アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

塩谷丸山に登りました。

2015年07月24日 19時42分36秒 | Weblog
JR塩谷駅から塩谷丸山山頂を往復しました。

駐車場      08時18分
反射板      09時46分 (1時間28分)  
山頂着      10時15分 (0時間29分) (1時間57分)
山頂発      11時00分 (0時間45分) (0時間45分)
反射板      11時19分 (0時間19分)  
駐車場      12時29分 (1時間10分) (1時間29分)

合計所要時間  4時間11分

(GPS記録)
総上昇量   520m
総下降量   546m

累積標高(+)トラック   595m
累積標高(+)地形    602m

TP積算距離    7.94km

今日の当初の予定は、春香山登山でした。

しかし、銭函市街地の登山口に到着してみると、「熊が出ているので登山しないように」との表示がでていました。

そのため、春香山の登山を諦めて、代わりに塩谷丸山に登ることに決め、塩谷に向かいました。

塩谷丸山登山は、いつものとおりJR塩谷駅そばの駐車場から出発しました。

気温と湿度が高く、全くの無風でしたので、最初からムシムシした登山には不適な状態でした。

登山道は湿っており、滑りやすい状態でした。

途中でパラパラと来たのでザックカバーを装着しましたが、雨はその時だけでした。

過去3回の往路の所要時間は、1-37,1-29,1-33で、平均は1-33(1時間33分)です。

今日は汗を拭くため時々足を止めたので、往路の所要時間は1時間57分で「平均+24分間」でした。

足を止めたのは、1回3~5分間で、5~6回ですので、増加分24分間は大体合致しています。

気温の高い時は、低い山の登山はきついですね。


今日は、下山後に高速道路のインターチェンジを建設中の、JR塩谷駅の裏側に車で行ってみました。

広大な敷地の中で、インターチェンジの中核部分の建設工事が進んでいました。(写真6)

山間部の高速道路建設に、これほど大規模な工事が必要とは知りませんでした。


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GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用

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GPS軌跡



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塩谷丸山の山頂です。
遠方視程は殆どありませんでした。


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電波反射板です。



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登山道側の高速道路建設現場です。



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JR塩谷駅裏側のインターチェンジの工事現場です。
広大な敷地で構築物の建設が進んでいました。


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登山道にて



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同上



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同上
少し芸術的にしてみました。




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コメント
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