goo

世界は1つではない。・・・だけど共有できる。


少しツマらない話をしよう。
先日、被災地ボランティアツアーに参加した記事をまとめるのに、
全部で6時間ほどかかった。
普段は、ブログ記事の作成時間など意識もしていないが、
職場での休憩時間中にPDAへ打ち込んでいたので、
妙に時間が意識されてしまった。
考えてみると、ブログ記事に割いている時間は、案外と大きかったりする。
ちょっと考えさせられるような事象だったりすると、
言葉は選ばなければならない。
言葉には”重さ”があり、
重い言葉の下に、軽い言葉は置けないところがあるからだ。
・・・で、気が付いたら、2時間ほど過ぎていたなども珍しくもない。
もちろん、その時間は有意義ではあるのだけれども、
1人の人間が使える時間には限りがあるというのも、現実。
つまり、楽しんでばかりもいられない。



・・・しかし、
美味いウイスキーを飲んだり、インドカレーの店に行った記事を考えるときは、
20分もしないで、記事がまとまるときもある。
これは、ウイスキーやカレーのインパクトが、
ボランティアツアーよりあるからではない。
記事の内容によっては、それほど考えずに記せる場合もあれば、
慎重にならないといけないときがある。
ただ、それだけのこと。

蛇足:
善意や良心。
道徳や倫理。
こんな”かしこまった”言葉でくくらないと、
”当たり前”のことすらも出来ない人間がいるという事実は見てきた。
それ以前から、人間の“善意”や“良心”というものに、
どこか懐疑的になってしまったところがある。
”自分の気持ちにも信じられない?”
まあ、そんな大ゲサなものでもないのですけど、ね。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

風、去って


自宅近くにある自販機の隣には、ゴミ箱が置いてある。
飲料を購入した人が、周辺にポイ捨てさせないためだろう。
それが、今週始めの強風で吹き飛んでいた。
あたりを見回してみると、上下バラバラになっている。
このタイプのゴミ箱は回収しやすいように業者が、
ゴミ袋を入れているハズだけど・・・?
どこにも見当たらない。
取り敢えず、ひっくり返っていたゴミ箱を起こして、
上ブタをかぶせて、自販機のところに戻しておく。
町の美観が気になったわけでもなく。
気まぐれというところ。
そう言えば、飲料を購入する者のなかには、喫煙者もいるのか?
縁石の近くに吸殻が放置されていることもあり、ハラの立つときもある。
ゴミ箱のボディに一発、パンチを入れておく。
“ぼこん”とマヌケな音が響いた。

この強風によって、開花時期を迎えていた桜の花も散ってしまったかな?
そう思っていた。



画像は、一昨日、銀座に寄り道したときのもの。
季節感のない生活をしていると、こういう光景は嬉しくなってしまう。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

映画とドラマをネタに・・・。


2週間ぶんの番組表が載っているテレビ雑誌を見ていると、
今度(4/7)の深夜、映画「ロード・オブ・ウォー」が放映される。
主人公のユーリーは、実在の武器商人をモデルにしているらしく。
これだけの銃器や兵器が出てくる映画なのに、
銃撃戦などのアクションシーンが、ほとんどない
映画ならではの脚色があるにしても、
世界の実情が見えてくるようなシニカルな演出と、
主演のニコラス・ケイジの味のある役どころが印象的な映画だった。



テレビ番組のネタを、もう1つ。
お気に入りの海外ドラマ「CSI」のシーズン9が、地上波にて放送開始される。
個人的な事情になるが、
前シーズンの放送中、レコーダーの設定時刻と放送時刻とにズレがあり、
ほとんど見れてなかった。
今シーズンから、ローレンス・フィッシュバーンがメンバーに加わるかわりに、
主任だったグリッソム役のウィリアム・ピータセンが離れてしまうらしい。
前シーズンからの”からみ”も、よく分からないまま、
メンバーチェンジになってしまう急展開のストーリーについていけるのか?
まあ、フィッシュバーンは、嫌いな俳優ではないのですけど、ね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新社会人の予行式?


エイプリルフールからは、1日遅く。
不安定な空気。
ネジのズレた時計の秒針が、フラフラと時を刻んでいくように・・・。
バランスの崩れているときの微妙な不安感。
街としては、密度の高い東京は、世界的にも、ちょっと異常な空間。
それでも・・・。
この日は、いつもとは違う。
街がカリカリしている。



余談:
”新社会人”と打ち込んだら・・・。
”新車怪人”と出てきた。
誤変換で出てきた言葉がもつ語感が、どこか真実を含んでいるようにも見えてしまう?





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )