戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

おれきえって、か~

2014年06月02日 | 想うこと

真夏日が続いています。

着るものは、ようやく半袖になりましたし、コタツも一昨日からつけていません。

夏仕様になりました。

いきなりですが、連日30℃こえです。

日曜日の昼、近所の喫茶店にランチを食べにいきました。

喫茶店なのですが、本格的なパスタ料理を出されるということで、どんなものか食べにいきました。

ランチで、サラダ、コーヒー、デザートが付いて、1300円くらい。

パスタは、オレッキエッテのポロネーゼでした。

飛騨牛を使用しているとのことで、確かに肉のかたまりが入っていましたが、パスタは、耳たぶのような形のものでした。

ここでもか~、です。

味はハッキリしていて悪くないのですが、ポロネーゼの絡みが足りないような気もしました。

それよりなにより、パスタが自家製パスタ。

自家製パスタはいいんだって、と心のうちで叫んでしまいましたが、デザートとコーヒーが美味しく、満足しました。

それでも、普通の麺が食べられないという不満は解消されません。

ので、今日の昼、スーパーで買ってきて、自宅でパスタを食べました。

お湯で暖めるだけの、アラビアータ。

麺は9分ほど煮る、イタリア製のパスタです。

美味しく頂けました。

ようやく、普通のパスタが食べられたのです。

食べながら思ったのですが、インスタントみたいなものですが、それなりのものが食べられるわけですから、イタリア料理店はやはり工夫をしなければならないでしょう、といったことです。

当たり前といえば当たり前ですが、家庭では食べられないパスタを作るわけなのだと。

その店オリジナルのパスタに拘るわけです。

麺は、うちで食べられますから、やはり、そのお店自慢のパスタを、これからも、たまにですが、食べにいきます。