goo

予告編


次回(来週)から、
以前、アイルランドに行ったときのレポートを
記事にしていきます。
この記事作成により、資料やレポートの整理にもなる。
それで、10月に予定されているウイスキー検定試験への
対策にするつもりです。
しかし、文章で説明しきれないことを
捕捉するための画像などが、ほとんど無く。
少し退屈させてしまうかも知れませんが、
お付き合い頂ければ幸いです。
by.NA-094

・・・と言うほど、大げさなものではないのですが、ね。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

切迫


時間的に余裕が持てない中、映画館に行ってきました。
もう2~3作品、見たかったのですが・・・。
かなり無理をしたので、これが限界と言うところです。
公開中の作品を映画館で見るなど、本当に久しぶり。
NAは、TVウオッチャーなので、この感想は、今回は記しません。
・・・でも良かったです。

ウイスキー検定への対策が、また思い通りにならない。
時間が足りない。
ウイスキー検定への勉強も進まず。
ハードディスクレコーダーの残量も圧迫されている。
部屋には、読んでもいない本が増えてきた。
映画館に行けないまま、見そびれた作品が
DVDリリースされているのに、手が出せない状況が続いている。
時間的に切迫したことはあっても、
時間を渇望したことはなかった。
どんな人間であろうと、1日は24時間しかない。
そのうち、何時間、自分のために使えるかは?
人、それぞれ違う。
正直、焦りを感じてしまう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

翌日






パチンコ店に関する記述をした翌日、
大阪で、放火事件があった。

亡くなった被害者の方々への冥福を祈りたい。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

邪悪:蔓延する悪意


「他人の金を巻き上げている連中から、金を奪って、何が悪い」
こんな理屈でゴネているのは、大概が悪人だ。


前回、前々回の「迷惑メール」で記した
「パチンコやパチスロの打ち子」は、
ゴト行為を助ける行為。
ゴトとは、不正にパチンコ台を操作して、
意図的に出玉を増やす行為のこと。
語原は「仕事師」のこと。
説明は難しいが、簡単に言えば、犯罪の手助けをすることだ。
それを理解させて、アルバイトさせているとは思えない。
良心的とは言い難い企業収益かも知れないが、
それが悪事を行うための正当な理由にはなり得ない。
(前回(近年のパチンコに関する)の記事↓)
(前々回(最初)の記事↓)
近年のパチンコ台やパチスロ機は、高額放出され、
多量の玉やメダルを放出する。
対照的に多量のパチンコ玉やメダルが消費していく。
そのギャップが、強い高揚感を与える。
(さながら、勝負師にでもなった感覚なのか?)
しかし、パチンコ台やパチスロ機は、
決められた設定と、一定のパターンとで
出目が決まってしまっている。
どんなにツキがあろうと、
台に設定された以上の出玉はない。
そういう意味では、スーパーにあるレジスターや
自動販売機と同じで、一度、入った金が出ることなどない。

そのため、ゴト師と呼ばれる犯罪者は、
パチンコ台やパチスロ機を機体の外部から電子装置を使って、
操作する。
(注:体感機と呼ばれているらしい。詳細不明)。
店員がいない間に、レジの金を盗み出すようなものだ。
もちろん店側もパターンと違った出玉をするため、
管理コンピューター(オフィスにあるサーバーのようなもの)が、
異常を感じ取る。
これ以上は、資料も知識もないので、何も言えない。
アルバイトの「打ち子」に何をさせるのかも不明。
だが、犯罪に関わる行為など、ロクなものではないハズだ。

追記:
「迷惑(悪質)メール」の拒否リストが70件を超えた。
仕方なく、メールフィルターを使って、ブロックすることにした。
特定メールアドレス以外、受信できなくなるので、
かなりの弊害がある。
(新しくメールアドレスを教えた人間への返信が遅れるなど)
メールの内容や文体、書式は、同じなので、
メールの送付者、もしくは作成者は、1箇所である可能性がある。
少なくとも、NAは迷惑しています。
それなりの”罰”を与えられないか、対応策を検討中です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

非情?:善意も悪意も無い。だから“情”も無い


前回、パチンコなどの”打ち子”募集の
迷惑メールに対する怒りを記した。
(前回の記事↓)
だが、前回の内容とは、別にパチンコに対しても、
記して置きたい。

近年、TVのコマーシャルなどで、
社会的にパチンコ台やパチスロ機への
ネガティブな印象が払拭されつつある。
景気低迷の中、TVもハードル(規制)が、
ゆるくなったのだろう。
それでも、CMのイメージが与える印象は、
やはり強くパチンコ遊技者を増やしているハズだ。
どんなに店内が小綺麗になって、
サービスが充実しようと、その本質は変わらない。
いや、むしろ・・・。
近年のパチンコ台やパチスロ機は、高額放出され、
(現金に直接、換金されないので、正しい表現ではないが・・・)、
1度に大きな当たりがくる。
対照的に、遊技には、玉やメダルを投入し続ける必要があり、
その金額も、高額になってしまう。
NAは、パチンコ台もパチスロ機もやらないが、
それほど的外れな表現ではないと思う。

文章で書けば、これだけだが・・・。
目の前で、多量のメダルや玉が叩き出されるのは、
かなり刺激的だ。
現金が目の前に積まれていくのに近い。
対照的に多量のメダルが消費していく感覚とのギャップ。
勝負事をしているような強い刺激があるのだろう。
しかし、どんなに熱くなっても、“出る”ものは変わらない。

安易な刺激を抑えられない人間がいる。
快楽や刺激を抑制できるかは、
「頭の良し悪し」や「教養の有る無し」は、関係がない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