マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

破壊された共用の除菌スプレーはだれが、どう対応する

2023年10月21日 08時04分01秒 | ぽつりと
入室したらず使用する除菌消毒スプレー器。

施設が整えてくれたコロナ対策のひとつ。

さぁ、それを手にして消毒しようとしたら、レバーごとポロっと落ちた。

なんで・・

もう1本あるからそれで除菌・消毒したが、先に入室した若い男性、何事もしゃべらない。

えっ、それって使えないの?というような顔でぽかんとしている。

そのスプレーは、レバーごとネジ切り部から外れている。

よくよく確かめたらスプレー口から吹き出すそれは、液面からの吸い上げポンプ。

管が接合部から外れた状態を見れば、ネジを切ったような状態。

無理に力づくで回転させた。

締めた際にポキっと折れたような状態である。

誰かがそれをやらん限り壊れるものではない。

壊れたなら、壊れたで申し訳ない、と会館受付の管理人に申し出ればいいものを放置していたのだ。

仕方ない、トレーニング終えたらそれを持っていき報告しておこう、そう思ってトレーニング開始。

5分後に入室したいつもの3人組、若い男はいつも入室するまで着用していたマスクを外し、トレーニング。

終わって退室したら装着。

部屋におってもトレーニングせずにスマホばかりを見て十数分間。

トレーニングが苦しいから外すならまだしも、何もしていないときも未装着。

いったいどんな神経しているんや。

男以外は若い2人の女性。

仲間の女性は一切、男性のふるまいに対して、何も動こうとはしない。

「入室してからスプレーを使おうとしたときに、すみません、そのスプレー壊れているので、終わってから管理人に報告しますので」と、伝えたら、女性はにっこり頭をさげたが、男はキョトンとするだけ。

そしてトレーニングを終わった私は壊れているスプレーを手にして、今から報告してきますから、と伝えたら、頭をぺこりとするだけ。

なんという反応なんじゃ。

普通なら、手を煩わせて「申しわけないです、よろしくお願いします」、と頭を下げるのが、普通の一般人。

この男は、まったくもって常識を持ち合わせていない。

社会人としての振る舞いがまったくできていない自分勝手な男。

全部が全部じゃ、と思うが、またまた酷い若い男を見てしまった。

赤になった信号に停車した瞬間、左側を抜け切るように早い速度で信号赤の状態に走り抜けたバイク運転の男。

左右からぴゅんと車が飛び出さなかったから事故にならなんだ。

こんなことやっていたらいつか、ほんまに事故起こすよ・・・・・

コロナ禍に、我勝手な行動をして家族まで感染させてしまう行為。

気がついたときは、すでに遅し。

これを学びとはいえない。

私一人くらい、えーやろ、という判断が社会を混乱させる。

この人たち、無関心社会人と言えばいいのだろうか。

(R3. 8.14 SB805SH撮影)

