花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

速報!・日光霧降高原・丸山~小丸山へ!(その2)

2015年07月16日 | 山シリーズ
大型台風11号は西側のコースをたどり、四国に上陸のようですが
遠く離れたここ関東も、どしゃ降りの雨になったり晴れたりの変なお天気です。

土砂災害などの被害がないことを祈るのみですね。

「丸山頂上へ」(7月10日)

私たちは一休みした後、整備された気持ちの良い登山道を進みます。


リフト乗り場と書かれた表示板が建っていました。
リフトは5年前に取り外されたようですが・・・


登りだして30分、丁度正午に「丸山頂上」(1689m)に到着

頂上にはバスツァーの御一行様が50人もいて、満杯状態でしたが
その内いなくなり、私たちもゆっくりと昼食にします

この日は晴れていましたが、流石に霧降高原という名前だけあって
時々霧が流れて見晴らしはイマイチでした。


今回新人会員さんの初参加があり、リーダーと山小屋さんが
「良い人ばかりの会だよ」と言いながら?、サービスに務めていました。

この後全員そろっての記念写真を撮り、八平ヶ原に向かいます。

八平ヶ原(はっぺいがはら)へ

登山道には胸までの背丈の笹が茂っています。
かき分けながら下っていきました。


白樺の木々の幹が眩しい・・・


「八平ヶ原には花は何もないよ」と、リーダー・・・


一面緑のミヤコザサに覆われている所でした。


高原ハウス方面を目指します。

ここから先はうす暗い森林地帯となり、雨で滑りやすくなった登山道を下ります。


大きなブナの倒木に、苔や木の子、サルノコシカケなどが付着していました。


下り始めて丁度一時間で、行きに天空回廊から
鹿除けの柵を抜けて入った登山道の分岐に出ました。


少し遅れた年配の会員さんも元気に姿を現しました。
その後ろを若くて健脚の山小屋さんと副リーダーがフォローしています。

私よりも10歳近く上の方々の元気な姿に、いつも刺激をいただきますわ

キスゲ平園地

再び天空回廊に入りました。
登って来た「丸山」が見えていました。

ここでゆっくり休憩時間を取りました。ちゃんとベンチも設置されています。


レストハウス前発15時40分のバスまでは充分に時間がありました。


ここは昔スキー場だったところのようです。
今ではリフトも取りはずされ、天空回廊の1445段の階段になりましたが
所々に展望台がしつらえられているようでした。


ニッコウキスゲもそろそろ終わりで、群落は上部に残るだけのようでしたが、
ここでも探せば辛うじて見られました。

トリアシショウマだそうです。そしてこちらがアカショウマの蕾


山小屋さん、ありがとうございます。

クガイソウのようです。こちらは「シュロソウ」と山小屋さんが呟きました


他にもピンクと白いヨツバヒヨドリなども咲いていましたが
小さなコンデジでブレました

見事な大株!、アカショウマだそうです。丸山頂上付近でも咲いていたコメツツジ


リーダーの配慮でできるだけ階段は避け、主に散策路を歩いて
最後に階段を下りレストハウスに到着しました。

バスの時間までまだ一時間近くあります。
ソフトクリームを食べお喋りをしながらバスを待ちました。


レストハウス前には広い駐車場がありますから、多くの人々が身軽な姿で訪れる霧降高原です。
ウィークデーなのでバスも空いていました。

東武日光駅で解散です。
殆どの人が行きと同じ「快速電車」に乗りこみました。

この日の懇親会は売店で購入した缶ビールで、電車の中で盛り上がりました


          

この「日光・霧降高原」に行った日から、こちら関東地方は30度を越える
真夏日が続いています。

ベッド横の高窓を開けて寝たら「寝冷え」したのか
今週に入って下痢に苦しみ、病院に行ったら7度3分の微熱もあり
ノドも赤くなっていて夏風邪


お墓の契約と屋根と外壁工事の契約が同時期となり、緊張も多々ありました。
疲れも出たのでしょう・・・

暑さの中、何をする気にもなれずにいますが
夫の新盆の時期でもあり、あちこちから電話も入ります。

昨日は両親のお墓参りにも行ってきました

一昨日から家の工事が始まり、足場が組まれ幕が張られ、
暑い中、窓も開けられない日々

一人身での体調不良は不安だらけです

コメント (24)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする