マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

AceCookのスーパカップ1.5倍伝説のスタ丼屋監修すたみな醬油ラーメン

2023年02月28日 07時28分02秒 | あれこれインスタント
お昼は、醤油ラーメン。

カップ麺があるからそれでいいと・・。

そうなれば、私もカップ麺。

普通サイズでなく1.5倍のスーパカップ。

1月21日、業務スーパーの特売コーナーにあったAceCookのスーパカップ1.5倍伝説のスタ丼屋監修すたみな醬油ラーメンを手にした。

すたみなと銘打っているなら、そりゃぁもうにんにくしかないでしょ。

すたみなシリーズは、買った醤油味の他に、豚骨に味噌がある。

がっつり食べたい1.5倍のスーパカップ。

かやくを入れて熱いお湯を注いで3分間待つ。



蓋を開けりゃ、えー香り。

まずは粉スープを落とす。



そして掻き混ぜる。

ほのかに美味しい香りが漂ってきた。

そこに極める液体スープがにんにく。

すぐ傍で食べていたかーさん。

顔をしかめて、臭い。

これも掻き混ぜて食べた一口目。



がっちり味のにんにく醤油。

これこそ醤油あじだ、と思ったすたみな醬油ラーメン。

伝説のスタ丼屋が監修したとあるが、それ以上のインパクトもない。

あるのは、濃―い醬油味に強い臭化をもつにんにく臭。

鼻を摘まむまでは、まだいかないにんにく臭。

私にとっては心地よい香りに吸い込まれる。

熱々の麺をずるずる食べる。

放送のために料理を食べるタレントたち。

一様にやる動作は、ふーふー。

冷めている料理なのにふーふー。

それはおかしいやろ、と思う映像多し。

ぐつぐつ煮たっている鍋ラーメンならまだしも、カップ麺ってそんなに熱いか!。

映像の見た目に過剰な演出。

どんな状態であっても、常にふーふーするタレントを見ていて、いやになっちまう。

そんなぁことはともかく、伝説のスタ丼屋監修すたみな醬油ラーメンは文句なしに美味い。

麺はこれといっちゃ特徴はないが、醤油スープに絡みよろしく旨いんだなぁ。

メーカが謳う商品特徴に、しっかりした弾力、滑らかな食感に丸刃の麺。

私の舌がおかしいのか、そんなことひとつも感じない。

そもそも伝説のスタ丼屋って丼屋

この醤油味で丼喰ったら、醤油に溺れるだけやん。

ご飯であっても、ただただ、だだ辛い醤油味は堪えるが、ラーメンになら、なんとか味に馴染む。

そうか、監修はそういうことだったのか。

(R3. 3.10 SB805SH撮影)

