goo

とばっちり!:コロナビール風評被害

先日、ようやく営業再開となった馴染みの飲食店で
食事とビールを味わうことにしました。
ここで“験担ぎ(げん・かつぎ)”として頼んだのが、“コロナビール”。


ビールの銘柄に詳しくない人には、
今回のコロナショックに便乗したタチの悪いネーミングにも
思えるかも知れないけど。
陽光に恵まれた中南米メキシコで親しまれてきたビール。
残念ながら、今回のコロナショックでの風評被害によって、
生産中止となってしまった。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」は、世界共通というところだけど、
とばっちりもいいところ。
必ずしも、好きなタイプのビールではないけど。
ちょっとヒドい話しなので、売り上げの足しになることを願って、
いただくことにしました。



中南米に限らず、コロンブスの新大陸到達以降から、
南北アメリカ大陸と伝染病とは、歴史的な因果がある。
アステカやインカなどの文明が、弱体化して滅んでしまったのは、
ヨーロッパから持ち込まれた天然痘などのウイルスによるもの。
コロナビールの生産中止が、
不当な侵略行為を受けてきた人たちの歴史とも、
ダブってしまうのは酔っているからかな?
それなら、もう1本いただきますか。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« デジタル機器... 捕らぬ狸に化... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (飛鳥)
2020-06-03 23:44:41
コロナビール生産中止になっちゃったんですか?
先日1本買ってきて冷蔵庫に入っています。
そういえば、コロナビールってあったよねと思い出して、買ったのでした。
これは、メキシコのビールだったのですね。
コロナって、もともとウイルスのことじゃないのに、気の毒ですね。生産中止だと今あるのは貴重なものかな?
新型コロナウイルスが収束しても、もう復活しないんですかね。
 
 
 
Unknown (NA-094)
2020-06-04 00:11:23
こんな記事をアップしておきながらですが…。
好きなビールをランキングするのなら、コロナビールはランク外となります。
それでも、この風評被害には同情するものを感じてしまいました。
倒産した訳ではなさそうですので、収束後には、生産再開されるとは思われますが…。
どうなることやら…というところです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。