俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

ハンバートハンバート( DVD 収録オマケ付き)ライヴ @ 40周年を迎える「もっきりや」

2011年05月13日 01時45分02秒 | 時系列でご覧ください
昨日の夜はガレタッソを臨時休業させてもらい、雨の中、親しい友人たちと一緒にハンバートのライヴへ。

実は今回のライヴ、7月に発売される彼らのミニアルバムに付録として付けるという DVD の収録を兼ねたものとなっていたため、カメラが2台入ったり、ステージそのものも入れ替え制で1時間ずつの2セットに分けられたりして、普段の「もっきりや」のライヴとは少々違った雰囲気。

ということで、ハンバートの二人も最初は明らかに緊張感を持って歌いはじめていたけれど、途中からペースを掴み始め、演奏時間としてはいささか物足りないところもあったけれど、最終的には凝縮されたとても良いライヴでした。

そして参加させてもらった1st セットに関して言えば、6th Album「まっくらやみのにらめっこ」からの曲が多かったような気がしたけれど、普段より何だかおめかしした?二人が歌い伝えてくれる曲はいずれも当然のことながらCDより心に伝わり、特に次のアルバムに収録されるという「短い別れ」という曲には大いに感じ入ったのでありました。
(ちなみに2nd セットではキャンディーズの「春一番」を演ってくれたのだとか、ウ~ム)

それにしても「もっきりや」のホームページの“ BACK STAGE ”の中で

「ライブのあと、他の撮影もあって全てが終わったのは12時を過ぎてました。みんなでちょっとだけビールで「おつかれさま」して、なんだかいつまでも終わってほしくない一日の終了です。」
「スタッフ、ファン、そして何よりもハンバートのお二人、ありがとうございました。何よりもうれしい40周年のプレゼントでした。」



と書いていた平賀さん、これまでそれだけのことをやり続けてきたから当然なんだけど、収録終了後「ペーパームーン」で一緒に話をしていた時も思ったけれど、とにかく羨ましかったなあ。




今日の1曲 “ Together Again ” : Emmylou Harris

ということで、これまで何度か紹介したと思うけれど平賀さんがある意味ハンバートの頂点だと語るこの曲を。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