goo

善良なる市民より、不安の叫び?:万引き編


他人の芝生は青く見えるというが、
世の中には、他人の芝生を真っ黒にしようとも気にしないものもいる


数週間前、中野区のとある販売店が盗難被害にあった。
(高額商品を1つ盗まれてしまったらしい。)
そこで防犯カメラの画像にボカシを入れた画像をネット公開し、
万引き犯へ”返還”するよう呼びかけた。
これに応じなければ、
ボカシの入っていない防犯カメラの画像を公開するという警告も
含めてものだったようだ。
しかし、このネット上への画像公開は、警察からの要請で中止したとあった。
正直、かなり考えさせられた。
殺人や強盗、放火などの”重犯罪”と比較すれば、
万引きは”軽い”犯罪なのかも知れない。
しかし、それだけに万引き行為をする者は多く。
その被害から、倒産に追い込まれる店舗もある。
単なる出来心?
そこに悪意があるか?ないか?
それは、きわめて深刻なダメージを与えているという事実には関係はなく。
店側は、何らかの対策を必要としている
ネット上への画像公開は、店側の自衛策として行き過ぎたものなのか?
一度、ネット上に流れたデーターは回収(消去)不能なものが多く。
犯罪に関わるものとなれば、かなり複雑な問題を含むものが少なくない。
さらにネット上への画像公開は、現代の魔女狩りのようなところもあって、
自衛策でなく、そのまま社会的な制裁になりかねない。
それでも結果として、警察が犯罪の被害者より、
犯罪者(万引き犯)をかばった構図になったのは、腹立たしい。
”警察”と記したが、これは正確な表現でもない。

日本国内における万引き被害をネット上で検索してみる。
えっ?
2013年度だけで、4500億円以上…!
これを、どう捉えるべきか?

蛇足:
ほほ確実に”万引き”の被害にあわない方法で、
物品を販売する方法が1つある。
それは、通信販売。
近年なら、ネット上の通販サイトでも、
画像により形状や品質などの感じも分かるところだが・・・。
なんとも味気ない。
それに盗難の被害こそなくても、サギや不払いなどのトラブルが、
通常の売買以上に想定される。



1ブロック先のコンビニの通販サイトでインスタントラーメンを購入し、
自宅に届くのを、ひたすら待たなければならない近未来社会?
あんまり快適とも思えない。
なにより、ハラが減っちゃいそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もう2週間前・・・


映画俳優のロビン・ウィリアムズが亡くなった。
数多くの作品に主演、出演されていたが、
そんな人にも、人知れない苦労があったのだろうか?
フィリップ・シーモア・ホフマンについで、またスゴい人が亡くなってしまった。

この数ヶ月、更新の頻度が低くなった。
生活の中に、何もなかった訳でもなく。
ただ慌ただしく、気持ちの整理がつかないまま・・・という状況だったからだろう。
カメラの中に残ったままの画像だけを出しておきます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

劣悪

(2019年3月:カテゴリー変更)
壁にかかった扇風機が古い爆撃機のような轟音を立てている。
もっとも、本物の爆撃機が空を飛んでいるところなど見たこともないのだけど。
風速のレンジを見ると、”強”になっている。
この扇風機は、職場の来客用スペースから、
廊下にかけての通路の壁に固定されている。
6月の半ばから、就業時間は、ずっと動きぱなっしの扇風機には、
アミに汚れが引っ付いていた。
それが、空気の流れを悪くしているようだった。
来客用スペース側で作業をしていると、
熱のこもった廊下側からの熱気でジリジリと汗が噴き出してくる。



一年前、職場を部署移動してから、時間に余裕が持てない日々が続いている。
職場内の同僚たちは、仕事に対する意識も低く。
何かと都合の悪いことがあれば「お前が悪い」としか言わない。
自分がダメな人間だから、周囲の人間もダメな人間しかいないのだろうか?
それともダメな人間に囲まれているから、
自分をダメな人間に貶めているのだろうか?
どこか割り切れない気持ちを、ズルズルと引きずっていく

気持ちの中で余裕が持てないとき、思わぬミスをする。
そのミスが気持ちの中に抱える”もの”を、さらに増やすことになる。


そんな気分のままだと。
休日でも、気持ちが切り替わらず。
何も考えつかないまま、ただ時間だけが過ぎていく。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )