畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

ヤマイモ植付

2009-05-30 19:53:50 | 農作業
5月30日(土)  ときどき 

それほどの雨にはならない予報なので、山芋を植え付ける。たねいもは、大きい物は適当に切り、トレイに入れて、土を掛け、乾燥しないように、しておく。発芽し、根も伸びてくる。畑の準備ができないから、このように、伏せておいて、植え付けることにしている。少しは、植え遅れを挽回出来る。
芽の出が早い物は、10cm以上伸びている。遅い物は、ようやく、白い芽を分化しただけのものもある。山芋は、根菜であるが、切断すると、切身のどの部分からも、芽が分化する。芽が出る部分が決まってはいないから、大きさだけを注意して、切断すればよい。ちなみに、ジャガイモは、発芽する部分は決まっている。切り身に、発芽点を残すように切らなくてはならない。
張ったネットのそばに、穴を掘り、種イモを押しこみ、土をかける。長く伸びた蔓は、折らないように注意しながら、穴に入れ、そっと土を寄せてやる。雨はある程度降ってはいたが、マルチの下の土が湿るほどの、大雨ではなかった。植える為に、穴を開けたから、これからの雨は、吸い込んでくれる。程よい天気だ。
サツマイモの苗も、100本ほど切れたので、植え付ける。