畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

夏草

2011-07-14 21:30:32 | 農作業

7月14日(木)  

相変わらずの、真夏。今日から、畑の片付けにかかる。秀畑だ。ソラマメ、ジャガイモ、タマネギ、それぞれ、収穫後、そのままになっている。ジャガイモは、マルチフィルムを取りながらの収穫だから、片づいている。草だけが、兵どもが、、、、の句のように生い茂っているだけだ。しかし、タマネギ畑は、まだ撤去していないマルチも残り、夏草は、マルチフィルムをも隠してしまうほどの勢いである。ソラマメの後はもっとひどい。広めに取ってある畝間の通路は、茂り放題。ソラマメの枯れた残渣が、廃墟のごとき、様相を呈している。

とにかく、茂にまかせていた草を、処理しないと、次の作業に移れない。という訳で、草刈だ。周囲の畔の草刈から始め、畝間の草を刈り、マルチの張られた畝の、植え穴にずうずうしくも伸びきった草を刈り払っておく。タマネギなどは、植え穴が多いから、草の生育も半端でない。フィルもを切らないよう、注意しながら、刈払機の刃を浮かせて草をなぎ払う。

午後は、一休みして、大豆の育苗播種など。家の畑の刈り草を処分する。暑さに加え、草の燃える炎からも、熱をもらい、夕食時のビールは、二倍うまかった。