波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

【その70】 ダイエッター

2012年07月26日 | 【保管】一寸凡師コラム

Photo_2
 先週お伝えした日曜大工。やりたいことがたくさんあって、なかなか着手できずにいる。今週末、天気を睨みながら挑戦したい。

 さて、仕事の方も一段落。毎年この時期になると、「キムタクのように真っ黒に日焼けして、キムタクのようにタンクトップから筋肉質の体を覗かして、キムタクのように大きめのサングラスをかけて、キムタクのように海辺で犬と戯れて、キムタクのように歌って踊れて演技もできて・・・」と夏の目標を掲げるのだが、今年は違う。

   今年の目標はズバリ「ダイエット」。健康診断の70 結果を2通もらってからというもの、気の小さい小生は毎日オロオロ。昼食のご飯を残したり、夜ご飯の量を減らしたり、通勤で歩いたり、エアロバイクをちょっとこいだり、wiiリモコンを大げさに振ったりといった「文化系ダイエット」をしてきた。しかし、「最後の侍」を名乗る以上、中途半端な気持ちで物事に取り組む訳にはいかない。

    そこで考えたのが、お盆で帰省する「秋田の気候」を利用したダイエット。名付けて「夏バテダイエット」作戦。秋田の夏は30度を超える日が多く、湿度が高くジメジメした日が続く。修行の場として捉えれば最高のシチュエーション。

    「夏バテダイエット」作戦の概要はこうだ。秋田では食が細ることが予想されるので、帰省する前にとんかつや焼き肉、ラーメンといったこってりした食事をたくさん食べておく。暑いと夜も眠れなくなり体力が低下するので、帰省前はなるべく運動を控え、体力を蓄えておく。歩いて出勤するなんてことは絶対にダメ。秋田ではなるべく寝て過ごしたいので、寝ながら読む本をあらかじめ用意しておく。

    ダイエットが成功する気はしないが、作戦は遂行できそうな気がする。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 定点観測【映画】 | トップ | 小説「トガニ」-読む前 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:sun]今日、中学校のグランドで朝から野球をやっ... (波風立男)
2012-07-26 12:33:53
[E:sun]今日、中学校のグランドで朝から野球をやっているのを見て「日本の学校もまだユトリがあるな」と思っていたら、昨日今日が終業式なんですね。私も、90分講義×週4回の仕事を今週が最後。来週がテスト。子どもたちもきっとこんなふうに休みを待ち望んでいたんだろうなあ、と思う快晴の今日。このコラムもはれて70回(祝)…凄いね。今日のも笑った。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【保管】一寸凡師コラム」カテゴリの最新記事