波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

イラスト(身辺の絵柄3)

2015年11月26日 | 図工・調理

から届いた『なめた鰈』。食べる前に描き食欲と表現欲を充たす。「この魚辞典、ウグイあるのに鰈が無い。変だ」なんて言いながら『淡水編』で調べてるママヨさん。ネットでは、ババ鰈、押すとブヨブヨしていて皮が奇麗でなく粘液多い、別名「なめた鰈」なんて書いてある。今が旬の高級魚、煮付け、塩焼き美味とも。それとこれ、同じなのかなあ。割合に大きい。切り身にして油で焼いて食べた。上手い魚だ。若かった時はこの種の味があんまりわからなかった。材は例によって、クレパス、木炭と鉛筆。スケッチブックで描いたのをPCに取り込んで。つきが面白い。海底の砂の中に潜んで目だけグリグリ動かしているのかな。身体の割におちょぼ口。大きさに比べ顔の造作が小作りで愛嬌がある。来年の波風カレンダーに使えそう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 【その239】 再会 | トップ | 人間の格付け(中) »

図工・調理」カテゴリの最新記事