アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

厚別川堤防を訪れました。

2024年05月18日 16時57分22秒 | Weblog
今日は、久しぶりに厚別川堤防(川下公園近く)に出かけました。

この厚別川堤防は、近年は年1回程度撮影に訪れていますが、以前には年に数回訪れていました。

今日は晴天で、撮影時間帶の札幌市の気温は24℃台まで上がり、風速は4m/s程度でした。

この程度の風速は平岡公園ではまったく問題ありませんが、風をまともに受ける堤防では少し撮影に影響がでる場合もありました。

野鳥の囀りは多くの場所で聞こえていましたが、姿を見つけることは難しい状態でした。

それでも、木々から飛び出したノビタキを撮影することができました。(写真1~4)

キジバトが複数羽で行動していました。(写真5)

アオジも姿を見せていました。(写真6)

撮影した場所が、丘珠空港の着陸コースになっているので、上空を通過する旅客機を撮影しました。(写真7)

旅客機はすでに着陸用の車輪を出した状態で飛行しています。

写真9の上段は、厚別6号樋門です。

この樋門は、大雨時に厚別川の水を堤防の外側の遊水域へ一時的に排出して、堤防内を流れる水量を調節するための装置のようです。


tjmount
ノビタキです。



tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
キジバトです。



tjmount
アオジです。



tjmount
丘珠空港に向かう旅客機です。



tjmount
堤防から見える遠方の山です。
上:余市岳?
下:恵庭岳です。

tjmount
上:厚別6号樋門です。
下:厚別川です。




写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 野幌森林公園の瑞穂池を訪れ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事