畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

快復

2009-05-08 20:08:02 | 農作業
5月8日(金)  いちじ  いちじ 

と、こんな、目まぐるしく変わるような、全天候。霧雨が続いたかと思うと、パアッと、陽が射す。一時的で、再び、どんより、曇り空。予報は、ほとんど終日、雨マークだが、実際の空は、気ままなもの。昼からは、雨はなく、太陽が、顔を出すことが多くなる。5日から、続くぐずつきは、明らかに、快復に向かっている。明日からは晴れて、初夏の陽気と、予報は当たりそうだ。
天気に連動して、体も、元気が快復基調。片付け終わったハウス内に、キュウリ、インゲンを定植する。一気にやってしまい、今日は、気分よく、一日を終われた。散髪で、すっきりしたおかげでもあるかな。
管理機の作業機を付け替え、車軸ロータリーにして、耕す。固まっているから、管理機の小さなロータリーでは、耕すのは大変だ。車軸ロータリーは、タイヤの代わりに、つけるもので、耕しながら、ゆっくり進行できるから、少々硬くても、ある程度深く耕起できる。
カキガラ石灰、菜種油粕を撒いて、土によく混ぜる。ネットを張り、鍬で植え溝を伐り、たっぷり水を撒く。インゲンは、もう蔓が伸び始めている。ギリギリのところだった。70本ほど植え付ける。キュウリは、ちょうど良い苗。例年は、伸ばし過ぎて、蔓の絡まりを、ほどきながら。今年はそんなことなく、50本くらい植える。