経年劣化にガステーブルの交換

2023年06月11日 08時34分42秒 | ぽつりと
昨年末からずっと続いている家庭器具・用具の交換時期。

用具の経年劣化に、新規購入しなくちゃならん製品は、今回で4台目。

はじめの機器はエアコン

2台目に、ビデオデッキ

3台目が電灯

必要の都度、車を走らせて購入目的の店舗に向かう。

ずっと使用してきた平成22年10月販売のパロマガステーブルIC-800B-Rの横幅は59cm。

24年購入者によれば14800円で買ったというコメントから類推し、おそらく15800円では・・・

ともかく10、11年も使ってきたパロマ製のガスコンロ。

左側のコンロの火が不安定だ。

数日前からの状態によれば、火点けに大きな火にしてもしばらくすれば中火に、勝手に落ちる火の具合。

右側はそんなこともなく正常だったパロマ製ガスコンロ。

その後、左側はまったく点火しなくなった。

使用に絶えなくなったから新機種購入にDCMダイキ富雄店で品定め。



かーさんに、この際だからIH型のテーブルコンロに替えては、どうかと奨めたが・・・



IHコンロに合わせるフライパン、或いは鍋など、いろいろ買い替えが発生するからと却下した。

数点見比べて決めた税抜き15800円のパロマガステーブルIC-S37DX-L都市ガス13A。



コンロを点けたまま放置30分に自動消火するあんしんモード付。

横幅56cmは旧来製品よりも5cmほど短い。

なお、旧ガステーブルはお買い上げ1点につき同等品1点を無料で引き取るサービスあり、とある。



購入後に大型ゴミに出すつもりにしていたが、排出時期は7月になるので保管場所を考え、昼前に持ち込み引き取り。

レシートに引き取りサイン並びに押印処理された。



前製品との大きな違いは、魚焼き機に予め水補給が要るが、今回製品はそれがないから、めんどさが一つ消えたが、逆に安心モードが付加された。

もっと気になる点は、点火スイッチだ。

これまでの製品は、レバーを下に押して点火させる方式であるが、今回は回転式。

下押しレバーなら指一つでプッシュできるが、回転レバーなら指で掴まないと操作できない。

今回、逆に不自由さを感じたIC-S37DX-Lが、なんと・・・

翌日の新聞折り込みチラシにあったDCMダイキ富雄店の大特売。



翌日の20日から展開する大売りに、なんと2千円も値下げしていた13800円。

思わず、「早く言ってよー」、とコマーシャルと同じ台詞を独白しちまった。

(R3. 5.19、20 SB805SH撮影)

スーパーのレジ待ち行列にソーシャルディスタンスをお願いした後ろの男性に膝蹴りされた件

2023年05月25日 07時17分16秒 | ぽつりと
5月2日午前10時50分。

スーパーハッスル5のレジ待ちに並んでいた。

後ろに付いた夫婦。

黒ずくめ姿の長身男性が私の背中にぴったりくっついてきた。

すぐそばに男性の顔まで近づく。

マスクはしてはるけど、今にも息がかかりそうな接近に「すみません、もう少し離れてくれませんか」と伝えたら、「なんやとー‼️」という。

「ソーシャルディスタンスを・・・」、と云った瞬間に「お前、前向かんかぁ」。

大きな声で叫んだ男。

こんな男にソーシャルディスタンスをお願いしたのは失敗やったかな。

と、前にあるレジに移動しかけたその時、私の左脚太ももに衝撃が‥‥

振り返ると同時に、男はその場からスタコラさっさ、と店を飛び出した。

奥さんほったらかしにして店から出ていった男。

追いかけても無駄、これ以上、トラブル渦中の人間になりたくもない。

だが、「あんた、私の足を蹴りましたねー」、と逃げる男に、大きな声をあげざる得ない。

レジ待ちにおられた買い物客に、「みなさん見はりましたよね、膝で蹴っていましたよね。傷害ですよね・・」と声かけしたら、あちこちからそうだ、「そうだ」、「そうだ」、と・・・

後ろに並んでいた奥さんに「そうですね」、と声をかけたら頷かれた。

「普段からこーいうことをする方ですか」、と尋ねたら「そうではない」、と返す。

傷害罪や、と訴えてもいい状況ですが、そんなこと、私はしたくありません。

「貴女。奥さんね、あの人がお家に帰られたなら、貴女の旦那は傷害者だったと伝え、2度とこのようなことは起こさないよう、家庭内でしつけてください」と、申したが、結局は“すみません、申しわけございません”の一言もなく、深く頭を下げることもなかった奥さん。

膝蹴りしてすぐずらかった男はたぶんに小心者。

はっきりいって幼稚園児若しくは小学低学年レベル。

ピンポンダッシュに、すぐ逃げる子どものレベル。

私と同じような年齢の古希くらいの男の人生はどのように生きてきたんだろうか。

マスク姿の男が乗り込んだ車はトヨタ車のホワイトボデイ。



ナンバーは×××(※敢えて伏せておくが)・・・。

翌朝、かーさんに話した膝蹴り障害の件。

そういえば、とポツポツ話しはじめた。

過去に、別の場で体験した膝蹴り事件に遭遇したそうだ。

(R3. 5. 2 SB805SH撮影)

コロナ禍の非常事態宣言中の祝・昭和の日の電話に・・

2023年05月18日 07時43分24秒 | ぽつりと
午前10時40分。

家族Kからの電話は「誠心誠意」を尽くす、である。

てか、おやじが思う「誠心誠意」って何?

