日曜のボツ予想~愛すべきトニービン、愛すべきHyperion

2020-05-17 09:11:17 | 血統予想

東京5は○グレイトオーサーはノヴェリスト×ディアデラノビアでドイツ×北米×南米のすごいアウトサイダー血統で、堀厩舎なら3歳5月デビューが全く驚けない血統でもありますが(^ ^;)、しかし一発ツモはさすがでした



◎フローズンスタイルはエピファネイア×アプリコットフィズ、アプリコちゃんは大好きな牝馬でフェアリーSから秋華賞まで◎を打ちつづけて、結果アパパネちゃんにズタズタにされつづけた思い出しかないですが(^ ^;)、娘はサンデーサイレンス4×3やSadler's Wells≒Nureyev4×4やHail to Reason5×5などをクロスする父母相似配合
デビュー戦はビターエンダーなどソコソコ揃ったメンツでしたが直線先頭から楽々と押し切り、いつもあれぐらい走れるならば、あと二つぐらいポンポンいってオークスの出馬表に名を連ねていてもおかしくなかった
しかしその後の3連敗の内容があまりに悪く、こんなにドカ負けするのは気性面の問題でちゃんと走ってないんですが、ここは7頭立ての7枠、しかもふつうに出たらハナに押し出されそうで、7頭立てでハナ切って走れなかったらもう娘に手を出すのは(しばらく)やめます



9Rテレ玉は8頭立て、もう古馬上級条件の芝の長いところはいつもこんな頭数やなあ~と思って調べてみると、今年行われた古馬2勝~3勝クラスのレースにおいて、芝2000以上は平均出走頭数が11.4で、ダ1400以下は15.3でした
ここに出ている8頭のうち、新馬(フレッシュ)を勝ったのは2頭だけで、逆にトニービンの血を引く馬は6頭もいて、ランペドゥーザは11戦目の勝ち上がり、ガロシェはトニービン3×4ですね
今の古馬芝中距離上級条件はトニービンの血を引く晩成中距離馬たちによってなんとか成立しているというべきで、トニービンがいなかったらもっと酷いことになってたわけで、2歳時はマッチ棒みたいだったリスグラシューはラストランの有馬記念が最も強かった



古馬になってもう一花咲かせたいHyperionねえちゃんたちが叩き合うテレ玉杯、◎は前々で立ち回れるようになったジャスタウェイ産駒シングフォーユーでいきたいと思います
シンボリクリスエスはNorthern Dancerの血を全く引かないという点で使い勝手がよく(エピファネイアの成功の因のひとつ)、だから母父としてはキングカメハメハ、オルフェーヴル、ロードカナロア、ハービンジャーなどNorthern Dancerの強い種牡馬との配合で高アベレージを残しています(ジャスタウェイはNorthern Dancer≒Icecapade5×3)

NETKEIBA「厳選予想 ウマい馬券」と競馬道OnLine「今週のBLOOD穴ライズ!」ではヴィクトリアマイルと青竜Sと白川特別を予想していますので、日曜もよろしくお願いします


http://yoso.netkeiba.com/?pid=yosoka_profile&id=24&rf=umatop
http://www.keibado.ne.jp/keibaguest/premiumservice/index_lp2.html


コメント (63)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜のボツ予想~ノヴェリス... | トップ | 第15回ヴィクトリアマイル回... »

63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-05-17 10:10:27
ノヴェリストのシーズンですか
返信する
Unknown (MJ)
2020-05-17 10:40:27
京3はアドコジ×サッカーボーイのスノーテーラーの芝での変わり身を少し
返信する
Unknown (MJ)
2020-05-17 10:52:51
明らかに芝のほうが走りっぷりはいいけど、ここまでやったね
返信する
Unknown (MJ)
2020-05-17 10:56:27
しかしセレブラールも短距離の名繁殖ですなあ
重賞勝った馬よりも、セレブラールみたいな繁殖の配合をジックリ吟味するほうが得るものがあると思いますよ
返信する
Unknown (えふ)
2020-05-17 11:53:45
外エピがいると聞いて^_^遊びに…
イルミナルに勝った馬に昨日痛い目にあったので馬単買います。7-310枚
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-17 11:53:53
あ、エレヴァートってイベリスの下だったんだ…
返信する
Unknown (MJ)
2020-05-17 12:23:16
悲しいほど前を抜こうとしない
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-17 12:24:19
フローズンスタイル、ジワジワ伸びてる時に馬体を併せに行ったらあからさまに引きましたねあれ・・・
返信する
Unknown (MJ)
2020-05-17 12:24:20
レーンも当たりは強いほうですが、かかりそうになったら行かせますからね
返信する
Unknown (えふ)
2020-05-17 12:25:27
でもよく頑張りました^_^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事