アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2023年08月22日 16時08分12秒 | Weblog
今日は暑かったですね。

札幌の最高気温は、33.2℃まで上がりました。

8月に入って暑い日が続いていますが、アメダスで調べてみると最高気温が30℃を超えた日が、8月だけで今日までに16日間もありました。

今月の最高気温は、8月2日の34.0℃で、今日の33.2℃は今月に入って2番目の暑さです。

この暑さのためか、平岡公園は閑散としていましたが、野鳥達も極端に少ない状態でした。

避暑がてら山に行っている野鳥達が平岡公園に戻ってくるのは、かなり先になりそうですね。

今日も、カワセミやエゾリスには出会えませんでした。

平岡公園では、トンボが大量に飛んでいます。

一年で今が一番多い時期かもしれません。

赤トンボをたくさん見かけたので、今日は赤トンボを中心にアップしてみました。

赤トンボの赤い色は、深紅と言われるように深い何とも言えない綺麗な色をしています。

以前登山をしていたときは、「ヒグマは暑い昼間を避けて、早朝や夕方に行動していることが多い」と聞いたことがありますが、平地にいる野鳥達はこの暑さをどのように感じているのでしょうね。


tjmount
シジュウカラです。



tjmount
同上



tjmount
赤トンボです。



tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
湿原にて



tjmount
トリカブトです。





写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事