山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

国会と庶民生活

2017-03-26 01:14:45 | 日記2017
実家の母に電話したら、年に1回、骨密度の検査をしているそうで、先日行く予定だったところ、森友学園の籠池理事長の証人喚問を見ていたので、病院に行くのを延期したのだそうだ。

そういえば、私は先日、石原元都知事の豊洲関係の記者会見を見ていて、美術館の解説を聴きに行くのを中止してしまった。

この頃は、政治関係の出来事が、庶民の生活日程を変えるまでになったか・・・。

それから母は,翌日に骨密度検査に病院に行ったそうであるが、患者が多く1時間半待ちだと言われたが、待合室のテレビで国会中継を見ていたので、待つのが苦にならなかったそうである。

もう、国会が毎日の生活の友になっているようだ。

政治に関心があるのはよいのかもしれないけれど、あっちこっちでいろんなことが起きていて、庶民の生活に影響を与えているな~と感じるこの頃である。

変な娯楽番組よりも試聴率が高そうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い

2017-03-25 23:22:49 | 日記2017
3月も、もう25日。彼岸もとっくに過ぎたのに、まだまだ寒い。

昨日は、ドライブから帰ってきて、それから歩きで近所のスーパーに買い物に行った。
たまたま、身内から電話がかかってきて、話しながら歩いていたのだが、
なんで車で出かけたのに、買い物をしてこないのかといわれた。
確かに、そうなのだが、帰り路にスーパーもなかったし、わざわざ駐車場のある商業施設まで行くのも面倒である。
いったい何のためにクルマを走らせているんだか意味不明。
つまり、本当にクルマを走らせるだけが目的の運転。

そうして、日が暮れた時刻に、歩いて買い物に行くときの寒さといったら、それはもう凍えそうだったのだ。
手袋やマフラーはもういらないと思ったのが間違いだった。

それから、あまりにも疲れたので、お風呂にも入らず寝てしまったのだが、
夜中に起きてしばらくパソコンをいじってまた寝たらこれまたなかなか眠れず、
そして、布団の中が冷たいのである。
明け方になったら、本当に冷気がしみってきたので、エアコンで暖房をつけてからやっと眠れた。

なんでこんなに冷えるのか。
冬よりも寒い気がする。

そして、今夜もまたいつになく冷え込んできた。

明日は雨だって。

ソメイヨシノの桜の花は、まだ咲いているのを見ていない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅駐車場に置けない

2017-03-25 03:39:18 | 車・運転・道路2017
昨日、道路の渋滞を越えて4時間半のドライブを終え、やっと戻ってきたところ、うちの駐車スペースの前に、1台の車が駐車してあった。

駐車スペースの前の道路の対岸に置いてあり、私がいつも車をバックするときに、一旦前に出る位置にかぶっているのだ。

バックの仕方をいつもと違う風にすれば、入れられないわけではなさそうである。

そこで、その車にぶつけないように気をつけながらやってみたのだが、やはりうまくいかない。

駐車スペースを右後ろにして、ハンドルを右に回して下がっていくわけだけど、外輪差で左前が膨らむ。
車を買ってすぐに、この形でバックし、電柱に車の左前方をぶつけてしまったことがあるので、右後ろを注意しつつ左前も注意するが、うまくいかないのであきらめた。

駐車スペースは左右にすでに車が止まっており、間口は210cmである。右隣の車が大きく、前にでぱっているので、うちの車の右お尻を気にしつつ、左前を路上駐車してる車にぶつけないように下がっていくが、私の技量では難関なのだ。

一旦あきらめて、支障のない場所に車を置き、ドライバーが戻ってこないかと待ってみたが姿も見えず、どこの家に入っているかもわからず、そもそも私の車庫入れの腕が悪いのがいけないのかと思うので、クラクションを鳴らしたりするのもためらわれる。
しかたなく、街中のそこらへんの道路を一周回って戻ってきたが、相変わらず、まだその車が停まっている。再び車庫入れにチャレンジすることにした。

駐車スペースに対して斜め前に出て、後ろに下がる。なんか位置が違う。
やはり左前が、路上駐車している車にぶつかりそうである。切り返したらできるだろうと思っていたら、なんと、別の車がやってきた。

