:29:56
時々訪問させていただいております。
たまたま目に付いた「神成山」即13年前の秋を思い出しました。佐高OB6人でハイキングしました。320m山頂にて休憩タイム、ご主人の心温まる気配りの淹れたてコーヒーの味が今も忘れられません。
Unknown (hidy)
2023-03-14 18:19:20
ご無沙汰しています。いつも、当ブログ、御覧いただいてありがとうございます。こんなふうに思っていただいて、夫もさぞ喜んでいることでしょう。神成山は、子供にも、そして私達にとっても、歩きやすく、ハイキングには、とても良い山ですよね。何度も夫と行きました。いつも、水、コーヒー、コッヘル、バーナーなどは、彼が担当で、私は飲むこと専門。インスタントでも、山で飲む味は格別ですね。高校時代の友人と過ごした3年間は宝物のようでしたよ。大学時代より、高校の友人の話しをよくしてくれました。そして、ご一緒させていただいた佐高、甲子園応援楽しかったですね。忘れられない思い出です。
コメントどうもありがとうございました。