goo

タダもの貰い


家に帰ると、カッパ(河童)のヌイグルミが逆さまになっていた。
これは、数日前、近所の酒屋の前で”ご自由にお持ちください”と、
貼り紙がされたダンボール箱に入っていたものだ。
それを2~3つ、ビニール袋に入れて、連れて帰ることにした。
ちょっと汚れていたので、洗面器に洗剤を溶かした湯の中に放り込む。
半日ほどしたら、汚れは目立たなくなっていた。
おっ、そうだ。
ちゃんと洗剤を落とさないと、汚れになってしまう。
水を入れ替えた洗面器に放り込む。
また、しばらく水に漬けてから、水を入れ替えることを繰り返してみた。
カッパの顔が、ちょっと不満気味に見えてしまうのは、気のせいかな?
お尻についたループにフックを吊るすと、ポタポタと水が垂れてくる。
その下に洗面器を置いて、干しておく。

それから、2日たった。
乾いているようだった。
こう言うヌイグルミには、まだノミやダニがついていることもある。
ビニール袋を2重にして包んでから、冷凍庫に放り込むことにした。
よく覚えてなかったが、テディベアの手入れをするとき、
こんな方法をすると聞いた気がした。
また2日ほどしたら、出すつもりだが、どこに置くか?
それとも、小さな子供がいる家に渡しておくかな?




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« されば、キャ... ちょいと気持... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (飛鳥)
2012-10-10 18:20:20
うちは、ぬいぐるみを洗濯機で洗って脱水しました。
結構大丈夫なもんです。きれいになりました。
 
 
 
Unknown (NA-094)
2012-10-11 07:36:46
なるほど。
また機会があったら、やってみます。

ちなみに、まだ冷凍中です(出し忘れ)。
 
 
 
冷凍… (ちずやん)
2012-10-15 05:25:21
何時まで冷凍してんのよ、ぬいぐるみも寒いやん(≧ε≦)

氷点下程度ならダニの卵は死なないなあ…
洗剤液に浸して、ネットに入れて押し洗いし、すすぎは熱めの湯で軽く脱水はすれば、ダニやノミも死滅します。
床に落ちたモノは生き残りますがね
洗剤液に長く漬けると、型くずれと接着剤が溶ける等不都合が、そして乾きが長くなると、雑菌が中から繁殖しやすいですよ
現職に復活前に、クリーニング工場で一時期パートし、無駄に勉強しました。
時給安かったけど面白い仕事でした。
 
 
 
Unknown (NA-094)
2012-10-16 20:55:24
うーむ。
冷やすだけではダメでしたか・・・。

今度は、”暑い”と、ブウたれそうかな?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。