花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

雪の箱根路

2011年01月10日 | ドライブ

三連休最後の「成人の日」は、日本列島に大寒波がやってきたようですね。
我が家は連休初日の8日から「伊豆・箱根」とドライブ旅行を楽しみ、富士山を堪能してきました

トップの画像の富士山は1月10日、箱根乙女峠から御殿場に下る車の中から写した富士山です。

毎年お正月明けに、息子一家とお嫁ちゃんの実家の皆様と「新年会」」を兼ねた温泉旅行を楽しんでいます。

最初は各家に交互で集まっていたのですが、皆が心置きなくお酒を飲みながら歓談するには
上げ膳据え膳の温泉でやるのが一番と、もう7年も続いている行事です。

今年は息子の会社の箱根の保養所に集まりました。

総勢9人で、温泉と新年会を楽しんだ翌日の今朝、隣室の息子が「雪だぜ、雪」と言いながら声をかけてきました。
窓の外は予想もしていなかった銀世界が広がっていました

朝の温泉に浸かってから、レストラン棟でビュッフェの朝食を戴きました
窓からはツララの向うに、私たちが泊まった角部屋が良く見えていました

最近の保養所はホテルに負けない豪華さですね。

眩しほど日当たりの良いロビーの全面ガラスから、東に大文字の大の字がのぞく「明星が岳」
正面に双子山が見えていました。

そして右手には「大涌谷」の噴煙が・・・

去年の5月に、あの大涌谷から「イワカガミ」の群生を見ながら「神山」頂上に登り
「駒ケ岳」まで縦走しましたね。

雪の箱根も美しくて素敵ですが・・・

車にもシッカリと雪が積もりましたさてさて無事に帰れるかな~?

札幌生活4年の経験がある横浜じ~じはちゃんと車にチェーンを積んでいますが・・・
トータンと横須賀じ~じの車はチェーンはなし

こうなればチェックアウトギリギリまでいて、道路の雪が融けるのを待つしかありません

ハー君は子犬のようにはしゃぎまわって、Y子姉ちゃん(お嫁ちゃんの妹)相手に雪合戦です

にぃにぃに雪をぶつけられた菜々ちゃんは、あまりの冷たさにベソをかきお部屋に逃げ込みました。

もっぱら写真撮影に忙しかった私は、足をとられて思い切りステーン

辛うじて体を左手で受け止め右手でカメラを押さえましたが、見事な尻もちをつきました
北海道生まれだからと言う過信があったようです。

もう一度温泉に入って温まっていくという雪まみれハー君たちと別れて、我等夫婦は一足早く家路に付きました。

ナビは距離的に近い1号線から西湘バイパスを示しましたが、強羅・宮ノ下とノロノロ運転が続き、
気短な主人はUターンして反対側の仙石原から乙女峠に向いました。

ここもスリップする車の続出で渋滞していましたが、道路パトロール隊が播いた融雪剤の効果が出てきたのか?
乙女峠の先からはスイスイ

途中、ご覧のような、日本画や着物の柄に見られるような紫雲たなびく富士山が見られました。

我が家は東名経由で2時間ちょっとで帰りつきましたが、息子一家は夕方の帰宅となったそうです。
連休最終日のスタートの1時間差は、3時間以上の差になったようでしたね。

やはりいくら晴天続きでも油断は禁物
「箱根の雪」は侮れませんね。