アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

西岡公園でキバシリを撮影しました。

2019年02月18日 18時46分47秒 | Weblog
昨日は平岡公園に出掛けましたが、成果はありませんでした。

そのため、今日は西岡公園に出掛けてみました。

初めに、木道と湖畔の遊歩道を利用して、公園の先端(西岡入口)まで行ってみましたが、野鳥の姿を見ることはできませんでした。

ヒヨドリのみ、木道上で撮影しました。(写真8,9)

その後、旧取水塔まで戻り、その付近で撮影をおこないました。

キバシリは、遠距離の撮影でしたので、撮影時には鳥名は不明でした。

撮影中は、何か動きが違うなという感触はありました。

札幌も最高気温がプラスになってきたので、積雪は少しづつ減っています。

積雪は「昇華」という現象で、固体から直接気体に変化します。

勿論多少は水にもなりますが、この昇華という現象がなかったら、積雪は必ず一旦水になることになります。

昇華現象がなかったら、山の麓の市街地は、毎年春に洪水に襲われることも考えられます。

「自然はうまくつくられている」と、この雪が昇華して減っていくのを見るたびに感じています。

tjmount
キバシリです。
西岡公園では初めての撮影です。


tjmount
同上
野鳥辞典では北海道は「亜種キタキバシリ」で
本州の「亜種キバシリ」より白いとされるとあります。

tjmount
コゲラです。



tjmount
同上



tjmount
アカゲラです。



tjmount
ゴジュウカラです。



tjmount
同上



tjmount
ヒヨドリです。



tjmount
同上





 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藻岩山に登りました。 | トップ | 藻岩山に登りました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事