ウラがないおやじやから教えて欲しい。

今、暮らしをともにする家族Mちゃんが家を出ようとしている。

Kが出ないなら、私が出るというとこまでいっている。

それはオレが悪いからや。

以前、車を買い替えることになった広島にいる元彼女とはもう付き合ってないのだが、二人揃って侘びて欲しいと嘆願された。

が、それはできない、と云った。

そのことが、今も根にもっているのもアレなんだが、Mちゃんの思いに「誠意」をもって動けば、と思った。

が、しなかった。

今、しんどくなってきて、アドバイスが欲しい。

祖母の誕生日祝いに送ってくれた上品なお味の松前漬け。

その贈り物の件では、かーさんと電話で会話してたやろ。

“鬱(うつ)”に疎外感は禁物。

一人になれば閉塞感も増幅する。

極力、かーさんはMちゃんと会話するように、と・・・

以前、おやじの誕生日祝いに、贈ったシャープペンシル。

そのときのやりとりに連絡が、入れ違いになった件も疎外感を生む結果に繋がった。

松前漬けのお礼におばあちゃんに電話を替わってもらった。

そして、家族Mちゃんにお礼を伝えた。

お元気ですか、そっちは大丈夫ですか、と云ってくれたのが嬉しかった、と喜ぶおばあちゃん。

で、相談の続きである。

アドバイスしたとしても、受け取り方によっても難しい。

よく写されるテレビ街頭インタビュー。

ご夫婦トラブルに、旦那が「守ります20カ条」を設定する事例がある。。

表明したとしても、それで信頼を戻す夫婦もあれば、それなんやのん、と受け止めない妻もいる。

「誠心誠意」を尽くすのは、何もモノに頼ることなく、嘘はつかないのは当然だが、逃げ道をつくって、身を繕うこともしてはならない。

きちんと受け止める。

家族Mちゃんの思いをしっかり受け止め、何を要求しているのか、何が嫌なのか、きちんと聞きなさい。

そのときの態度は耳を傾けるだけでなく、すべてを文字化、そして真美ちゃんをみて、読んでもらえるよう可視化する。

“思い”を、ちゃんと文字に書き留めたのか、みてもらい、そのギャップを見つめ直す。

暮らしをともにするMちゃんへの言動、行動を明確に、そしてきちんとその通りにすることが、「誠心誠意」を尽くすことになるのでは・・・

これは答えではなく、一例としてとらえてほしい。

また、後で電話するから、と伝えて受話器を下ろした。

今は、午前11時半。

かーさんが誰?電話は誰と話してたん?に、あれこれ、これこれ、かくかくしかじか、一部始終を話したら、お互いが歩み寄らないというから、それは一般的な判断。

“鬱(うつ)”は閉塞感や、疎外感が心の中に重くもってしまう。

“鬱(うつ)”は一生治らない病いっていうが、治った人の事例はいくらでもある。

と、いったらそんなぁことない、というかーさん。

おやじの私は、”鬱(うつ)”はふとしたことがキッカケで、本人の心が拓いて立ち上がった事例はいくらでもある、と言い切る。

私もかつて”鬱(うつ)”に陥ったことがある。

数年間の”鬱(うつ)”生活。自身できり拓いた。

テレビとか新聞でもときおり載る事例。

籠ってしまった心に気づき、我が道を切り拓いた人もいる。

一生治るか、治らんかは本人次第であるが、何かのキッカケつくりをするのが、家族ではないだろうか。

午後2時20分、再び架かってきた家族Kからの電話は、二人でじっくり話し合って、ご互いの本音も言えたらしく、今は心も癒え、落ち着きを取り戻したそうで、安心して、と・・・

また、家族Mちゃんから電話があるかもしれんが、そのときはよろしくって・・

その返答に嬉しく思い、えーょ、かまわんょ、と伝えた。

また、おやじなりに今日のことを文字化し、考え方に誤りがないか、整理したし。

なんなら送ろうか、と云ったら、受け止めるから別にかまわんよってさ・・・

家に笑いが戻っきたほんまによかった。

家庭に笑いがあったらえーねんで・・・

会話は電話であったが、家族Kの「思う」件をじっくり話し合い、今落ち着いたから安心してと・・・

私は、私でかーさんにまんま、どうしたとか、なにを話したのか一切聞かなかったから、と伝えたら、泪をいっぱい溜めてわかった、と・・・

昼食後の心拍数異常。

私にとっては、とてもしんどい63拍にワソラン錠を服用した。

(R3. 4.27 SB805SH撮影)
(R3. 4.29 記)

ヤマダ電機の対応に不服申し立て、バッファロー社製HD-LDS2.0U3-BA不具合に新品交換に至るまでの顛末記

2023年04月09日 07時42分11秒 | ぽつりと
昨年末に地デジテレビを購入

長年に亘り使用してきたアナログテレビからチェンジしたシャープ製影液晶テレビ・型番2T-C32AE1。地デジ対応のビデオデッキも接続していたが、もう1チャネルを録画・再生したくなった。

