goo

王様の仕立て屋 サルト・フィニート


いずれ、まとめて買いそろえたいと思っていたコミック作品の1つが
「王様の仕立て屋 サルト・フィニート」。
個人的な事情を、さらに加えさせてもらうと・・・。
ウイスキーエキスパート試験に集中していたときに、
掲載雑誌がなくなってしまったこともあって、
物語の展開も含めて、気になっていた。
関連する記事
主人公は、”ミケランジェロ”と呼ばれた伝説的な仕立て職人に、
ただ一人、”弟子”と認められた若き日本人。
主人公を含めて、場末にくる客は、どれも訳ありの事情を抱えており、
コミカルにも見える登場人物たちの物語は、単純に楽しめ、
ときには、しみじみともさせられる。
最近、タイトルをあらためて、新雑誌に連載された内容も、やはり悪くなく。
今後も楽しみなコミック作品。

蛇足:
コミック作品では、コマを埋める画が必要になる。
近年、日本のマンガの影響は、海外でも無視できないものがあり、
作品によっては不用意な”もの”を描けば、なにかと面倒臭いことになる。
奥深い物語にともない必要になるであろう資料集めを考えると、
圧倒されてしまう。

(関連する記事↓:マンガ、アニメに関する記事)
http://blog.goo.ne.jp/na-094/e/3f874f9c5eec6cd45ee89d675cc2ba78
http://blog.goo.ne.jp/na-094/e/537a5afb4408f76ea419f5fd8d45a794
http://blog.goo.ne.jp/na-094/e/2663d1e63b03d2eb60e7f4ad3015d39b
以前にも記述したが、NAはアニメ作品も嫌いではない。
もっとも、主な理由は、30分構成で、気楽に見れるTV番組が、
アニメ作品ぐらいしかないという現実的なところ。
それでも、商業的な意図や雰囲気がミエミエなのは、辟易するけど。
加えて言うなら、不自然なストーリー構成で登場する美少女(美形)キャラにも、
ウンザリだけど、ね。
・・・こんな前置きから、矛盾するけど。
このコミック作品「王様の仕立て屋 サルト・フィニート」は、
地味な職人さんの世界の物語だが、女子大生たちのサークル活動から、
成長したアパレルメーカー「ジラソーレー」が、主人公と関わってくるため、
華やかな美女たちが、次々と登場してくる。
(ちなみにNAが感情移入しやすい登場人物は、”ペッツオーリ“より”アラン“。)
(女性なら、”ラウラ”より”クラリッサ”。)
アニメ視聴者が好む、美少女キャラ達の登場や完成度の高い物語と
多国籍な登場人物などは、アニメ化しないのが不思議なコミック作品。
海外市場を含めて、スポンサーにも困らないと思うのですけど・・・?

蛇足のついで・・・。
今年、最後の記事がコミックネタなのも、NAらしいのかな?
お気に入りのテレビ番組「夏目友人帳」の新シリーズが、1月2日より始まる。
分刻みで楽しめる娯楽としてなら、ドラマより、アニメ。
アニメよりコミック。
・・・でも、教養が必要な身には、娯楽より勉強なんですけど、ね(とほほ)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カロリー無視!


職場の忘年会で、紹興酒を飲み過ぎてしまった。
一部の同僚とは、大変な状況にもなっているだけに、
呉越同舟ともなるかなと思っていたが・・・。
気を回してくれたものがいるようで、楽しく過ごすことができた。



・・・でも、帰宅後、10時間以上も眠り続けることになった。
このため、色々なところに迷惑をかけることになった。
まず友人との約束を反故してしまったこと。
もう1つ言えば、2~3日前から、届いているコメントへの対応も忘れたまま・・・。
「Damejyann・・!」
仕事や職場に関するネタはしないつもりだったのですけど。
ここのところ、そのルールを破っている。
あまり実感していなかったけど、結構、マズい状況なのかな?




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気分が乗らなくても・・・


ホットケーキ♪
ホットケーキ!♪
ホットケーキ♪♪

固有名詞を、3回、適当なリズムに乗せて、口に出すと、歌にも聞こえる。
もっとも、かなりバカな歌だけど・・・。
疲れているのかな?
精神状態を支えるネジが、2~3本、飛んでしまったのか。

どうにも暗い感情が、塊のように、腹の底に溜まっている。
なんともならない問題に対して、手が出ないときは、こういうものなのだろうか?
気分を変えようと、別のことを考えてみようとしても、落ち着かない。
考えが、まとまらないまま、また答えの出ない問題にとらわれてしまう。

バターをたっぷり、塗りつけたホットケーキに、
普段は使わないメープルシロップをかける。
コーヒーには、ステックシュガーを、3本まとめて、注ぎ込む。
味覚的には、問題があるが、血糖値があがったぶんだけ、
テンションもあがってきた。

ホットケーキ♪
ホットケーキ!♪
ホットケーキ♪

バカな歌を、また口ずさんでいた。
こうやって、職場に向かう。
状況を打破するには、前進あるのみ!



追記:
本当は、こんな記事のオマケで報告したくはなかったのですけど・・・。
なんとか、ウイスキーエキスパート試験に合格しました。
実は、合否の結果通知だけなら、先月に届いていたのですけど。
合格後に届く賞状とピンバッヂが、手元に来るまで不安だったのです。
正直、ウイスキーエキスパート試験に合格したからと言って、
特権が与えられるわけでもない。
むしろ、あらためて思い知ったのは、自分自身の無知っぷり。
これからも、勉強あるのみ。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

非日常。


いつものホ-ムで、電車を待っていた。
この日は、曇り空。
気分も、どこか乗らないところがある。
電車が来た。
そこで、ハタっと、気が付いた。
今日の目的地は、反対方向だった。
反対方向のホームに移動してから、それほど待たずに電車が来た。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

嘆(なげ)いて、喚(わめ)いても・・・。


気になることがあって、頭の中がゴチャゴチャ!
考えがまとまらない。
仕事に関わることなので、ほったらかしにも出来ない。
(通常、)社会的な信用や経歴は、お金では換算できないため、
仕事を単なる収入源とでも、割り切れるものでもない。

時系列に状況を記してみても、事実を伝えきれることでもない。
かなり面倒臭いことなので、同僚に相談するなども出来ない。
友人に相談するには、言葉が足りない。
家族に相談しても、頼りにならない・・・。
ブログに記すには、面白みにかける。
こんなところかな?



誰かに相談して、力を借りることも出来ない事態に対して、
出来ることなど嘆くぐらい?
さらに言うと・・・。
”むぎいーぃ!!”
”ふんがあぁーあ”
”ココンニャアロォーメェ・・・!!”
”ムウウウウmuuuu”
”グキイーィ!”

・・・と、意味のない声をあげるぐらいかな。
はあ、少しスッキリした。
どうせ、自力解決するつもりだったのだ。



蛇足:
”喚く”と書いて、”わめく”と読む。
記事を記し、調べて、知ることがある。
己の無知を知るときでもある。
まだまだ修業の足りぬ身、嘆くだけでなく、やれることはある。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