KFCアピタ店のオリジナルチキン感謝セット+レッドホットウイング

2023年02月27日 07時08分57秒 | あれこれテイクアウト
テレビで紹介していたKFCの美味しい食べ方。

私は視聴していないが、おふくろが映像に向かって食べたい、と申し出た。

じゃぁ食べよう、と誘ったかーさん。

先立つ用事は、緊急対応。

壊れた電子レンジの買い替えを済ませた次はアピタ大和郡山店。

店内にあるKFCアピタ店。

注文、レジ待ちに5人。

KFC特集をテレビで見た様子もない、短い列に並んだ場にあった本日が特売のオリジナルチキン感謝セット。

普段であれば、1520円売りだが、毎月の9日、19日、29日に限り、1100円で提供する。

そのセットを2パックも買う、というかーさん。

そりゃ無理だろ。

たぶんに間違いなく、おふくろは食べたいと云っても、ほんの少し。

1個すべてはたぶんに無理。

我が家で食べるから揚げはでかくない。

そのなん分の一かどうかわからないか、ちっちゃい。

それでもその1個を食べるのに難儀している様子を見ていて、2パックも買ったら、えらいことになる。

これは脅しではない。

自分が食べられる分量でつい計算してしまうかーさんも難儀なことだ。

それで足りるの、って、いうから、おまけの1本。



メニューは180円売りのレッドホットウイングに決まった。

支払いを済ませて持ち帰ったケンタッキーフライドチキン。

以前も、食べたことはあるが、それほどの味でもなく、がっくりきたことがある。

「今日、ケンタッキーにしないっ?❣」。笑顔で伝える女優の高畑充希さんが宣伝するコマーシャルが、いいね!。

宣伝効果は、やはり大きい。

KFCアピタ店に並んでいた待ち行列すべてが女性。

お若い女性に中年女性も、であるが、なんと高齢な女性がお二人も。

サービスクーポン券を店員さんに渡していたから、そりゃもうKFCマニアと云ってもいいだろう。

老いも若いも大人気のKFC。

正直云って、お高い。

帰宅してまずとりかかる電子レンジのセッテイング。

操作方法は、なんとなくわかるが、どのスイッチをどういう場合にするのか、これから往々にしてわかっていくことだろう。

箱から取り出したオリジナルチキン。

大きなチキンが4個。

「秘伝の11ハーブにスパイスも使用。店舗ごとに手つくりフライドチキン。KFC曰く、誰にも真似のできない美味しさ」と、いうがその四つは、いったい何?。

別袋に入れてくれた3本のチキンは、カーネルクリスピー。

柔らかなムネ肉をさくっと揚げた、にんにく醤油に漬けた味付けが特徴の骨なしチキン。

これならおふくろもパクパク食べるだろう。



さて、オリジナルチキン感謝セットのそれぞれの部位はなんだろうか。

ひとつは、あばら骨(リブ)。

二つ目に、手羽(ウイング)。

三つ目は、”サイ”と呼ぶコシ肉。

四つ目が、キールと呼ぶムネ肉。

一番人気が、ドラムと呼ぶ脚肉。

軟骨まで美味しいようだ。



後でわかったことだが、部位は注文の際に、指定できるそうだ。



なら、早く言ってよーと云いたくなるが・・。

ま、とにかくどれもこれも、旨いんだから・・・でありたいが、そうではない。

旨味のすべては皮にあり、だ。

スパイシーな味わい。

かけがえのない旨味は、外側の皮だけ。

中身は味の弱いところあり。

市販の唐揚げの方が旨さを感じる。

市販といってもすべてじゃない。

限りがある。

これまで、当ブログで紹介した唐揚げなら中身まで味のあるジューシーさを調えている。

そう、思うのは私だけなんだろうか。



別途、追加したレッドホットウイング。

味は、美味しいよ。

美味しいんだが、言うほどもレッドさも、ホットさも感じない。



もっとレッド色があってもいいんじゃない。

ホットさなんても、もっと、もっと・・炎が燃えるような辛さがあってもいいんじゃない。

この味、このホッとするならスーパートライアルのレッドホットチキンが1本勝ちじゃね。

(R3. 3. 9 SB805SH撮影)

30年間も使った電子レンジの後継機種にコンフィオーブンレンジEAM-BD161

2023年02月26日 07時30分33秒 | ぽつりと
30年間もずっと、絶え間なく我が家の食事の世話をしてきた電子レンジが壊れた。

機種はシャープ製品のRE-GS22。

ネット探しに引っ掛かりもしない古い電子レンジ製品。

オーブン機能がありながら、一度も使うことがなかった、とかーさんはいう。

高機能、さまざまな要望に応えるシャープの製品。

若い人なら難なくこなせるが、複雑すぎてそれなりに使えない。

よりシンプルな機能だけでいい、というかーさん。

それならと思って出かけたDCMダイキ富雄南店。

あれこれ比較するほどもない。

横開きであればなんでもいいという。

振り向いたそこに目が止まった。

製品はイタリアの人気家電メーカー・コンフィの16L庫内容量のオーブンレンジ

洗練された姿・カタチの電子レンジが、なんと仕様に200度のオーブンレンジ調理もできる。

価格帯も将来を睨んだ格安の12800円。



見やすいオレンジ液晶パネルは意識しなかったが、即答で決まった新しきコンフィオーブンレンジEAM-BD161

のっけから、選択タッチに力が要ることがわかった。

シンプル操作にめんくらった点がいきなり発生した。



いわゆる、調理が終わった”レンチン”の”チン”音がないのだ。

まったくの無音に、これから先は、レンチンと言えないのか。

簡単表記の操作方法も、たぶん慣れるまでちょい時間がかかりそうだ気配。

30年間もレンチンしてくれたシャープ製品のRE-GS22も、ここでお別れだ。



しかし、まぁーなんですな。

電子レンジの購入にさまざまなことを考えにゃあかんのや。

おすすめ28選

参考にするのも佳しのようだ。

(R3. 3. 9 SB805SH撮影)