そのビデオデッキの録画チャンネルは2チャンネルある。

ところが、三つのオモロイ番組が重なる場合が稀にある。

稀であっても、わざわざ逃すのも、そりゃ癪だ。

だったら、液晶テレビにまだ利用できるチャネルがある。

空のチャネルに、別途購入したくなった録画用のハードデイスク。

まさか四つ同時のオモロイ番組放送にはならんだろう。

と、いうワケで特売のチラシを待っていた。

正月番組を見ていてそう思った三つの同時間帯番組。

正月チラシは、お年玉で買いたい顧客相手。

売れに売れる正月特売を待っていた。

その日が、やってきた。

正月明けの1月10日である。

新聞に挟んであった折込チラシに格安の録画用ハードデイスクを見つけた。

チラシはヤマダ電機だ。

ハードデイスクの容量は2TBで充分。

大きな容量は無用。

撮れば撮るほどに探し出すのが難しく、時間をロスするばかり。

そう判断して探していた2Tハードデイスクが見つかった。

最安値の装置はエレコム社製のSGD-MX020UBK

台数制限はない。

だから当然、お店にあるでしょうよ。

価格は5380円。

売り場を探したが、見つからず。



代わりにあったのが、バッファロー社製の2TB。

テレビ録画用のハードデイスクHDMIケーブル付き装置はHD-LDS2.0U3-BA

この機体も同額特価の5380円。

機能、性能に同額であるなら、別に拘ることもなく、これでえーやん。

特に問題もなく、と判断し購入決定した。

製品を手にしてレジ並び。

そのとき、店員さんに「台数限定なしのエレコム見つからずバッファローにしたんです」と、伝えた。

その店員さんの返答。

「実は、6TB容量のバッファロー外付けハードデイスクHD-LDS2.0U3AHDLDS.OU3Aの売値が8980円に、飛びつくお客さんたちが買いまくり。ということで即、完売して売り切れた。なんせ、朝一番が凄かった」、という。

