goo

サッポロビール千葉工場:職場のレクリエーション


・・・さて、先日。
職場のレクリエーションで、サッポロビールの千葉工場に行ってきました。
「はんぐおーば」・・・hangover(二日酔い)を、
ブログタイトルにしているのですが、
NAの職場は、同僚同士で飲みにいけるものではなく。
このような機会は、珍しくもあった。
普段、ほとんど、団体で行動することなどないのに、同僚たちの表情は明るく。
雰囲気は悪くなかった。
移動は、東京駅から、京葉線(東京駅ー新習志野駅)を利用。
ちなみに、京葉線は、ホームが東京駅構内の(きわめて)外れにあり、
利用者によっては、”駅の端”から、”端”まで歩くことになる。
東京駅のような巨大なターミナル駅の場合、”駅のハジ”から”ハジ”までの距離は、
600mほどある。
正直、電車に乗るまでに、息があがってしまう。
さらに言えば、海沿いの高架を走行する京葉線は、
風の影響を受ける(区間で停まることがある)。
総武本線の津田沼駅からも、サッポロビールへのシャトルバスは出ているので、
次の機会があれば、NAは、京葉線は使わないと思う。



新習志野駅に着く前に、電車の窓から、
サッポロビールのロゴマーク(”星”の☆マーク)が見えた。
改札を抜け、しばらく、バス停で待っていると、シャトルバスが到着する。
晴れていた。
海からの風が強く、道路沿いの木々が揺れていた。
海沿いにある工場の周辺になると、何故か?
パームツリーが多く生えている。
そのため、南国を思わす雰囲気がある。
千葉工場は、敷地面積が17万2000平方メートルと、かなり大きい。
そうでなくても、海に面しているので、視線を遮るものがない。
(サッポロビールのサイト:外部リンク)



バスが海沿いに近づいていくと、港の岸壁に、
退役後、公開されている南極観測船”しらせ”が停泊しているのが見える。
サッポロビールの工場の前に、接岸しているかのようなのが、また妙な感じでもあった。
(関連するサイト:外部リンク)

受付をすませると、ほどなく見学となった。
過去、色々なビール会社の見学はしているが、
このサッポロビール千葉工場の見学は始めてでもあり、興味深い。
ビールの製造工程を、簡単に説明すると、原料である麦芽を粉砕して、
温水と混ぜる、仕込み(糖化)から始まる。
その後、濾過してから、ホップを加えて煮沸される。
ホップの外観は、松かさのようにも見えるが、ビールで使われるのは、
”ホップの花”。
ちなみに、花は、オシベとメシベを有しているものだが、
ホップの場合は、雌雄が分かれている。
ビールに用いられるのは、”ルプリン”という成分を含んだ雌の花。
これらの過程のあと、冷ましてから、酵母を加えて発酵。
1週間ほどで、アルコール分を含んだ「若ビール」となる。
このまま出荷・・・とはならず、数十日間、熟成される。
また、濾過され、酵母を取り除いたものが商品となっていく。
もちろん、あくまで簡単に説明するとである。



工場のそばには、「千葉ビール園」もある。
見学後は、レクリエーションだけに、同僚たちとの生ラムジンギスカンとなった。
むさぼり食って、終了・・・となりました。




(サッポロビールに関しての過去の記事)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

・・・とくに、ね?


「JESUS砂塵航路」とのクロスオーバーのストーリー展開が
されているコミック「死が二人をわかつまで」を見る機会があった。
(「JESUS砂塵航路」に関する以前の記事)

主人公は、謎の組織(犯罪被害者たちによるNGO組織?もしくは自警団組織)に
所属する(ほとんど)盲目の剣の達人。
最新機器のバックアップを受けて、視力を補助されているのだが、
武装した暴力団や軍隊並みの組織を相手に剣だけで、戦い抜いていく。
拳銃や自動小銃などを、まっぷたつに切り裂くシーンなどは、
荒唐無稽で、いかにもコミック的。
それが、なんとも痛快で、面白い!
現代の都市で「座頭市」と「子連れ狼」の設定を足して、
割ったような物語が展開されていく。
悪くないのです。
・・・でも、登場人物や物語の設定を理解できるようになるまで、
ストーリー展開が長すぎる気がしてしまうけど、ね。

「JESUS砂塵航路」とのクロスオーバーが、
どう進行していくのかは、かなり楽しみでもある。


(関連する記事↓:マンガ、アニメに関する記事)
http://blog.goo.ne.jp/na-094/e/3f874f9c5eec6cd45ee89d675cc2ba78
http://blog.goo.ne.jp/na-094/e/537a5afb4408f76ea419f5fd8d45a794
http://blog.goo.ne.jp/na-094/e/2663d1e63b03d2eb60e7f4ad3015d39b