後ろに下がれないので、前に戻る。路上駐車している車にぎりぎりである。
下がったのだから、戻れるはずだと思って、なんとか前に戻り、そのまま右に進んで行った。

はあ~~~~~~ つ、つかれた・・・

また、支障のないところに車を停めて、下りた。

もう路上駐車の持ち主が戻るまで待つしかない。

少ししたら、戻ってきた。近くの家に来た業者だったようだ。

相手は謝っていたけど、私が普通の人間だったらあのくらいのスペースで車庫入れができないわけではないのかもしれないので、強いことは言えない。

逆方向から走ってきて左後ろに入れれば入れるのかもしれないが、いつもその方法をしていなので、できない。

あたまから突っ込もうかと思ったけど、それも無理っぽかった。

ああ、とにかく大変だった。駐車場に着いてから車を入れるまでに30分。帰宅は夜の6時半だった。

そんなわけで、昨日は疲れ果てて、早々と寝てしまったので、夜中に目覚めている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「泉の森」に着けず

2017-03-25 02:52:43 | 車・運転・道路2017
今日は、環状八号線で瀬田に出て、国道246号線を走り、神奈川県大和市の「泉の森」に行く計画を立てた。
本当は、厚木のイオンまで行ってみたいと思っていたが、地図をたどっていくと、その手前に大きな公園があったので、とりあえず近いほうに行ってみることにした。

ここはキャンプ場等があるようで、平日に行く感じではないのだが、休日でないので、駐車場も空いているだろうと思った。

246号はすいすい走れた。私には時速60km程度で、時々信号で停まるくらいがちょうどよい。

ナビを「泉の森公園」に設定していったが、到着地点の細部がどこになっているのかわからず、公園付近の246号側道に下りるところまでは、あてになった。
自宅で見た公園付近の地図によれば、そのそばにキャンプ場の駐車場があるはずだったが、発見できずに通過。トラックステーションというのがあって、その角を左に曲がる。

それから、またすぐに左に曲がると、その先に第一駐車場があるはずである。さらにその先に第二駐車場というのがあるようだが、そちらは休日だけ開くとのことだ。

トラックステーションの先に「泉の森駐車場入り口」という看板のある路地を発見。
しかし、・・・ところが・・・なんと、工事中なのか、通行止めになっていて、左折することができなかった。

ひえ~~~。

とりあえず、直進する。ナビは左とか言うわけだけど、こういうときに、ナビの言うことをきくと、変な路地に入っていって、わけのわからない道を右往左往し、脱出するのに脂汗をかいてしまう経験が多いので、絶対に路地には入らない。第一、目的地が公園のどこになっているかもわからないのだ。

公園行きは断念する。

まっすぐ進むと、ミニストップがあり、駐車場に入りやすそうだったので、入ろうかと思ったが、そのまま進んだ。

その先の交差点に今度はセブンイレブンがあった。駐車場がとても広くて、ここも入りやすいので意を決して入った。
コンビニの駐車場に入るのは初めてである。バックではなくアタマから突っ込む。

後で調べると、大和市桜森3丁目のようだ。
トイレを借りて、それからお菓子とコーヒーを買った。

車に戻り、神奈川県の道路地図帳を広げて帰り路を調べた。
グミとチョコとコーヒーを食しながら、出発。
歩行者と、道路から入ってくるクルマに注意しながら駐車場内をバックした。
広いけれどバックするのは気を使う。

走って来た道をそのまま南に進む。この道は地図では246号と書いてある。道路には厚木街道と書いてある。
少し進むとすぐ相鉄線の踏切があり、それを越えて付きあたったら左に曲がる。これが県道40号。普通の町中の道という感じ。

この道を東に進むと、小田急江ノ島線のガード下をくぐった。大和駅の近くだったようだ。
その先を左折し、国道467号線に出た。これを北に進むと246号に戻れる。

途中で、ちょっとわけのわからないところがあった。中央分離帯みたいなのが出現し、そのまま進むとあわや逆走するところだった。めんくらいながら左に進路を取ると、前方に信号があり、赤になっていることに気付いてあわてて停止。それも、停止線はここでいいのか?という感じだ。

後で地図でみると、「一ノ関」というところで、地図上で246号と合流しているあたりだが、246号は地下をトンネルで走っているのか、下鶴間トンネルと書いてある。
467号からは、地上を行き、その先の「山王原」というところで右折してから246号に入った。

そういえば、行きに246号を走っていたときに、トンネルを走ったようだ。
環八の練馬トンネルに似ているような印象を受けた。

帰りも246号はすいすいと快適に走ってきた。

問題は、環八だ。平日ってこんなに渋滞するのかとびっくり。
やはり高速出入り口や幹線道路との交差部分で渋滞してしまうらしく、瀬田から高井戸くらいまで進むのに1時間以上かかったようである。(行きは30分くらいだった。)

でかけたのが1時半だったが、帰宅したのが6時近かった。

結果的に目的地となった大和市のセブンイレブンで10分くらい休憩したけど、ずっと走り通し。帰りはナビがそろそろ休憩しろとアドバイス。2時間運転してるとアナウンスされるのだろうか?