買われたお客さん。撮った番組は、どう整理されるんやろね。

いや、そうじゃなくて、考えられるのはパソコン用途。

それならわかる!。

とにかく無茶安いもんなぁー。

今日は、時間に余裕がある日。

ついでに見ておきたい家庭の用具。

冬場の寒い日にぜひ欲しい暖房器具にどんなものがあるのか、見ていた。

これなら、と思って購入決定した暖房器具は、山善の布団乾燥機。

型番はZFB500。

特価の5882円に千円分をオリコカードのポイントに受け取ったJCBカードで支払った。

不足分はクイックペイで支払った2388円。

使い勝手がいい暖房器具。

就寝前のちょっとの時間で温もってくれるのが嬉しい。

主たる目的は、バッファロー社製の2TBハードデイスクの購入。

HDMIケーブル付きテレビ録画用のHD-LDS2.0U3-BAハードデイスク

簡単に接続できた装置。



早速、設定して録画・再生をテステイング。

なんの問題もなく、稼働した。

それからの毎日は、録画・再生ライフ。

すこぶる使いやすい装置に、買ってよかった、と思っていた。

設置してから2カ月後のことだ。

ここから始まる顛末記である。

購入、接続、使い始めてから1カ月ちょっと。

2月14日に発生した異常事象である。

液晶テレビ2T-C32AE1に繋げていたテレビ画面からUSB表示が消えた。

えっ、なんで。


なんで消えるんだ。

頭は真っ白になった接続・認識表示が消えた。

何がどうなったのか、さっぱりわからないが、とりあえず対応してみた液晶テレビの電源オフ。

そして、回線USBケーブルを外した。

リセットしたような状態にして、再び接続したUSBケーブル。

そして液晶テレビの電源オン。

何度かのトライによって、再びUSB接続を認識しそうになったが・・・

今回の、異常事象はたぶんに難儀するような気がする。

手ごわい異常事象に4回もトライしたが、接続表示はまったく出力されない。

これ以上の対応は不可と判断し、断念した。

原因がつかめない接続・認識表示不可。

デバイスが表示されなきゃ、再生も録画も不可。

2月23日。シャープ液晶テレビ2T-C32AE1が、USB接続を認識しなくなって1週間経過。

電源オフに接続コネクタのUSBを外し、再接続したが状況に変化はない。

シャープのネット診断をしても解決しない。

解決するにテレビにUSB接続するバッファロー録画用ハードデイスクのHD-LDS2.0U3-BAを初期化するしかない。

そう決断して対応したら認識した。

予約録画のセッテイング。

その結果は、録画はちゃんと撮れていたし、再生もきれいな映り。

きちんと見れた!!。

心に余裕が生まれた瞬間だ。

異常だった内部プログラムはリセットクリアー。

初期化したから大丈夫。

バッファロー社の工場出荷状態に戻ったワケだ。

ところがだ、再び異常事象が発生した。

初期化してから20日後の3月15日だ。

録画していた番組を見よう、と再生したが、途中で停止する。

あれぇ、またか、とがっくり。

初期化した場合は、録画した番組のすべてが消える。

もっかい初期化・リセットしたとしても、再び異常事象にならんとも限らない症状に、再びUSB認識しなくなったら・・・
リセット、録画はすべて消える。

いつまでもそんなことはやっとれん。

リセット、リセットを繰り返しても修復しないなら、根本的な構造上の問題事象があるのでは・・・

機器装置の不良を疑うしかない。

例えば、ある時点のデイスクトラックに傷がいったんでは、と思った。

情報処理事業に勤めて何十年。

情報処理試験に問題もあったデイスクトラック。

読み取り不能になったのでは、と思った。

再生しても、途中に停止。

液晶テレビから認識が消える。

つまり、デバイス表示が消えるのだ。

電源ケーブルが外れたのか、と思ったが、録画はしとるようだ。

装置のランプに異常を報せる、例えば点滅とかもない。

念のためしてみた電源ケーブル外し。

再度、電源ケーブル接続。

装置は立ち上がる。

録画して、再生するも同事象。

リセットしても事象に変化はない。

例えば、DVDやCDも同じようにトラックがある。

デイスクは指で触れることはないが、DVDやCDは一枚、一枚を装置に装填するとき、トラックに指を触れて指の脂が付着。

そうなるとレーザービームは反射されずにトラッキングエラーを発生し、読み取り不能になる。

まさか、購入2カ月足らずに、そんな症状になるとは想定外。

これは機器障害を起こしているのに違いない。

そう、判断して買ったヤマダ電機店舗に持ち込んだ3月15日。

店員さんに事象を伝えた。

もちろん買ったときの保証書。

バッファロー社製のHD-LDS2.0U3-BAの保証書にレジシートも提出し、確認をとってもらった。

メーカー送りにテステイングされ、事象が確認されなければお返しします、という。

そんなことはありえん、と強く訴えた。

なんせ、買ってからまだ数か月に異常事象。

すぐさま症状が確認できるケースもあるが、おいそれすぐに出るとも限らない。

長時間テスト、つまりストレステストをかけない、と事象が発生しないケースもある。

また、テストされる環境も違うだろう、と訴えた。

いやいや、というかしぶしぶ態度の店員Nの接客態度に、うーんやね。

受け付けた「ヤマダキンキ修理センター 修理受付表」に、しぶしぶ書き出した担当者。

新人担当者では?、と思えたその態度に、上位者を、と思ったが、ここはぐっと我慢。

万が一、次の対応にこういうことだった、と伝えなければならないので、申しわけないが担当の名前を控えさせてもらった。

で、記入された「修理受付表」の項目。

故障内容に「録画できている分を、再生しようとすると、途中で止まってしまい、TVから認識が消える(表示されなくなる)が、電源はランプに異常がみら・・・」、「症状頻度は、常時」。