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

引っ越しします・・・:注、本当です!今日の話


ここ数日、なにかと余裕がなくブログの更新にも苦労する状況が続いている。
あまりに忙しくて、ブログの更新も、ままならない・・・というわけではない。
時間的な余裕がとれないのは、事実だが、
ブログの記事や更新は忙しいときほど、思いついてしまうもの。
「それなのに何故か?」
理由は考えるまでもない。
例年のごとく(今年で決着をつけたいところなのですが・・・)、
ウイスキー検定試験の勉強は、進展をみせず。
問題や面倒を他人任せにするか、
先送りすることしか思いつかない職場の関係者たちや上司との仕事。
日々の生活に追われるのは、誰もが一緒。
それでも、精神的に余裕がもてない。
・・・困ったものです。
そんなとき、来月、8月20日までに(ほとんど、急遽!)
引っ越さないといけない状況になった。
うーむ。
引っ越しともなると、回線が使えなくなるから、更新は、さらに難しくなるかな?
いや、それ以前に接続会社(プロバイダー)に連絡を入れないと・・・などと、
軽く混乱状態に陥ってしまう。
ブログの更新は、時間より、精神的に余裕がもてないと難しいのかも知れません。

追記:
別に、悪いこと(借金や犯罪など?)をしたわけではないのです。
以前から、ある程度、言われていたことが、
ほとんど急遽、決定となってしまったのです!
本当に、よりにもよって・・・です。






コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

”常”に”日”と書いて・・・?:これは、昨日の話・・・蒸し暑い!


ここ数日、街中が“沸騰”したのでは?と思うほど、暑い日が続いている。
陽射しにも、やさしさがない。
太陽光には、”紫外線”ならぬ”死害線?”が含まれているのでは・・・などと、
バカなことを考えてしまう。

蛇足:
NAのプロフィール欄には、性別も年齢も記されていない。
・・・でも、年齢が近い人間には、文面を見れば、大体、どんなヤツなのかは?
すぐ分かってしまう(多分)。
「実は、人間じゃないかも・・・?」と、
本気で思っている人でもいれば、思惑通りなのですが・・・?






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

覚える気がなくても・・・:一昨日の話


特に意識していなくても、他人の話が耳に入ってしまうときがある。
電車の中で、中年期を過ぎられたかと思われる女性同士の会話なども、
そうかも知れない。
(敢えて、〇バちゃんたちとは言わない!)
そのオ〇ちゃんたちの会話は、
中吊りされている女性誌の広告についてのものだった。
「あっ、この娘!この…、なんだっけ。アイドルの…」
…。
「そう、モーニン○娘の〇×ちゃん…」
いや、名前は知らないけど、A○B48の女の子じゃないかな?
「TVに出ているのよ。日〇テレビのニュースに…」
いや、TVには出ているかも知れないけど、
多分、ニュースには出ていないと思う。
「いや、そうなのよ…」
…まあ、よくある話。
他人の会話に割り込む気もないので、口に出さないけど、
その会話、”赤ペン””入ってます。
…それにしても、何でアイドルタレントの名前なんて知っていたのか?
もちろん覚えようとしたことなど、まったく無い。
NA自身、なんか釈然としない感覚が残っていた。
他に覚えなけりゃならないことは、たくさんあるのだ。
そちらは困ったことに、ほとんど進展していない!
(試験が迫っているだけに、かなり焦ってしまう。)
出勤前に、職場近くのコンビニエンスストアで、
パンでも買っていくことにした。
ふっと、店の前に大きなポスターが貼ってあるのに気付いた。
「〇ブンイレブンで〇KB48のグッズ販売」
なんか、ね。
ポスターを引き剥がしたくなる。
別にアイドルタレントやコンビニエンスストアに問題はないんですけど、ね。
ダメな大人なのだろうか?…などと思いながら、
カレーパンとヨーグルトドリンクを選んでみると、
アイドルの写真がついた商品のポップがあった。
「みんな食べてね」とコメントまであった。
…カレーパンを戻して、コロッケパンにした。
このアイドルが好きになれないのではなく、気分の問題なのです
「アニメのキャラクター」や「アイドルの写真のポスター」。
販売や営業の戦略だと分かっていても、それが煩わしいときもあるのです。
(今回、画像は用意できなかったので、以前のものを使っています。)



…先日、こんなピンズを買っておいて矛盾があるかな?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