走行距離は77kmだった。

(大和市のほうのどこかで低空の飛行機を見た。飛行場が近いのかと思ったら、厚木飛行場が近くにあったようだ。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に忙しかった

2017-03-23 23:51:42 | 日記2017
昨日、「繁忙期なのに忙しくない」なんて書いたばかりだが、
今日は忙しかった。

昨日の時点では、机の上の書類はからっぽになり、
1時間ほど、古い書類を処分する作業をしていたくらいだ。

ところが、今日になって、今日締め切りの仕事が3件押し寄せ、
最初の1つに4時間くらいかかったので、大変だった。

3時に終えて、残りの2つを1時間ずつでやりたいところだが、
1つ目が3時半になってしまったので、
結局、次々にずれ込み、時間内にやりきれなかった。

久々の残業だ。

とはいえ、もともと昨年よりも勤務時間が少ないわけで、
残業したところで、昨年よりも少ないことに変わりはなく、

それで回っているということは、
本当に全体の仕事量が少ないのだ。

それにしても、疲れたな。

夕飯は遅くなるからできたものを買ってきたし、

さっきまで、ユーチューブで籠池理事長の国会証人喚問を
聴いていた。

最初は座って見ていたが、
そのうち疲れたので、パソコンからヘッドホンをひっぱって、
すぐそばで布団をかぶって横になって聴いていたら、
半分くらいは寝てしまった。

籠池ってのは、したたかな男であるが、
さすがに理事長だけあって弁が立つなあと変に関心した。

ああいう話し方を聴いていて、立派な幼稚園だと信用してしまう人も多かったのだろう。

今回の話では、ウソは言ってなかったように思うが、
政治家や役人の動きが、どうなっていたのか、知りたいところだ。

さて、本当に寝るとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

繁忙期なのに忙しくない

2017-03-22 23:50:30 | 日記2017
いつもなら、この時期はとても忙しく、馬車馬状態のはずですが、

今年は、全然忙しくありません。

これは、やばい・・・

どうして、こんなことになってしまったのでしょう。

大丈夫なんだろうか・・・。

私の勤め先、未だかつてない不況です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水飲み場

2017-03-21 00:10:34 | 旅行・街歩き
このあいだ、有楽町の街中にあった水飲み場の写真を載せたのですが、
それは、こんなものでした。




東京のお水もおいしいよ~、飲んでみて!というかんじの
オブジェみたいな水飲み場。

水滴 ぽってり体型。

その翌日、私は、新宿駅(小田急線)で、こんなものに目を奪われました。



何じゃこれ?

うす~~~~い

思わず、水道管はどうなってるんだ?と裏側を覗いてしまいました。

いや、ちゃんとありました。

ホームの中央に水道があるって、めずらしくないですか?

すごーく、シンプルっていうか、

びっくりしてしまいました~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有楽町あたり

2017-03-17 22:55:53 | 旅行・街歩き


今日は、出光美術館に行ってきました。

そのあたりから写した写真です。

たまたま、赤い服の人が歩いていたようで、偶然、赤が引き立っています。

まるで日本ではないような風景。



このあたりには、送迎の車なのか、ピッカピカの高級車が多いです。
業者のトラックみたいなのも結構停まっていますが、軽自動車はあまり見かけません。

上の2枚は、何もいじっていない撮ったままの写真です。



ちょっと、色合をいじってみました。

いつもブログを読ませてもらっているブロ友さんの影響を受けて、写真に手を加えてみました。



セピアにしてみた。



これは、露出とか色温度とかいじったっけかな?



東京の水。ちょっと色温度を温かくしてみました。



これも、セピアにしてみた。
彫刻作品みたいになったかな?