備考欄に「3度にわたって症状が出た。リセットしても改善しなくて・・・※0316-476-694260」。

付属品は「有りにケーブル、ACアダプタ、取説、マニュアル、外箱」。

他、外装へこみ、OS制限などは、記入すべき事項なしに×印。

見積連絡については「当社指定の修理会社で修理を行う場合は、ショートメッセージにてご連絡する場合がございます」に「必要」○印。

またデータ消去連絡については「不要」に○印。

その項目に「[重要]データ消去時の連絡希望の有無に関わらず、注意事項及び誓約事項で記載の通り、データ消失について当社は一切の責任を負いません」とある。

購入者は、なーーんも返せない一文。

じゃ、依頼しません、ってこともできない縛り誓約なんだよな。

修理依頼をしてから2週間後の3月30日。

ヤマダ電機奈良本店から電話がかかった。

そのときに伝えられた件は「修理完了」である。

受取にきてください、の連絡に、すぐさま訪問した。

受取は、サービスカウンターだ。

手渡された担当は、依頼したときの担当者ではないが、「修理報告書」をもって、状況説明される。



返却に至る経緯、そして結果は、検査合格項目の「外観確認、電源投入(通電)、異音確認、認識確認、SMARTチェック」は、いずれも合格の■印。

なぜか「データアクセス」は、検査合格・不具合項目とも□印。

これを、つまり故障個所に「不具合は確認されませんでした」に至った。

えっ、まさか、というよりも、ストレステストしてないんや。

修理依頼に、「3度にわたって症状が出た。リセットしても改善しなくて・・・※0316-476-694260」に、ちゃんと書いてあったでしょ。

つまり、断続的に発生した事象は、何度も何度もトライしたいと、再現できない事象でしょ。

1回ぽっきりの不具合検査に、引っからない時もある。

引っかかる場合もある。

一度のトライで、ハイ、おしまいなら、だれでもできる検査でしょ。

3月24日の修理報告に、修理担当者の記名もある。

責任をもって担当されたと推察するが、上位者の確認はない。

担当者レベルでの検査結果に、処置として「初期化致しました」と、ある。

今日の受け渡しをされたヤマダ電機奈良本店の女性担当者に、伝えた。

「このまま、受け取って帰るワケにはいきません。
原因、問題もつかめず、修理もなく、初期化に戻ってきたバッファロー社製のHD-LDS2.0U3-BAを受け取ることはできません。
初期化対応は、修理依頼するまでに、私も対応してきた処置。頻発でなく、散発頻度だけにまた発生する可能性があるでしょ。持ち帰って、再発したらどうされるのですか」と、伝えた。

「これは、クレームではありません。もし再発した場合は、どう対応されるのですか。2度もこちらヤマダ電機奈良本店に足を運ばねばなりません。」と、伝えたら、その女性店員さんは、直ちに動かれた。

「同一製品の新品と交換します。少々お待ちください」と・・・

そう、その対応を、修理依頼時に対応しておけばよかったのです。

この件は、製造販売しているメーカーの責任なんですから・・・



こうして長い期間に亘ったバッファロー社製のHD-LDS2.0U3-BAトラブルは、新品交換をもって解決したのだ。



ちなみに、この件の経緯、結果。



その後の結果は・・・・・今、執筆している令和5年4月9日現在、同事象のトラブルは発生していない。

なんら異常もなく、気持ちよく動作し、テレビ録画・再生を愉しんでいることも付言しておく。

(R3. 1.10 SB805SH撮影)
(R3. 3.15、30 SB805SH撮影)
(R5. 4. 9 追記)

こういう場合は新品交換対応のアイリスオーヤマ製LEDペンダントライトPLM6DL-YA

2023年03月22日 08時02分51秒 | ぽつりと
炊事場ペンダントスイッチ紐外れ。

これまで修復してきたが、とうとう不能状態に陥った。

これじゃ炊事場が真っ暗だ。

急いで調達しなきゃならn炊事場のライティングは、ジョーシン、K‘sデンキ、DCMダイキアピタ店など、他店舗比較した上、3日に入店したDCMダイキ富雄南店で購入した。

商品について尋ねた店員さん。

正直、申し上げるが、DCMダイキアピタ店の店員さん。

レベルが低すぎる。

質問に答えられない程度の低さ。

担当者を呼びます、と来る、来る3人も。

入れ替わり、立ち替わり、私の質問に答えられないから、専門の担当を呼びますって、みな同じレベルやん。

こうこう、だからこうでしょ、と話したら、貴方の方がよく知っているって、どういうこと。

商品棚ごとに張り付いている店員さん。

商品勉強がまったくできとらん。

私というお客に教えられているんじゃ話にならん。

そういうことがあって、買ったお店はDCMダイキ富雄南店に決まった。



暖色も可能な10段階リモコン切り替え可かつ最大3329ルーメン確保したアイリスオーヤマ製洋風ペンダントライトMC浅型のLEDペンダントライトPLM6DL-YAを税込み8778円購入。

ところが、買った同月の21日。

起床時も朝食準備のときも問題なく点灯していたペンダントライトが、突然のごとくまったくの無反応。

スイッチ紐を引いても、リモコン操作しても、うんともすんとも。

こいつは初期故障。



開店直後に出かけたDCMダイキ富雄南店に持ち込んだペンダントライトにレジシート・製品販売保証書。サービスセンターおよび売り場担当者に状況説明したら、売り場設備のコンセントに繋いでテスティング゙。

残念ながら点灯しないから、店頭にある箱入り新品に取り換えてくださった。

こういうケースはメーカー送りの検証になるのだが、そんなことしていたらお客さまに、ご迷惑かけると判断されたのでしょう。

レジシートはお返しに、販売証明書は本日付けで発行受け取り。

自宅に戻って設置したら点灯した。



1カ月間も保てなかったLEDペンダントライトPLM6DL-YA。

原因はLED球か、それを制御する器具にあるのか。

アイリスオーヤマさん、是非検証よろしくお願いしたい。

(R3. 3. 3、21 SB805SH撮影)

