畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

養鶏

2007-11-13 19:22:19 | ニワトリ
今日は  雲ひとつない快晴

私たちのニワトリについて報告します。
私たちは、移住して自給的農業を目指しました。それは大規模な少品目大量生産ではなく、小規模でも、多品目少量生産の農業です。そして、肥料もある程度自給できる、有畜農業です。その場合の家畜で一番取っ付き易いのがニワトリです。
ニワトリを飼うにあたっては、健康に育って、おいしく、安全なタマゴを生んでもらうことが、必要です。そのために、最低三つを条件にしました。安全な餌、平飼であること、雄鶏も飼って有精卵であること、です。
安全な餌。 もっとも大切なことです。現在の日本では、輸入飼料に頼らざるを得ませんが、収穫後の穀類に農薬を混ぜていない飼料を使っています。ポストハーベストフリー(PHF)といいます。また、遺伝子組換えをしていない穀類でもあります。こういう穀類を世界中から探して持ち込むことに、疑問も感じますが、今のところ、次善の策として、良しとしています。
この飼料を、小規模な私たちだけで導入することは困難です。この地域である程度大規模に、養鶏をやっているグループの友人から分けてもらっています。
また、自給的飼料として、くず米も使います。収穫した野菜の残渣、余った野菜、虫に食われとても使えない野菜、畑の草も、ニワトリたちには、おいしい食べ物です。ニワトリって、菜っ葉ばかりでなく、トマト、ナス、カボチャなどもとても好きですよ。
PHF= ほとんどの飼料は、船便で長時間かけて輸入されています。船倉の中で虫やカビがわかない様に、殺虫剤、殺菌剤を使っています。これらを使用しないことを言います。

今日の農作業 山芋収穫 マルチ張り たまねぎ定植