アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

デジカメの光学30倍を使ってみたいですね。

2011年11月18日 22時26分50秒 | Weblog
(手動ズーム式デジカメ)
今まで色々なコンパクトデジタルカメラ(以下デジカメ)を使用してきましたが、ズーム操作は総てズームレバーで行っていました。

このズームレバーによる操作は、反応が遅いうえに微調整がやりづらい面がありました。

そのため、デジカメでも一眼レフと同じように、レンズのズームリングを手で回す、手動ズームが出来るカメラの発売を期待していました。

今年春になって、カメラメーカー2社から、手動ズームが可能な製品がやっと発売されましたが、デジカメでは一番大きいクラスの製品でした。

  FUJIFILM FinePix HS20EXR  2011.3発売
  SONY    DSC-HX100V    2011.4発売

現在登山に携行しているリコーCX3と比べると、重量が2.8~3.5倍あり、奥行きも3~4倍もありましたので、常時携行するのには大きすぎるため、購入を見送っています。

もう一つの魅力は、ズーム倍率が光学30倍という、一昔前までは想像も出来なかった高倍率なことです。

現在使用中のCX3も光学倍率が10.7倍あるので、普段はそれほど不便さを感じていませんが、ここ一番で拡大撮影したい場合には、やはり倍率不足は否めません。

自宅から藻岩山山頂を撮影する場合などでも、倍率不足を感じています。

ただ、双眼鏡などでは、光学倍率を最大でも10倍に抑えて、眼の疲れを抑えています。

両カメラとも光学30倍ですから、私の場合、手持ち撮影で被写体を中央に捉えて撮影できるかどうか心配もあります。

まだ、発売されてから半年強しか経過していないので、更に価格が下がってくると思われる来春あたりに出来れば購入して使ってみたいですね。


(シャコバサボテン)
今秋咲いたシャコバサボテンは、現在花を2個だけ残して、あとは総て散ってしまいました。

今回は葉の伸びすぎが気になりましたので、全部の鉢の剪定を行いました。

根から3~5個の葉を残して、それより多い数の葉を取り除きました。

そのため、各鉢とも均整のとれたかなりスッキリした姿になりました。

剪定で取り除いた葉は、かなりの量になりましたが、今回は総て廃棄しました。

それで、今日の写真は2008年11月4日に撮影したシャコバサボテンにしました。



(2008/11/04 撮影)
tjmounttjmounttjmount




tjmounttjmounttjmount




tjmounttjmounttjmount




 私のホームページへ


人気ブログランキングへ</A> <br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする