goo

愚潰:不勉強なのは情けなく、無関心なのも許されない!


身体障害者に対する差別を禁止する法律に、
「ただし健常者の生活に支障をきたさないよう留意する」と記されていれば、
どうなるかを考えてほしい。

…これは、ツイッターでフォローしている、
アメリカ在住の映画評論家が、数日前に投稿したものになる。
※町〇智浩なんだけど、ね。
「すべての国民が安心して生活することとなるよう、留意する」とした、
自民党のLGBT法案を、さらに保守的なものにした、
維新、国民案が、衆議院を通過したことへのものだった。
はじめ、なにを言われているのか?を、理解できなかったけど。
しばらくして、これに気付けないことも問題だと理解することにもなった。
(情けないところだけど、ね。)

2023年6月7日
「他人の年金情報が閲覧できた」との連絡によって、
マイナンバーカード(マイナポータル)から、
他人の年金記録が閲覧できることが発覚した。

政府によって、推し進められてきたマイナンバー制度ではあるもの。
当初から、個人情報の管理面で不安視されており。
ついに言い逃れのできない事態となった。
年金や保険は、政府のものではなく、利用者のもの。
それを、政府(実際には、与党である、ひとつの政党)によって、
勝手に運用で失敗したり、余計に払わされたりするなどは、
許されるハズもないのだけど…。
デジタル大臣の河野太郎と、フミオ(65才)によって、
マイナンバーと国保(健康保険証)や年金などの情報がヒモづけられ、
既存の国保は廃止されかねないという悲喜劇的な事態となっている。

本文:
日本の国会議事堂は、(東京都)千代田区の南西に位置する永田町にあり。
かなり大きな建造物になる。
国会は、この国会議事堂で行われている。

国会とは、選挙によって選ばれた国会議員たちが、
国にとって、重要なことを決めていく会議となり。
国会の主な役割は、法律の制定、予算議決。
他にも…、総理大臣の指名、条約の承認。
国勢調査(行政が、正しく機能しているかのチェック)
弾劾裁判(裁判官を裁くなど、司法をチェックする)・・・などがあり。
国会は、1月~6月まで行われる「通常国会」。
9月~12月までにと、早めに審議しなければいけないときに行われる、
「臨時国会」などがある。
しかし、この臨時国会は、ほとんど毎年、行われており。
「秋の国会」とも言われている。
つまり、議事堂において、国会は、年がら年中、行われている!?
(もちろん、お休みはあるけど、ね。)



日本の憲法において…。
「国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である」とあり。
そして、憲法では、国の主権は、国民にあり…とも記されている。

「法律は、国民のためにあるもの」となるハズで、
議員たちが、大多数の国民の意思を無視して、重要なことを決定し、
国を私物化するなど許されない・・・と思っていたけど。
ちょっとオカしな気配もあり、調べてみることにした。



数カ月前に見た教育番組(E〇レ)によると…。
日本の国会は、衆議院と参議院の二院制となっており。
さまざまな社会から、慎重な審議が行われている。
法律ができるまでの流れを記すと…。
1:まず議員らによって、法律案(法案)が作成されることとなり。
2:その作成された法律案(法案)が、議員から議長へと提出されること。
⇒ 「議長への法案の発議」となる。
3:そして、(選抜された議員らで行われる)委員会で審議され、裁決される。
4:この裁決において、過半数を上回ることで“可決”される。
5:可決された法案は、本会議での審議となり。
6:今度は、議員全員によって、裁決されるものとなる。
これで過半数以上の賛成で、可決されることとなれば、
もう1つの議員「参議院」へと送られる。

参議院での、委員会、そして、本会議でされてから、
再び議論されてから、可決されることで、法案は成立される。
しかし、多くの議員が、ひとつの政党(自民党とか)に属し、
与党の予備軍としか思えない野党(維新とか)まで存在する状況では、
これらの流れが、別の意味をもつことにもなりかねない。

補足:
現在、日本の議員数は、衆議院 465名、参議院 248名

 衆議院 ⇒ 一般大“衆”の代表が議論。 任期、4年、総選挙。
 参議院 ⇒ 衆議院の議論に“参”加。 任期、6年、通常選挙。



蛇足:
政権の支持率が低下していることを、
ニュース番組やワイドショーで、
“報道される国家”と“報道されない国家”がある。
…そんなのは、遠い外国のことだと思っていた。

ツイッター上では、内閣支持率に関する投稿もあった。
それには…。
「生活が苦しい」という人の中には、その原因が、現政権の政策にあると、
理解できていない人が少なくないのでないか?
「政権は、ガンばっているのに、足を引っ張る野党が悪いんじゃないか」
…という致命的なもの。

正直に言えば、他人のことを言えるような身ではなく。
子供の頃から、社会への関心をもてなかった気がする。
だから、政治や経済、歴史などの関わることで、
正誤性や信憑性が、どれだけあるのか?を確認するときは、かなり苦労する。
部屋に、学生時代に用いていた社会科関連の教科書や参考書などなく。
報道番組の内容が分からなければ、ネット上から足りない知識を補填して、
その情報が疑わしいければ(きわめて胡散臭いとき)、図書館で調べてもいる。
もちろん(?)、学生時代、ロクに勉強などしていないから、
びっしりと専門用語で記されている書籍など、チンプンカン!?
子供で分かるような本から、ちまちまと、手間ひまかけて調べながら、
「あーでもない、こーでもない」といった具合になる。
※学生時代、ちゃんと教えてもらった気もするだけに、トホホ…な話!
このようなことは、安倍晋三、元首相が殺害されるまで考えもしなかった。
いまだに理由もなく、彼と、自民党を支持している人間は多いけど。
それらも含め、叫びだしたくもなる。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 害悪、すぐ近... 心にも伝染す... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (maritosi1152)
2023-06-22 10:48:29
同感です。
安倍晋三暗殺で目が醒めました。
ただ周りには、言い出しにくい雰囲気があります。
選挙に行かない輩も多く(若者)、、、
 
 
 
Unknown (na-094)
2023-06-22 11:49:13
@maritosi1152 コメントありがとうございます。
ブログでは、分かったように記していますが、小中学生レベルの社会常識すらアヤしいのが、本当のところ。
それが、政治や社会への関心をもてなくしており。
気がついたら、社会は、こんな事態。
この投稿は、備忘録と自分への戒めといったところです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。