突然のネット遮断に考えられる原因はReal Playerの更新処理

2023年02月25日 07時37分46秒 | つうしん
突然に発生したネット遮断。

3本扇型マークは消え、地球マークに変化していた。

正常なランプを点灯していたルーターであるが、念のために対応した電源オフ/オン。

地球マークに変化はない。

直前にあった手動インストール。

自動配信されたReal Player。

更新を奨めるインストール。

必要なことだから、承諾して前に進んだ。

実行時間は、まま長かったが、無事に終えた。

それからがおかしくなった。

前述したようにネットは非接続。

地球マークが居座った。

久しぶりに発生したネット非接続。

事象は、ほぼ1カ月前。

あれこれアドバイスをいただいて、その後は穏やかなネット生活を楽しんでいたが・・。

事象発生に対応した1月29日の手順を思い出しながら、処置してみた。

時間帯は、夜の午9時半。

スタートメニューから設定画面(※歯車のアイコン)を開く。

設定画面から「ネットワークとインターネット」をクリックして開く。

右パネルの下の方に「ネットワークのリセット」というリンクがあるからクリック。

ネットワークのリセット画面になり、一番下の「今すぐリセット」ボタンを押す。

ネットワークのリセット(※ネットワークアダプターの削除・再インストール)が開始する。

再インストールの終了後、“5分後に再起動します”と表示するので、手動で再起動する。

無線LANのパスワードもリセットしているから、ネットワーク設定で無線LANのパスワードを再入力。

このような手順である。

手順に沿って実行した「今すぐリセット」。

ネットワークアダプタの削除に再インストールが自動的に始まった。

再立ち上げは問題なく実行できた。

次の手順に入る。

まず、選んだネットワーク設定。その次はWi-Fi。

そして、選んだ「利用できるネットワークの表示」。

最上位にある、SSID=B××××××―G―D×58に対して自動的接続を試みる。

B××××××―G―D×58は、3本扇型になっていたから、間違いなく、正当に接続するはずだ。

案の定、出力された「ネットワークセキュリテイキー入力」メッセージ。

13桁要求の暗号化キーの「7××××××××××××6」をコピー入力したら、繋がった。

地球マークから、正常な3本扇型マークが表示した。

修復を終えた時間帯は、午後10時10分。

意外とすんなり対応できたのが、いちばん嬉しくて、今夜はぐっすり眠りにつける。

(R3. 3. 8 SB805SH撮影)

割れているガラスは伝えておかないと・・

2023年02月24日 08時11分03秒 | メモしとこっ!
出入り口上段の厚みあるガラスが割れているのを発見した。

ときおり利用している市の運動施設。

運動はじめのストレッチ体操のおりに見ていたその方向。

光の加減なのか、一本の筋が見える。

目を近づけてわかったソレはガラスのひび。

厚みのあるガラスが、例えば地震が揺ったとしよう。

ひび割れた部分は脆い。

そう、衝撃によって脆くも崩れてしまう、と思われたガラスのひび割れ。

施設管理者に、その状況を伝えておくのは発見者の責任。

見つけたものが伝えるのは、利用している市民の義務。

顔なじみの担当者に現状を伝え、ひび割れ現状を見て・・・「予算ないから修理は遅れる」な・・と

それはそうである。

大地震でもない限り崩れることはないだろうが、万が一崩れることがあるかもしれない。

そのひび割れ箇所にいちばん近いところに入室のためのカードセンサー端末がある。

一日、何人もの市民が利用する人気のトレーニングルーム。

危険回避に万が一の措置を考えたら、応急的措置くらいはするだろう・・・と、思っていた。

(R3. 3. 6 SB805SH撮影)

差出人の名のない封書が届いた

2023年02月23日 07時35分18秒 | メモしとこっ!
郵便受けにあった私宛の封書。

裏面には、何も書いていない。

差出人は、書き忘れたのだろうと思ったが、違った。

私が落とした郵便物を拾って下さり、ご丁寧に届けてくださった無名の人。

この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

(R3. 3. 5 SB805SH撮影)

