畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

夕暮が早い

2007-11-09 19:12:57 | 暮らし
今日は  暗くなってから 降りだす

11月も中旬に近づくと、暮れてくるのが早くなる。特に曇りや雨の日は、5時には
「誰そ彼」である。こんな日は早めに家に入る。真夏には、最も仕事に熱の入る時間にだ。
農業の良いところのひとつは、こんなふうに、自分で時間を管理できることだ。晩秋から冬の間は、夜の自由時間がたっぷりだ。今までは、そのほとんどが、酒とテレビだったが、ブログをはじめたことで、そちらに使う。
出荷事務中心だったパソコンが、ちょと幅を広げることになる。でも、ひとつ指打ちのキーボード操作では、たかが知れる。のろのろしているうちに、夕飯の支度、そして一杯。アルコールが入ると、もう何もしない。ひたすら飲んで、後は布団のなかへ。
年中が夏のように日が長ければ、百姓、とても持たない。夕暮の早い季節のある日本に、感謝。

今日の農作業  そら豆用のマルチ張り。

立冬

2007-11-09 06:39:06 | 暮らし
昨日は文句なしに 

朝はかなり冷え込んだ。冬が近づいていると感じさせる朝だ。
農業をしていると、暦って結構気になる。いわゆる24節気の、ああ立冬なのかと。
季節の移ろいが肌で感じられるから、暦の意味が納得行くのかも知れない。
しかし、日中は晴天、仕事をしていると汗ばむほどの暖かさだった。気持ちよく作業は進む。

今日の農作業  そら豆を植えるため、施肥(鶏糞、醗酵肥料)耕起