30年間も使った電子レンジの後継機種にコンフィオーブンレンジEAM-BD161

2023年02月26日 07時30分33秒 | ぽつりと
30年間もずっと、絶え間なく我が家の食事の世話をしてきた電子レンジが壊れた。

機種はシャープ製品のRE-GS22。

ネット探しに引っ掛かりもしない古い電子レンジ製品。

オーブン機能がありながら、一度も使うことがなかった、とかーさんはいう。

高機能、さまざまな要望に応えるシャープの製品。

若い人なら難なくこなせるが、複雑すぎてそれなりに使えない。

よりシンプルな機能だけでいい、というかーさん。

それならと思って出かけたDCMダイキ富雄南店。

あれこれ比較するほどもない。

横開きであればなんでもいいという。

振り向いたそこに目が止まった。

製品はイタリアの人気家電メーカー・コンフィの16L庫内容量のオーブンレンジ

洗練された姿・カタチの電子レンジが、なんと仕様に200度のオーブンレンジ調理もできる。

価格帯も将来を睨んだ格安の12800円。



見やすいオレンジ液晶パネルは意識しなかったが、即答で決まった新しきコンフィオーブンレンジEAM-BD161

のっけから、選択タッチに力が要ることがわかった。

シンプル操作にめんくらった点がいきなり発生した。



いわゆる、調理が終わった”レンチン”の”チン”音がないのだ。

まったくの無音に、これから先は、レンチンと言えないのか。

簡単表記の操作方法も、たぶん慣れるまでちょい時間がかかりそうだ気配。

30年間もレンチンしてくれたシャープ製品のRE-GS22も、ここでお別れだ。



しかし、まぁーなんですな。

電子レンジの購入にさまざまなことを考えにゃあかんのや。

おすすめ28選

参考にするのも佳しのようだ。

(R3. 3. 9 SB805SH撮影)

シャワートイレ温水洗浄便座の交替期到来

2022年12月24日 07時34分11秒 | ぽつりと
“ウォッシュレット”トイレはTOTOの商標登録名。

他社はその名称を使うことはできない。

そのことは、ともかく、・・・

朝の排便にスイッチポンしたシャワートイレ温水洗浄便座がうんともすんとも動作しない。

便座は温いが、流すシャワーが動作しない。

平成21年7月4日(※当時、取付工事費は5000円を節約し自ら設置した)に導入してから13年も経てば、根気もなく、体力も・・。

対応は専門事業者にお願いする機種交換。



かつて西友で、買ったと、かーさんはいう機器はパナソニック製。

型番はDL-EAX11。



便座を外したそこに台座がある。

13年前の当時、私がなんとか設置した洗浄便座。

とても苦労したことを覚えている。

細かいことは、記憶にないが・・・4時間も費やした。

今も持病の内痔核。

半分だけしかできないと医師の判断。

そして痔の手術から心を入れ替えてこだわっていたシャワートイレに交換したが、台座の入れ替えがどうも思い出せない。

工事も合わせしてもらいたい交換機種。



Ksでんきのチラシ掲載のパナ製品は20480円。

それくらいの価格なら、まずは、DCMダイキ売りとの製品比較をしたい。

並べてあったDCMダイキ売りの商品。



パナはなく、TOTO製なら工事費は8800円。







メーカ違いよりも基芯になる留め具の幅によって、取付に便器そのものも替えないとわかり、パナ製品があるとわかっているジョーシン富雄南店に探してみた。

Ksでんきのチラシにあった同じ製品は20500円。



細かいところは売り場店員さんに聞くとしてコールしたら、毎度お世話になっていたTさんが来てくれた。

説明がわかりやすいTさん。

取り換え並びに据付工事費は8400円。

撤去費は550円。

5年間長期修理保証は現金払いの540円。

ついでと、いっちゃなんだが、今ジョーシンが売り込み中のエアコン・クリーニングを奨める。

クリーニング費用は、1台あたり12000円。



もう1台。

つまり2台まとめてされる場合は、18000円の特別割引価格の提案に、手打ちした。



シャワートイレの取り換え設置工事ならびにエアコン・クリーニング作業も合わせて3日後の20日に実施した。

(R3. 1.17、20 SB805SH撮影)