Acecookの厚切太麵ラー油入り濃いつゆ肉そば

2023年02月22日 07時41分21秒 | あれこれインスタント
本日が賞味期限のカップ麺がある。

買ったお店はスーパーサンデイ小泉店。

週に2回以上、訪れては買い物に、必ず目をやるラーメン売り場。

これは、と思ったカップ麺は買い物かごに入れて支払う。

サンデイの良さは、格安さであるが、現金支払いだけは立ち遅れ。

それでも買いたいお店の一つ。

購入日は、なんと昨年の令和2年8月29日。

完璧な巣ごもり暮らしをしているわけではないが、買い置きしておきたいカップ麺買いである。

地方公共団体の社会福祉法人博遊会が運営する特別養護老人ホームのケアハウスを見学した。

およそ1時間余りの時間帯に施設相談員が親切に説明してくださった。

施設を出た時間帯は昼めしまでは、まだ1時間もある。

少なければ外食を、と思っていたが叶わなかった。



と、いうわけで、Acecookの厚切太麵ラー油入り濃いつゆ肉そばを自宅で食べる。

熱々のお湯を入れて待つこと5分。

太麺の蕎麦も珍しいが、太麵を戻すにはそれぐらい要る。



蓋を開けたら美味しい香りが・・。

そこに落とした特製のラー油。

辛み成分がいっぱい詰まったラー油を袋から絞り出して落とす。

食べるにあたって麺を掻き混ぜなきゃ・・。

底から追い出し、追い出し。

ぐるっと廻して麺をむらなく蕎麦出汁、ラー油に馴染ませる。

箸であげた一口目。

味はやや薄だが、旨い。

ラー油も混ぜたが、辛みはそれほど強くない。

赤い唐辛子は目立っていない。

ひと掻きした蕎麦麺に、一回ごと、1個ついてくるぐあいだ。

一口、二口、三口とたべているうちに旨味に気づく

なんとなく味に感じる黒マー油。

わずかでがるが、黒マー油の味がする。

これが旨いんだな。

今、嵌りに嵌っている黒マー油。

なんせ、専用の黒亭黒マー油を通販で買い求めたくらいだ。

ほどなく1/2まで食べてところで、ぐんと味が増した。

気合が入ったかのような、味替え。

ようやくたどり着いた濃い肉そば。



濃い、濃い、ほんまに濃い味の肉そば。

もう、箸がとまんねぇや。

食べ終わっての気づき。

旨さは黒マー油では、と思った味覚。

どうやらそれは入ってなくて、ラー油ににんにく効果のようだ。

確かに、黒マー油もにんにくを入れている。

しかーし。黒マー油は、どうなんだ。

黒マー油には黒マー油特有の香ばしさがある。

著名人の小泉武夫氏がアップするブログによれば、黒マー油つくりの基本は、焦がしにんにく。

量のにんにくを焦がし、加えたごま油との相乗効果によって醸し出した香味料。

厚切太麵ラー油入り濃いつゆ肉そばの出汁もその工程があったのでは、と思った。

(R2. 8.29 SB805SH撮影)
(R3. 3. 5 SB805SH撮影)

何度か発生していた板海苔のような黒ベタ表示

2023年02月21日 07時57分26秒 | つうしん
これまで何度か発生していた板海苔のような黒ベタ表示。

Outlookにメールをフオルダに移動しようとクリック仕掛けたときに発生する事象は電源オフ/オンの再立ち上げで解消するのだが・・

それから1時間後、フアイル整理していたら、突然にデバイスエラーが発生したと・・自動的に始まった再起動が処理・・指を喰わえているだけだった

(R3. 3. 4 SB805SH撮影)

