波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

言葉のケイコ【その廿拾壱】

2020年02月18日 | 【保管】言葉のケイコ

ふり見て


朝ドラの後、そのまま情報番組を観る。その日の特集は、「なんとかしたい!私のイライラ」というものだった。実はつい最近些細なことが積み重なってわーっとなってしまったので、これはタイムリー!と思う。番組でイライラの主な原因としてあげられていたのは、「夫の言動」「子どものしつけ」「マナー違反」の3つ。なるほど。心当たりしかない(笑)。専門家の方々が分析をしてそれぞれの対応策を伝授。なるほどとは思うが、果たして自分はできるだろうか。そんなことを思っていると、お寺の住職さんのアイデアとして、「人のふり見てわがふり直せ」というものが。マナー違反をしている人を見てイライラしたら周りの人に話し、それが悪いことだと気づくきっかけにし、自分自身でもマナー違反をしている部分はないかと振り返る。それが社会全体のマナー向上につながるのではと。これはできそう。というか、きっとこれが大事だと思う。人のちょっとしたことは許せなくても、自分のちょっとしたことは許してしまう。そうやって目を曇らせてはいけないという、昔からずっと言い伝えられてきている言葉の重みに、改めて身が引き締まる。

            ▼              ▼

ちなみに私が声を上げて笑ってしまった視聴者投稿のイライラ解消法がある。「マナー違反の人を見たら、この人の前世は人間じゃなかったんだろうなぁ、人間一周目だから仕方ないなぁと思うようにする」こんな風に思えるセンスに脱帽。思わずメモってしまったもの(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
« 第16回『ほんのおつきあい』... | トップ | 第16回『ほんのおつきあい』... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【保管】言葉のケイコ」カテゴリの最新記事