ノートパソコンに写真の編集機能がついているので、いろいろ面白いことができるのですね。
写真を撮るときは何も考えないで、全部オートで撮ってしまうので、写真技術は上達しません。

素敵な風景とかいろいろあったのだけど、なかなかその魅力をとらえて撮影するのは難しいもんですね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Raphael ~卒業~

2017-03-17 10:05:35 | お題
お題「卒業ソングといえば?」に参加中!
Raphael 卒業



Raphael - [Graduation live] Teenage~卒業~


誰もが、普通に学校を卒業するわけではない。

いろいろな事情があって、別のことをしていたり、中退する人もいる。

でも、時が経ち、人はそれぞれに成長し、区切り目を迎える。

何をしていようと、それに取り組んでせいいっぱい生きてきたのだ。

だから、学校を卒業することだけが、「卒業おめでとう」ではない。

学校を卒業しなくても、成し遂げることはある。

Raphael - Teenage 卒業 2012


いろんな苦しみや楽しみを経て、今の自分がある。

人は、何度でも区切り目を迎え、卒業し、そしてまた歩き続けるのだ。

卒業は始まり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

配送受け取りをコンビニに

2017-03-17 09:34:12 | 日記2017
この頃、アマゾンの配送受け取りをコンビニにしている。
世間では、宅配業者の労働が過酷になってしまって社会問題になっているからだ。
うちも留守にしていることが多いので、再配達してもらうのは申し訳ないと思って、自宅近くのコンビニ受け取りにすることにした。

注文をするときに、受取場所をコンビニに指定しておくと、発送した時と到着したときにメールが来て、それから受け取り可能になったときに、改めて受け取り方法のメールが送られてくる。
(コンビニに到着したからといって、すぐに受け取れるわけではないが、数時間のうちに可能になる。コンビニの人が手続き等をするのに時間がかかるのだろう。)

受け取り方法の1つは、メールで知らされたバーコードをコンビニのレジで見せる。もう1つは、問い合わせ番号と認証番号をコンビニの機械に入力し、そこから出てきたバーコードの付いたレシートみたいなのをレジに持っていく。すると、品物を渡してくれる。

受け取る時には、伝票みたいなのにサインをする。

受け取る人は、自分の都合のよい時間に取りにいけるので、とても便利だし、宅配便の人もコンビニだったら留守なんてことはない。各家に配達しなくても済むので手間が省ける。

コンビニは自宅近くでも職場近くでもよい。
コンビニが近くにある人は、コンビニ受け取りにするのが便利だと思う。

ただ、今度は、コンビニが忙しくなるかもね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太ってしまった

2017-03-17 01:43:44 | 日記2017
昨年末に、筋トレ体操教室をやめて、それから早3か月以上が過ぎました。
近頃、肩こりはするし、仕事中に頭痛がしてくるし、目はかすむし・・・。
どうやら、血行不良だと思います。血が流れないので肩から上の調子が悪くなるんですね。

それに、歩くと左右の腿の内側がすれるのです。これは、足が太くなったからです。
確かに、非常に重力を感じるようになりました。

体重もこまめに測っていなかったので、数日前に測ってみました。
やばいです。
人生の最高記録です。これまでの体重を2kg以上超えていました。

こりゃ大変だ。やはり、運動不足だし、仕事を1時間遅くまでするようになってからは、お腹が空かないように仕事中に砂糖の入ったカフェオレやカフェモカを飲んでいるのです。
これはスティックのやつです。カロリー2分の1なんて書いてあるのもありますが、半分でもカロリーがあるのです。

以前はドリップコーヒーを飲んでいたのですが、淹れるのに時間がかかるので、スティックにしちゃったのです。
ドリップコーヒーの時は砂糖は入れていませんでした。
インスタントは不味いから、砂糖やミルクが入ってないとダメなのです。
しかし、これはやめた方がよさそうです。

運動をしないで、代わりに砂糖を飲んでいるので、太るに決まってます。

夕飯を食べるのも遅くなりました。
帰宅すると、まず腹ごしらえをして、それからまた夕飯を食べ、それから動かずに寝てしまいます。

これではダメだと思い、夜の9時以降は物を食べないことにしました。

今夜は、夫がいないので、帰宅したらおやつを食べずに、すぐに夕飯を食べました。
崎陽軒のシウマイを買ってきて、ご飯のおかずにして食べました。
結構おいしかった。
えびしゅうまい・かにしゅうまい・桜エビしゅうまい・豚肉しゅうまい・ホタテの入ったやつとか色々あることがわかりました。
保存方法も、そのまま食べるのとか、冷蔵のとかレトルトで常温保存できるのとか色々あるんですね。
今日食べたのは、かにしゅうまいです。