イシマル食品の勝武士ラーメンは感動に震えが止まらない驚愕の味①

2023年02月20日 07時21分32秒 | あれこれテイクアウト
2月23日に放送された関西テレビの朝の目玉番組。

中でも火曜日が圧倒的な人気を誇る「よーいドン!」のコーナー。

関西のおばちゃん誘って、その日限りの旅にでる。

朝出発に、夜戻る超日帰りコース。

その旅中に紹介する観光地は鹿児島だった。

勝武士と称する洗練された鰹節をたっぷりふりかけたラーメンのお取り寄せ紹介だった

これなら豚肉嫌いの95歳のおふくろも食べられるでしょ。

どうや、と目を配った答えは、食べたい、だった。

すぐさま探してみた楽天市場。

見つかった勝武士ラーメンは、G―Call食通の定番・お取り寄せが提供する2食×3箱セット

指宿山川産・本枯れ節鰹パック入り勝武士ラーメン。

商品見本の写真は丼鉢にラーメン。

それに山盛りした本枯れ節鰹。

大袈裟のようにも見える盛り方が尋常じゃない。

一般的にスープ出汁といえば、豚肉、鶏肉、牛肉の肉系か、イリコや鯖、上等な鯛に帆立などの魚介だし。

魚介だしであっても少々の豚肉或いは鶏肉も加えた出汁も多くあると認識しているが、どうやら勝武士ラーメンは、丸っきり鰹出汁。

鰹しか使ってないなら、おふくろはふつうに食べるはずだ。

テレビが紹介するその映像を見て納得したのだろう。

楽天市場の発注はすぐさま。

放映日が火曜日の2月23日。

すぐさま受理されたが、なかなか発送にいたらない。

たぶんに考えられるテレビ視聴者。

注文が殺到してひっ迫。

発送するのは、順次受け付けた順。

すでにあるなら、時を待つしかないのだが、発送を急かす(※せかす)のはかーさん。

よほど気にいったのだろう、早く届けてくれて、早く味わいたい。

そんな気持ちが昂るばかり・・

発送に動きがあったのは3月2日。

ようやく、ようやく・・届く。

この分なら、翌日3日の午後と読んだ。

まさにその通りになった午後2時着に歓声を揚げた。

そして開封。

口にしたのはその翌日4日の昼の食事。



つくり方は簡単。

一般的な袋入りラーメンと同じ。

湯を沸かし、沸騰したら麺を入れる。

茹で時間は2分~2分半。

細麺のちぢれ麵だから早や茹でだ。

お好みによって茹で時間を調整する。

その際にしておくスープの準備。

添え付けのスープをラーメン鉢に入れておく。

そのスープを溶かす熱々のお湯も要るから湯沸かし。

小袋の容量では、少ないと思って振りかけた本枯れ鰹節削り。

いやぁ、これが凄い量になる。

山盛りになった本枯れ鰹節の旨い香りが、ふわぁーーっと漂ってきた。

美味しさのはじまりを感じる香りだ。

具材は冷蔵庫にある刻み葱のみ。

もの足りなさを感じた私は、3枚の板海苔。

普段なら胡椒を振るのだが、今回は躊躇った結果、なしにした。

本来の味を確かめたい。

そう思って、ここまでにした。



見るからに美味そう。

先に食べ始めたおふくろ。

第一声が美味しい、である。

2番手に食べたかーさんもまた、これは美味しい、と称賛する。

携帯電話に写真を収めてから箸を入れた一口目。

旨い、としか言葉がでない。

二口目、三口目、四口目も・・・・ずうっと美味しいコクのあるラーメン味。

旨味がいっぱい詰まっている勝武士ラーメン。

振りかけた本枯れ鰹節削りを麺に包んで食べると、むちゃ旨い。

こんな濃い味のラーメンって初めてやぁ。

本枯れ鰹節スープは、透き通っていない、まるで豚骨系。

味は、どちらかといえば豚骨醤油系。

油っぽさは、まったくないから鶏だし系であるが、なんせ鰹節の味が、すんごい。

パッケージに書いてあったスープ。

国内製造のチキンエキス、食塩、醤油、砂糖、鶏脂、なたね油、かつおぶし、香味食用油、粉末胡椒、アミノ酸などの調味料、酒精。

ふりかけは本枯れ鰹節削り。

本格的な削り節に、見た目だけでも満足する。

細い麺が、ずるずる入っていく。

ラーメンをすする音が、3人分。

こんなうまいもんが食べられる鹿児島の人たちが羨ましい。

調べてみれば、開発、販売も大正5年創業のイシマル食品

所在地は、鹿児島県いちき串木野市西薩町のイシマル食品㈲。

勝武士ラーメンは、鹿児島県新加工食品コンクールに優秀賞を受賞。

また、かごしま 新特産品コンクールでは、鹿児島県特産品協会理事長賞も受賞した旨き商品。

