畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

種籾

2009-02-18 20:39:45 | 米作り
2月18日(水)  ときどき 

米作りの最初の一歩を、踏み出す。貯蔵してある籾の、芒をとる。それだけの専門の、脱芒機がある。羽根を回転させ、芒を取る機械だ。芒は籾についている毛の様なもので、機械で蒔くのに邪魔になる。
出荷で、菜花や、コウサイタイを整理しながらの仕事。明日は、塩水選、種籾の消毒の予定。準備をしておく。
夕方、二時間ばかり、畔の草刈り。
と、連れ合いに呼ばれる。「ゴンが、猫をやっちゃった。来てよ」 「えっ、猫がやられるわけないけどな」と。ゴンの所に行くと、猫の餌場の近くで、ゴンが猫の様なものをに、咬みつき、抑え込んでいる。よく見ると、顔は小さく、肌は気持ち悪く、あれている。キョンだ。この間、家の周りに、うろうろしている、キョン。皮膚病に罹っている。猫の餌を狙ってきたところ、ゴンに、御用となった次第。暗いから、とりあえず、ゴンから引き離し、コンテナを被せておく。弱ってはいるが、まだ生きていた。ゴンは、怒って、横取りするな。
明日、明るくなってから。
ハプニングがあり、中途半端になっちゃった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