それで、今になってお腹がすいてきたのです。
ちょっと夕飯は少なすぎました。

しかし、ここで食べたらまた太ってしまうでしょう。
ほうじ茶を飲んでなんとか空腹を紛らしながら寝ることにします。

どうしたって、元の体重に戻さなくては。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏物婦人靴~

2017-03-16 22:25:21 | お題
お題「お気に入りの靴をみせて!」に参加中!


なかなか、女性らしい靴がアップされないようなので、1つアップしておきますよ~

実は、これ、もう数年前から履いてないんです。

結構好きだったんですけどね。


追記:

この靴の好きなところは、細い線のパーツで構成されており、サンダルのように涼しげですが、ほぼ普通の靴のように足全体をくるんで支えることができるので、非常に履きやすいです。フォーマルな感じでも大丈夫でしょ。

メーカーはワシントンです。

あまり履かなくなったのは、駅まで徒歩15分歩くのは、ヒールが高くてちょっと疲れるからです。(年齢のせい)
思えば、自転車を使っていたころは履いていたのですね。

後方や側面も写そうと思ったら、かかとが結構すり減っていました。
新しく見えるけど、意外に履いていたようです。

おしゃれをしていく機会があったら、この夏、履きたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハウステンボスみやげ

2017-03-16 00:48:56 | お題
お題「お気に入りの靴をみせて!」に参加中!


夫が昔、2人の娘たちに買ってきたお土産です。

1か月くらい長崎に仕事で単身赴任していた時に、買って帰ってきたのです。

でも、娘たちはあまり関心がなく、私のものになりました。

そして、なんとなく飾ってありました。

これらの“オランダの木靴”が日の目を見るときがやってきました~~~

よかったね。

(ホントの靴じゃなくて、ごめんよ~)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

従順な国民になんてなれるもんか

2017-03-15 23:56:06 | 日記2017
このごろ、ムカつくのは稲田防衛大臣だ。

私たちは、政治に不服があるのだ。

いくらなんでも、

この防衛大臣で我慢するのはイヤなのだ。

やめてもらいたいのだ。

信用できないのだ。

うそつきだし、なんでこんな人が閣僚として通用するのか不思議でならない。

毎日国会で、こんなことばかりやっていて、

不毛である。

稲田は一刻も早く辞任すべきである。

こんなバカ女を任命した安倍晋三に責任がある。

このまま稲田が辞めないのだったら、安倍さんも辞めなくてはならなくなるだろう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みんな辛抱強い

2017-03-15 23:44:51 | 日記2017
私は、わがままなんだけど、世の中の人は結構辛抱強いなあと感心する。

コンビニには、いつも変な弁当しか売ってなくて、私はアタマにきている。

ご飯大盛りの500円以上の弁当はいっぱい売れ残っている。

大きめのパスタも売れ残っている。これは実際、まずい。

とても小さい298円のお弁当は売れ残っている。

これでは足りないのだ。これにコロッケや何かを追加すると500円を超えて600円くらいになる。

399円の弁当が欲しいがこれがほとんどない。

コンビニの魂胆は、売れる弁当だからといってたくさん仕入れることはせず、
わざと売れない品物をたくさん並べておく。

そうすると、客は仕方なく、残っている弁当を買うのである。

そんなわけで、同じ会社の男性社員などがぞろぞろ買い物をしているわけであるが、
みんな茫然と弁当の棚の前に立ち、
いいものがないなあ・・・といった顔をしているが、
結局、何か1つを手に取ると、それを買って帰るのであった。

みんな、その場の状況に合わせて、素直にあるものを買っているのである。

おばさんは不服だ。

ろくなものがないじゃないの。

そして、手ぶらでコンビニを出て、別の店に行くのだ。

しかし、別の店にも大したものはないのである。

だから、このごろは、
おじさんたちを見習って、
私もおとなしく、あるものの中から選ぶのであった。

そうだ、値札がないスーパーでは値段を知ろうとはせず、
変なものしか売っていないコンビニでは、変なものを買うのだ。

従順な人間にならなくてはいけないのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加