アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2023年08月09日 16時51分12秒 | Weblog
今日も野鳥の姿はほとんどありませんでしたが、かろうじて写真1,2を撮影することができました。

アオジと思われますが、成鳥の綺麗な黄色が見られないので、幼鳥かもしれません。

深紅の赤トンボに出会うことができました。(写真3)

全身が本当に赤くて綺麗です。

公園内では、たくさんのトンボが飛び回っており、いろいろな昆虫やバッタを見かけます。(写真4)

白色と黄色のチョウが飛び回っていますが、今日は黄色のモンキチョウを撮影してみました。(写真5)

ネットで調べると、モンシロチョウは白色のみで、モンキチョウは白色と黄色の2種類がいるそうです。

写真6の3枚は黄色モンキチョウですが、右上の写真の羽根の一部がすかし状態になっているように見えます。

白く写っている部分が畜光性の鱗粉で、ただ光っているだけかもしれませんが。

野イチゴを撮影しました。(写真7)

完熟して美味しそうですが、試食は控えました。

花の広場で、ヒマワリが咲いていました。(写真8)

下段左は花が終わって種がむき出しになっていますが、ヒマワリの種はエゾリスの大好物なんですよね。

トリカブトの花の芽が少しムラサキ色になってきました。(写真9)

綺麗なムラサキ色の花が見られるのももうすぐです。


tjmount
アオジです。
幼鳥の感じです。


tjmount
同上



tjmount
赤トンボです。



tjmount
上段:トンボです。
下段左:綺麗な昆虫です。
下段右:バッタです。

tjmount
黄色のモンキチョウです。



tjmount
黄色のモンキチョウと蛾です。
上段右:羽根の一部がすかし状になっているように
見えます。

tjmount
野イチゴです。
完熟状態です。


tjmount
ヒマワリです。



tjmount
トリカブトです。
少しムラサキ色になってきました。




写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事