花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

さようなら「氷川丸」

2006年12月25日 | 我が街・横浜

横浜の山下公園に係留されている「氷川丸」の公開が、12月25日をもって終了するという情報は、おーちゃんのブログで知りました。
いよいよ迫った昨日は、TVのニュースでも流れて・・・
丁度来月で私のパスポートが切れるのを思い出し、山下公園のまん前にある産業貿易センターに申請に行く方々、今日は主人を誘って最後の「氷川丸」見学に行ってきました。


日本郵船が有する「氷川丸」は、昭和5年に三菱横浜造船所において竣工、同年5月13日シアトルに向けて処女航海の途につきました。
建造費は当時655万円(現在の貨幣価値で120億円以上)だそうです。
太平洋戦争中は海軍の病院船として徴用され、その後5年間南方で活躍。
戦後は復員、引揚者輸送に尽力したそうです。
昭和28年に氷川丸は再び貨客船としての姿を取り戻し、太平洋を横断する唯一の本格客船としてシアトル航路に復帰、昭和35年を最後に航路を撤退、引退となりました(パンフレットより抜粋)

昭和36年、「横浜港開港100周年記念事業」の一環として、生まれ故郷の横浜港、山下公園に係留された後は、横浜港のシンボルとして、日本人の心の中の客船のイメージそのものになりましたね

最後とあって大勢の見学者であふれていて、2~30分並んでやっと中に入れました。
「普段もこれくらい入ったら、閉鎖にはならなかっただろうにね~」
主人も私も「横浜」に遊びに来るようになったのは大学に入ってからです。
「山下公園」の思い出の中には最初から「氷川丸」が当然のように係留されていたんですよね。



私はこの近くの銀行に10年以上勤めていましたから、ボーナスキャンペーンの打ち上げの「船上のビァガーデン」が忘れられません

暮れ行く「氷川丸」の船上からの風景をサムネイルのマウスオンでご覧下さい。

< < < < <

スライドショーも加わった、新しい技術はnon_nonさんのご好意によりお借りしました。
有難うございます。

「氷川丸」の船上からは、薄暮のMM21とマリンタワーが見渡せました。
大桟橋には「飛鳥Ⅱ」と「パシフィック号」がて停泊していて、賑やかな灯りで輝いていました
最後の一枚は、下船してから写したイルミネーションがいっぱいの「氷川丸」です。

氷川丸と同じこの25日で閉鎖になるのが「マリンタワー」です。
45年間、この場所で港の移り変わりを見てきたこの「塔」も今日で終わりです
息子を連れて何回か、私も登った思い出がありますね。
もっともこちらは横浜市が引き取って、平成21年にまた新しくお目見えとなるようです




こちらの入場も30分待ちのようでした。
たくさんの人々が名残を惜しんでいるのでしょう・・・
周りではミニ音楽会や大道芸人が人々を楽しませ、上空には取材用のヘリコプターが飛びまわり、大きなカメラを持ったTVクルーの姿もたくさん見られて、一足早い大晦日のような賑わいでした。
私たちは下から見るだけにして、車で「大桟橋」に移動しました。


こちらが「横浜港、大桟橋」から見たMM21の風景です
夜の横浜散策を計画している方は是非大桟橋まで行かれると良いですよ。
みなと未来やベイブリッジが目の前にパノラマで望めます。
それから更に「赤レンガ倉庫」経由で「ラウンドマーク」まで歩いて行く事をお勧めします。
デートにはぴったりの、この上もないロマンチックロードです

今夜の大桟橋には「飛鳥Ⅱ」と「パシフィック号」が停泊していましたが、どちらも世界中を旅する花形の「大型客船」です。
特に飛鳥Ⅱは14階建てのビルと同じくらいの高さがあると聞いています
まさに海に浮かぶ豪華なビルディングと言う感じで、華やかな明るい光に輝いていました。
消え行く船と世界に羽ばたく人気の船、その両方が至近距離で望めるなんて、ちょっと胸が熱くなりました

友人の沙羅さんがこの夏「飛鳥Ⅱ」でカムチャッカまでの船旅を楽しんで以来、ご夫婦ともすっかり魅せられてしまったそうで、年が明けたら45日間の「オーストラリア・ニュージーランド」の船旅に出ると聞いています。
9月に申し込んだ時にはもう希望の部屋が取れなかったと嘆いていました。
何やら値段の高い部屋から売れて行くそうな
世の中にはゴージャスな方々がたくさんいらっしゃるようで・・・


最後に「ワールドポーターズ」の駐車場に車を入れて、MM21を歩いてみましたが、プリンさんが言っていたように「今年のイルミネーションは少し淋い」・・・

12月25日のクリスマスと言うことで、若い2人連れがあふれるほどに繰り出しているのですが

今年のラウンドマークはクリスタルのようなツリーでしたが、去年と比べると小さい上に、残念ながら人口雪の降雪は終わったばかりでした






<>




その代わりスィンギング・ツリーはバッチリとみられましたよ
こちらは、銀座のツリーにも負けない華やかさがありました。
音楽と共に色が次々に変わって点滅するツリーを、マウスオン・クリックでご覧下さい。

遅まきながらの「メリー!クリスマス!」



コメント (23)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする