畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

出荷

2007-11-10 19:28:30 | 暮らし
今日は   時折強く降る

こんな天気なので、畑仕事は出来ない。連れ合いと出荷作業。たいがい、出荷は主に連れ合いの担当。急ぐときに、応援するくらいだが。
雨の日の出荷は大変だ。前日に収穫できるものはやっておくが、葉物などは鮮度の関係から、合羽を着ての収穫となる。それも大変だが、作業場での仕事も手間はかかるし、困る。雨に濡れ、泥んこの葉っぱを一つ一つ整理する。枯れかかった下葉をとり、量り、束ねて新聞紙でくるむ。新聞紙は濡れ、破れることもある。菜っ葉も泥だらけ、食べる人も下ごしらえが大変だろう。(洗って出荷はしないから)
枝豆は莢を取り量って包む。イモ類も量って包む。こうして、今の時期10種類くらいの野菜を準備する。
次は段ボール箱を用意して、注文の米とタマゴを箱に入れる。包み終えた野菜も順に箱に入れる。チェックして納品書を作り、連れ合いが書く「畑便り」と共に箱に入れ、宅配便の送付状をはりつけて、出荷作業は終わる。5時過ぎ運送会社が集荷に来て、明日にはお客さんの下に配達される。
私たちの出荷は週二回。野菜は原則的に、お任せコース。私たちの作る野菜を、すべて食べていただく。
ちなみに、今日の野菜は、収量が少なくて、全員に送れないものも含めて
山芋、さつまいも、枝豆、山東菜、チョウホウ菜、ネギ、春菊、水菜、間引人参、まだ小さい間引き大根、など。