goo

また、ここから・・・。


日々を落ち着けないまま過ごしていますが、
再び、学習を開始することにしました。
今回は、東京駅にある「神戸屋」をで朝メシをとりながら、
ノートを広げることにしました。
「神戸屋」は、ベーカリーレストラン、種類豊富なパンが楽しめる店。

パンは、製造段階で発酵過程がある食品。
それが興味深く、一時期、パンを作ることに熱中していたことがある。
もちろん、一番にやってみたかったのは、”お酒”ですけど、
”お酒”は届け出や免許が必要とあって、お手軽にはいかなかったのです。
有意義な経験ではありましたが、自家製の”パン作り”は、
経済効率の悪いものです。
「水と小麦粉、イースト菌でできるパンが?」
・・・と思われる方も少なくないかも知れません、ね。
一般の販売店で売られている小麦粉、”薄力粉”に対して、
パンで使われる小麦粉、”強力粉”は、1.5~2倍ほど割高なのです。
つまり、食パンを一斤、作ると、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで
売られている値段の2倍以上になってしまう。
こう記してしまえば、面白みがなく感じられるが、
金銭的なものとは、別に、パンを作ってみるのは、じつに面白い。
それに関しては、またいずれ!
(・・・でも、待たせないで済みそうです。)



追記:
正直に言えば、やりたいことは、いくらでもある。
撮り溜めたテレビ番組も見ないと、ハードディスクが圧迫されていってしまう。
新しく購入したゲーム機で楽しみたいゲームタイトルもある。
最近、衰えてきた基礎体力を取り戻すため、
ランニングや素振りなどもしなくてはならない。
友人からは、スカイプやプレイステーションネットワークを
初めてみないかと誘われている。
”やりたいこと”と”できること”とのギャップは多く、
状況を打開することができないまま。

そこで、1つ、道筋をつけることにしました。
また1つずつです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

非効率な生活を、仕分けしたい!


今年も、あと数日となった。
なかなか余裕の持てない日々を送りながら、
あぁ~でもない、こ~でもねぇ 
・・・などと言いながら、過ごしている。
時間を制約されているのだから、忙しいのだとは言える。
しかし、「仕事が大変なのか?」と言えば、そうでもない。
ツマらないことにモタついたまま、生産性のないことに費やしている。
仕事だけの話でもなく。
どういう訳か?
時間の空いたとき、周辺のファミレスに、
資料や参考書、読みかけの本などを持って行くと、
”たっぷり”と家族連れがいるときだったりする。
テレビを見ていれば、邪魔が入り、録画したままの番組が溜まっていく。
ランニングでもするかなと思えば、道路工事か雨。
エネルギーをムダに消耗しすぎて、大事な勝負所を逃している。

計画的な行動をするとき、大きな障害となるのが、第3者の介入。
なかには、それを知っていて、他人の行動を阻害する者もいる。
物事を考えて、行動しても、その通りに進むとは限らないということだろうか?
大ゲサに考えても仕方がないけど、周囲の無理解が、
モノすごい制約になっていて困ったところです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぐだぐだ?ぐだぐだぐだ・・・。


一夜、明けたら、街中のクリスマスツリーが消えていた。
そう言えば、ターミナル駅では、昨晩、大型トラックなどが夜遅くまで、
なにやら忙しそうにしていた気がする。
11月から準備されていたクリスマスツリーも、
役目を終えたら、あっさりと片付けられてしまう。
なんか、・・・ね。

先日の話。
自分のブログにコメントが届いていた。
うれしいものである。
さっそく、返信のコメントを記そうと、色々、考える。
出来るだけ、簡潔で丁寧にと・・・。
なかなか思いつかないもので、気が付いたら、3~5分ほど経っている。
さて、どうする?
物事は考えすぎると失敗してしまうこともあるが、これは、それ以前の話。
考えることは、やってみたが、気の利いたものは出てこない。
そこで無難でありきたりコメントになってしまう。
こうやって、センスのないものを載せてしまう。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

海へ行こう


”海へ行こう”とは言っても、
この時季、もちろん海水浴ではない。
先日、「浜松町」まで寄ることがあったので、
ちょっと余裕のある時間に海沿いを見てきただけの話。
「浜松町」の海沿いには、伊豆七島に向かう遊覧船の乗り場がある。
この乗り場周辺は、広場にもなっていて、なかなかの景観を楽しめる。



この画像は、帆船の甲板にも見えるが、乗客乗り場近くの広場で撮ったもの。
リング状の広場の中心にマストだけがある。
”悪ガキ”や”困った大人”が、ロープやマストをよじ登らない(?)ように
地上の固定部分には立ち入れないようになっていました。

帆を張ったマストで、風を受けて、海を移動する。
帆船は、大航海時代以前から、海を越えて、移動する手段でもあって、
優雅にも見えるが、案外、揺れるものらしい。
(乗ったことないんだけど、ね)






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

目黒にて、年忘れ?


お世話になっている目黒のスポーツ団体での(関連する記事)忘年会のため、
なんとか厳しい時間を割くことに成功。
体力的にしんどいのですけど、ね。
ブックマーク登録されている方によれば、学芸大学には、
美味い蕎麦屋があるそうだが、残念ながら、来年に持ち越しになりそうです。
(外部リンク「山本飛鳥の「頑張れコリドラス」」の記事)
競技スポーツに限らず、スポーツ団体というのは、
ある程度の人数が集まらないと出来ないことも多い。
その中には、選手層や指導力の強化もあげられる。
練習内容は同じでも、数人と数十人で行うのとでは、意味が違ってくる。
モチベーションは変わらなくても、毎回、手の内を知ったもの同士が打ち合えば、
”手打ち”となってしまいがちだからだ。
なんとか、多くの人を”そそのかして”、
密度の高い練習を行いたいとは思っているのだが、簡単にはいかないようである。

蛇足:
カルチャースクールやスポーツジム、
(他にも、「英会話教室」)などのパンフレットに魅力を感じて、
趣味や習い事を始める方は多い。
自身を向上させていこうと思うのは間違ってはいないが、
学校や仕事などの都合から継続できなかったり、
他の勉強をやめないといけないこともある。
トレーニングにしろスクーリングにしても、個人が割ける時間には限界がある。
金額もそうだが、習え覚えていった時間を考えると、もったいなく残念でもある。
自身の生活にあわせ、無理のないものを選択するがいいのでしょう。
(なんか消費者金融のCMみたいかな?)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