アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

砥石山に登りました。

2013年10月12日 19時24分09秒 | Weblog
小林峠コースから、砥石山山頂を往復しました。

駐車場      08時30分
T4分岐      09時32分 (1時間02分)
山頂着      10時39分 (1時間07分) (2時間09分)
山頂発      10時45分 (0時間06分) (0時間06分)
T4分岐      12時00分 (1時間15分)
駐車場      13時08分 (1時間08分) (2時間23分)

合計所要時間  4時間38分

(GPS記録)
総上昇量   968m
総下降量   974m

累積標高(+)トラック  1143m(?) 以前の記録(914m、946m)
累積標高(+)地形    955m

TP積算距離    9.65km

今日は、午後から雨の予報になっていましたが、駐車場に向かっている途中で早くも雨が降り始めました。

駐車場では、空模様から雨が続くと予想されたので、登山ズボンを脱いで車に置き、上下の雨具をつけて出発し、最後までその状態で歩きました。

雨は時々降る程度でしたが、風が非常に強くて木々が大きな音を立てていました。ただ、身体にあたる風はそれほど強くはありませんでした。

朝自宅でレーダーアメダスを確認すると、まだら模様の雨雲が接近していたので、雨雲が上空を通過する時には雨が降りましたが、通り過ぎると真っ青な青空がひろがりました。

この状態がめまぐるしく変わりましたが、復路では一転して晴れた良い天気になり、景色も大変綺麗でした。

山頂付近では、紅葉が見頃でした。今が最盛期というところでしょうか。

少し下がると、黄色くなり始めていましたが、まだ全体的ではありません。

T4分岐より下はまだ緑の状態で、紅葉(黄葉)の開始にはもう少し時間がかかりそうです。

登山道は、全行程で落ち葉が表面を覆っていて、それが雨で濡れているので、下の状態が判らないうえに滑りやすい状態でした。

この強風で、登山道には折れた小枝や、やや太めの木などが散乱していました。これを見てもかなりの強風だったことが判ります。

一応、歩きながら除去できる小枝類は、片付けておきました。

この様な天候でしたが、10人弱の登山者に出会いました。

今日は3連休の初日ですが、明日も天候が良くないようです。明後日は一応晴れのち曇りになっていますが、一日ぐらいは晴れて欲しいですね。

手稲山の登山禁止は何時解除になるのでしょう。中腹より上の紅葉が終わってしまいます。

GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用

GPS軌跡

砥石山山頂です。
直前まで小雨で、強風でした。
あまりの風のため、早々に下山しました。

tjmount
山頂付近の紅葉は綺麗でした。

同上

少し下で撮影したものです。

往路にて
風で倒された細い木を片づけておきました。
風で折れた枝が、登山道に多数落ちていました。