ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

忘れられたクリスマス

2007-12-25 | 日記・エッセイ・コラム

200712242111001  今年のクリスマス・イブは、どうも「忘れられる」ことが重なり、少々空しいモノとなりました。

 忘れられ -その1- 家族の誕生日には、お気に入りの店のケーキを買ってる我が家ですが、クリスマスはいつも、知り合いのノルマ達成の協力のため、注文することが定番となっていました。でも、今年は何とも言ってこない...。私と顔を合わせる機会が、最近なかったから、言いづらかったのかな?

 まあ、それなら、今年は手作りしてみるか...。ということで、写真のケーキが、その成果です。(^^) 中のスポンジは私が焼き、デコレーションは娘が担当。大雑把な私と違い、かなりこだわりながら、やってたようです。

 忘れられ -その2- いつも、クリスマスには、行きつけの肉屋から「ローストチキン(モモ肉)」を買ってました。今年も、注文受付を始まってすぐ、注文しておきました。それを当てにしてたので、他のメニューも、それに合うようなものを作りました。ちらし寿司、ポテトサラダ、三つ葉の卵とじ(お吸い物)。

 ところが、ふと気づくと、チキンが届いてない。電話をしても出ない。「え? 既に閉まってるとか?」 念のために、娘に自転車で見に行ってもらうと、「閉まってたよ。」とのこと。そんなァ...。

 1年に一度、家族の大好物である、あのチキンをクリスマスに食べるのが恒例になってたのに...。その後、私は、何だかひどくがっかりして、気力も失せながら、準備をし、結局メインディッシュのないまま、シャンパン(200円也)で乾杯し、いく分クリスマスらしい雰囲気を味わったのでした。それにしても、空しい...。(*o*)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回文の日 | トップ | 我が家のサンタクロース物語 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そうなケーキ!充分じゃないッスかぁ。 (しゃあ あずなぶる)
2007-12-25 03:30:51
美味そうなケーキ!充分じゃないッスかぁ。
今年は、22~25日多忙な為、何も無いなあ。
今日、娘が慶應病院で定期検査を受けて、一段落です。
いつものお店で、外食かな。
返信する
ローストチキンはどちらが注文を忘れたんですかね。 (水浜軌道)
2007-12-25 22:10:03
ローストチキンはどちらが注文を忘れたんですかね。
返信する
ケーキがあれば、充分でしょう!(^o^)b (かたぎり)
2007-12-25 23:53:46
ケーキがあれば、充分でしょう!(^o^)b

あと、ブログのでざいんがカニになったのが
とってもとっても気になります。
返信する
>しゃあさん (ポテト姫)
2007-12-26 02:26:25
>しゃあさん
 ありがとうございます。(^^)ゝ 

 それより、定期検査? 検診かな?

>水浜軌道さん
 私は、確かに注文したはずなんですが...。(・_・;)

.
>かたぎりさん
 「冬」がテーマのテンプレートに、ちょうどいいのがなくて...。(^^;)これも、私としては「イマイチ」な感じなのですが...。

返信する

コメントを投稿