マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

3品目混合お家カレーにハチ食品カレー粉を追いスパイスカレーきしめん

2023年07月01日 08時00分57秒 | カンタンオリジナル
今日の昼めしは、お家カレー。

1カ月に最低1回は廻ってくるお家カレー。

一般的に売っている市販のカレールウを混ぜてつくると美味しくなる。

そうしてきたかーさん手造りのお家カレー。

どこのお家もそうだと思うが・・。

子どもが小さいころは甘口カレー。

成長するに連れて舌が肥えてくる。

学生時代にゃ、お外で食べるカレー専門店の味に・・。

尤も、そうならない子供たちも居そうだが・・。

で、本日のカレールウは何?と聞いたら、製造会社も流通販売ルートも異なる3品。

一つはCGCのコク仕込みカレー中辛

安価な製品なのにコクがある、というCGCジャパンの製品

馴染がないという人も、最近はよく知るようになった、というコープ製品のプライベートブランド商品。

だから安いってこともあるが、クオリテイに拘るコープだけに、満足できる製品だとか・・。

二つ目にS&Bゴールデンカレー中辛

パッケージからして旨そうに見えるカレールウ。

お家カレーの定番にしている家庭も多いとか・・。

三つ目が、ハウスバーモントカレー中辛

そう、子どもが小さいころは、ハウスバーモントカレー甘口だったよな。

甘口から脱皮した大人の味。

慣れ親しんだ甘口が、辛口に移ったお家カレー。

これもまた定番である。

これら3品目を混合して作ったお家カレーをカレーうどんで食べる。

いつのころからそうなったのか・・。

ご飯で食べるカレーライスは当たり前。

もっと美味いとわかった麺類のカレーかけ。

意外とこれはいけるが、なぜか中華麺には合わない。

よれよれ、コシのないソーメンも不向き。

ぴったし合うのが、冷凍うどんだ。

あるとき、冷凍のきしめんが、業務スーパーにある、と知ってからは、度々買うようになった。



と、いうわけで本日の麺類は冷凍きしめん。

平打ちうどんがお家カレーによくマッチしてくれる。

ただし、だ。

最近になって知ったカレースパイス粉が気になって仕方ない。

百均で売っているハチ食品の元祖カレー粉の効用が、凄いとわかって、ときおり振りかけるようになった。

ちょっとしたスパイスが食を増す。

振りかける量は、そのとき次第。

味加減は匙加減である。

スパイスは香り。



香りが食を増すトリガー。

箸で食べるきしめんカレー。

ずるずる、ずるっと吸い込んで、という具合に食べられないのが難点だ。

ずるっと、やってしまうとカレーが飛び散ってしまう。

衣服に付着する点々のカレー色。

そうならないように、おとなしめの食べ方で、ずるずる・・。

あー旨いんだな。

初めてチャレンジした追いスパイスカレー。

予想以上に旨かった。

この元祖カレー粉、焼きめしにも焼きそばにもマッチング可能。



食を増す元祖カレー粉の出番が多くなるなぁ。

あるブロガーさんが、食べて比較したカレールウ

6品目、それぞれ1品ごとに比較するのもわかるが、混合した場合には、どのような組み合わせにしたら、えーのか。

そういうレポートもあれば、と思った。

(R3. 6. 3、 6 SB805SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。