アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2024年07月10日 18時35分39秒 | Weblog
今日は、11時頃に平岡公園を訪れました。

今日の撮影時間帯の札幌市の気温は26℃台まで上がりました。

快晴・微風だったので、夏本番らしくなりました。

今日も、前回よりは数は少なかったですが、野鳥の囀りをききました。

また何回も瞬間的に野鳥を見ることはありましたが、撮影をすることはできませんでした。

ただ、梅の香橋の付近でキジバトを撮影することができました。(写真1,2)

花の広場に近い遊歩道で、久しぶりにエゾリスを見かけました。

三里川側の松の林の中を移動中で、枝から隣の木の枝に空中を移動していて、途中で見失ってしまいました。

それでも、エゾリスが西地区で行動していることが確認できたので、今後に期待が持てるようになりました。

人工池の対岸側で、赤トンボらしいものを撮影しました。(写真3)

撮影カメラは Nikon P1000で、「焦点距離 35ミリ換算3000mm × デジタルズーム2倍」で撮影をしたので、だいぶブレてしまいました。

一応、真っ赤な色をしているので赤トンボと思われますが、今年の初見です。

シャクヤク(写真7)の子房を1個分解してみました。

将来タネになるものがビッシリと詰まっていて、まだ瑞々しい状態でしたので、種子に成熟するまでにはかなりの時間が掛かると思われます。

第一駐車場のバラが綺麗に咲いています。(写真9)

梅林のアカゲラの営巣場所にいってみましたが、静かに感じたので、もしかしたら巣立ちをしたのかもしれません。

付近に少し待機してみましたが、アカゲラの囀りは聞こえませんでした。

人工池も数回訪れましたが、カワセミには会えませんでした。


tjmount
キジバトです。



tjmount
同上



tjmount
赤トンボのようです。
赤トンボは初見です。


tjmount
木イチゴです。



tjmount
ノアザミと思われます。



tjmount
赤い実です。
樹高は20cm前後でした。


tjmount
シャクヤクの子房です。
子房の中の種子が成熟するまでには、かなり
かかりそうです。

tjmount
花たちです。



tjmount
バラです。
第一駐車場にて




写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ |   

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事