地デジ付きビデオデッキシャープ゚製2B-C10CW1の結線接続に疑問わく

2022年10月23日 07時33分32秒 | ぽつりと
ジョーシン富雄南店で買った地デジ付きビデオデッキシャープ゚製2B-C10CW1を接続しかけたときだ。

ふと気になった赤、白、黄色のLINE接続端子。

店員のAさんの説明ではこの端子がないデッキもあるから、そういう場合はテレビに映し出すのは不可能。

説明は詳しくなかったが、店頭見本の背面を見せて確かめたそれはLINE入力端子だった。



それでいいんだ、と塩梅、認識もせずOKを下したのが、間違いだった。

自宅パソコンを使ってネット調べしたシャープ゚製2B-C10CW1の背面映像を見て愕然とした。

デッキ側の端子は出力でなければ、テレビ゙に映るわけがない。

入力端子の使用は、別物。

例えば、他のデッキからの映像を得るとか、DVDプレイヤーから出力する映像を取り込みときに使用するものとわかった。

こりゃいかん、である。

午後の売り場は、お客さんの来訪が多くあり、てんやわんやの応対をしていた店員のAさんは、電話にも出られず、代わりにベテラン店員のHさんが応対していた。

若い人はアナログ゙時代の機器に触れることがなかったから、申しわけないことをした、と・・・

昨今のデッキは、無用なライン出力端子の機能を落として出荷している。



つまり、今やアナログ゙時代のテレビ゙は存在していない、と判断した結果の機能絞り。

結果的に言えば、テレビ゙は地デジ対応の端子にあわさざるを得ないわけだ。

そういうことが、自宅調べでわかった。

地デジテレビ゙は思うような中古品は見つからない。

安価なテレビ若しくは、画像が綺麗なシャープ゚製品を、ジョーシンン富雄南店で選択するしかないと判断し、本日3度目の入店に選んだシャープ液晶テレビ。

型番が2T-C32AE1を、税込み428000円で手を打った。

テレビ゙の場合は誕生月祝いも当てはまらない機械。

しかも5%還元もない、というからガックリだが、問題はビクター製のアナログテレビだ。

むちゃ重たいテレビの廃棄をどうするか。

エアコン同様に、テレビもリサイクル対応。

その費用は2420円に運搬費用が1000円。

12月22日の火曜日を予定した設置・設営・接続に撤去搬出もすべてをしてくれるのがありがたい。



まごころ長期保証は無料でなく有料扱いに、5年間保証は1284円になった最新地デジテレビの2T-C32AE1である。

(R2.12.22 SB805SH撮影)

地デジ付きビデオデッキを買い換えたらアナログテレビはリサイクル廃棄の憂き目

2022年10月20日 07時45分28秒 | ぽつりと
平成22年4月。

我が家にとって初の地デジ付きビデオデッキを導入した。

機種は、シャープデッキのDV-ACV52。

かれこれ11年間も働いてくれたDV-ACV52が不調。

デイスク録画は、問題なくできるし、再生画像も見える。

故障の部分は、DVDの書き込みができなくなった。

つまり、内臓デイスクに保存した大切な番組が、他機種にもって見ることができなくなった。

録画ばかりしていきゃ、内臓デイスクが満杯になり、どうにもこうにもならなくなる。

書込み故障は、そもそもDVD初期化もできない状態。

円盤を替えても同じ事象。

考えられるのは書込みヘッドの故障である。

11年前に発売のDV-ACV52

修理を受け付けてくれるだろうか。

たぶんに考えにくい修理伺いしたジョーシン富雄南店。

店員さんが調べた結果は、2008―2009年製造のシャープDVDビデオ機。

その製造期間のパーツがない、とメーがー返答する可能性は高い。

そうなれば買い替えするしかない。

若いA店員さんに声かけ。

使用条件に見合う商品の品定めに選んだDVDビデオ機は、シャープ゚製の2B-C10CW1

ブルーレイも録画・再生も可能なDVDビデオ機。

HDD容量は1T。

2番組が同時録画もできる優れもの。

当日に提示していた価格は、税込み54800円(税抜き49190円)商品を、店頭割り引いた税込み42800円に。

さらに、誕生月(1月が誕生月)なら5%割引する、という。

また、エアコン購入などで溜まっていたジョーシンポイントが、170円。

それらを差し引いた38900円で手を打った。

無料のジョーシンまごころ長期修理保証付きにしてもらって、自宅持ち帰り、とした。

自宅に戻って、早速はじめたVICTOR AV-21K3の撤去作業。

アナログテレビは、ほんま重たい。

AV-21K3は、平成19年9月に我が家にやってきた

当時、勤務先で仕事を共にしていたIさんが不要に、なったからと譲ってくれたアナログテレビがいよいよお別れだ。

あれから12年間も我が家に情報を伝えてくれたVICTOR AV-21K3。



まだまだ使えると思うのだが・・。

(R2.12.19 SB805SH撮影)