畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

患者会

2007-11-28 19:04:21 | 暮らし
今日は 

予報に反して、朝からの小雨が降り続く、肌寒い一日だった。
こんな天気だから、私も出荷作業。午前中に箱詰めを終わらす。
連れ合いは、午後から病院へ。診察ではなく、患者会の相談日の当番だ。
彼女は、十年位前に、乳がんの手術をした。早期に発見したことで、再発も転移もなく、現在は、いたって健康だ。初めのころは、再発、転移等の検査も頻繁で、彼女も自分でいろいろ調べたり勉強していた。患者会にも入り、情報の交換などもやっていた。この病院が、乳がん治療に力を入れていることもあり、院内で、何人かの仲間と一緒に、相談室を開いている。
病気がら、不安や悩みを抱える人も多いようだ。また、そんな悩みや不安を話すにも、誰でも良いと言う訳にはいかないだろう。同姓の経験者なら、安心できるだろうと、有志達が交代で相談室に詰めている。
現在、いろいろな癌を、多くの人が患っている。報道等でも癌のことが報じられない日がないといってよいくらいだ。命を失っている人も多い。治療技術もどんどん進歩し、助かる率は高まってもいる。けれど、死亡率が高く、難しい病に変わりない。
そんな時、同じ病の患者として、お互い話し合え、相談できる会は大事なことだろう。不安を和らげ、ストレスを少なくし、心を穏やかにする。もうひとつの治療だと思う。

午後は、お客さんへの連絡の手紙作り 年末年始の予定やブログはじめのご連絡