波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

70代はこう生きるよ(下)

2021年09月26日 | 日記・エッセイ・コラム

日の25項目に続く25項目、合計50の70歳代の目標というかルールというか戒めというか。

まれて始めた昆布干しも今日が最後。7月12回、8月6回、9月5回23回、用事で遠出した時以外やった。前に、当地の住民になれた気がしたと書いたが、まだ体力があるのがわかって嬉しい。頼んでくれた人にあてにされたのもだ。久しぶりの『給料袋』に泣いた(笑)。「来年も私で良かったらやらして下さい」と言ったら、「本当ですか、あてにしてて良いんですね」と言ってくれた。

愁の後ろ姿のママヨさん。ベランダから庭の花を眺める図。ニンニクやエンドウ豆を植えていた小さな畑、その通り道をいつの間にか畑に拡張している。色々考えているのだろうなあ。


・ブログでまだ生きていることを継続して発信(出来なくなるかやめたいと思うまでは)
・何かいただいたら礼状をすぐ出す(電話が苦手、もらうのもかけるのも)
・年賀状は新年になってから返信として出す(このやり方でだいぶ経つ)
・唇の周りが痒くなる前に髭をそる(髭だって生えたいのだろうけど)
・引き続きお世辞を言わず聞かず(歯が浮いても行きつけの歯科医廃業したし)
・成功体験のコピーみたいな言動を恥じる(こういう老人が一番やっかい)
・家族のために人並みぐらいには命を大事にする(明日胃カメラ・・・涙)
・サンダル、Tシャツ、ジーンズの似合う老人に(ほとんどそれしか服が無い)
・これは、という時は高額商品(何度「安物買いの銭失い」を反省したことか)
・真珠を連れ合いに贈りたい(いつもお世話になっているので、一応目標には入れときたい)
・自慢すれすれでも嫌われない人格形成(もともと他者と自分を比較しない、したくない)
・「売っているものは作れる」(ママヨ談)は本当かどうかの挑戦を楽しく
・したくなっても立小便はしない(今はとても良い尿漏れパッドがあるらしい)
・引き続きすすんでする(トイレ掃除、ゴミの始末、珈琲淹れ・・・布団で寝る)
・貧乏人の、後悔しない贅沢とは何かを見極める(これが70代最大の目標かも)
・何事もいつかは終わるから、時間のかかる肉体作業を時々やる(決めたことは・・・)
・ガード下の商店、橋からの夕焼け、「大衆食堂」・・・時々故郷を想い郷愁に浸る
・亡き後もあってよい本(小説と説明文と詩とマンガと画集と・・・)を心して買う
・連れ合いの得難い体験を文章にして残す(何度聞いてもためになる子らのルーツ)
・波風食堂のイベントを再開する(コロナもせいぜいあと1~2年でしょう)
・緊急避難用防災グッズを2人分用意し(既にリュック購入済み)半年ごとに点検する
・防災訓練日を『3.11』と『9.11』とし、乾パンやレトルトを食し携帯トイレに出す
・健康の散歩でなく、用事の徒歩を本格的に(斉藤和義「歩いて帰ろう」が好き)
・優しい人間になるんだ、俺(嫌な人にも殴る用意せず優しく拒否することに決めた)
・自分の葬式の原案を作り始める(自分も家族も困らず満足いくように、楽しんで作成)

以上

コメント    この記事についてブログを書く
« 70代はこう生きるよ(上) | トップ | ほんのおつきあい は休業中 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事