2玉入り箱売り商品なら、税抜き798円だが、袋入りタイプなら324円で買える。

こんなに旨い勝武士ラーメンがいつでもすぐに買えて、すぐに食べられる、あー鹿児島県内の人たちが羨ましい。

いずれも送料は、850円かかるが、アマゾン注文なら箱入りでなく、スープ付き1袋が324円で買える。

6袋を注文するとしたら、ラーメン6つで1940円。

送料入れても2084円。

8袋なら2592円。

送料入れても3442円。

今回、購入したのは楽天市場のG-Call。

東京都品川区東品川が所在地の運営会社㈱ジーエーピーが発売。

2玉箱入りが3箱で、送料無料の3409円。

ほぼほぼ同額になる。

中身のスープ、麺が同じなら、次回注文はアマゾンを選ぶことになるだろう。

レビュー文タイトルは「勝武士ラーメンは感動に震えが止まらない」

「イシマル食品の勝武士ラーメンを知ったのは、関西テレビの朝の目玉番組。中でも火曜日が圧倒的な人気を誇る「よーいドン!」のコーナー。
指宿山川産・本枯れ節鰹パック入り勝武士ラーメン。ネット商品見本の写真は丼鉢にラーメン。山盛りの本枯れ節鰹。大袈裟のようにも見える盛り方が尋常じゃない。一般的にスープ出汁といえば、豚肉、鶏肉、牛肉の肉系か、イリコや鯖、上等な鯛に帆立などの魚介だし。魚介だしであっても少々の豚肉或いは鶏肉も加えた出汁も多くあると認識しているが、どうやら勝武士ラーメンは、丸っきり鰹出汁。
つくり方は簡単。一般的な袋入りラーメンと同じ。
小袋の容量では、少ないと思って振りかけた本枯れ鰹節削り。いやぁ、これが凄い量になる。山盛りになった本枯れ鰹節の旨い香りが、ふわぁーーっと漂ってきた。美味しさのはじまりを感じる香りだ。
もの足りなさに3枚の板海苔。普段なら胡椒を振るが、今回は躊躇った結果、なしにした。本来の味を確かめたい。そう思って、ここまでにした。
見るからに美味そう。先に食べ始めた家人たち。第一声が美味しい、である。次に食べた家人もまた、これは美味しい、と称賛する。
箸を入れた一口目。二口目、三口目、四口目も・・・・ずうっと美味しい、コクのあるラーメン味。旨味が詰まっている勝武士ラーメン。振りかけた本枯れ鰹節削りを麺に包んで食べると、むちゃ旨い。こんな濃い味のラーメンって初めてやぁ。
パッケージに書いてあったスープ。国内製造のチキンエキス、食塩、醤油、砂糖、鶏脂、なたね油、かつおぶし、香味食用油、粉末胡椒、アミノ酸などの調味料、酒精。ふりかけは本枯れ鰹節削り。本格的な削り節に、見た目だけでも満足する。
細い麺が、ずるずる入っていく。ラーメンをすする音は3人分。こんなうまいもんが食べられる鹿児島の人たちが羨ましい。
初回に味わった感動の勝武士ラーメンは、開発、販売も大正5年創業のイシマル食品。2度目の味わいに、スライス唐揚げをチョイス。口食べた瞬間に叫ぶ・・・うまーい!。二口、三口・・・もう箸が停まらない。アクセルを踏んだままの速度で、いやいや、勢いが止まらないんだから・・。
スープだしにちょっとだけ浸かった唐揚げのまた美味いこと。唐揚げにスープを飲む。唐揚げに麺とともにずるずるすする。あぁーー至福の味、としか言いようのない深みのある味だった。」

ショップレビューに「G―Call食通の定番・お取り寄せが提供してくれた勝武士ラーメンは、むちゃ美味しかった。」

“楽天ROOM”も「同文」。

(R3. 3. 4 SB805SH撮影)

ミツカンのまぜつゆ釜玉チゲうどん

2023年02月19日 07時42分19秒 | カンタンオリジナル
今日は寒いから熱いうどんにする、という。

お昼はうどん。

冷凍うどんにする。

それとも茹でる時間を要する乾麺うどんにする。

その選択に、一瞬の迷いもなく、乾麺うどん、と答えた。

先日、棚を整理していたら、あれま、こんなところにあったんだ、と見つかったミツカンのまぜつゆ釜玉チゲうどん

購入した日は、昨年の5月7日。

コロナ禍騒動の真っただ中に出かけた日常の買い物。

ついでに立ち寄ったココカラファイン。



特売りの棚にあったミツカンのまぜつゆ釜玉チゲうどんは178円。

ミツカンも売り出したうどん専用の出汁の素。

小袋入りの分包扱いが嬉しい。

ラーメン鉢に盛った茹でたうどん麺。

中央をちょこっとへこました底に卵黄を落とす。



残り物のもみ海苔をすべてぶっかける。

刻み葱も落としてから、たらたら・・。

まんべんなく落とした液体タレのまぜつゆ釜玉チゲうどん。



さらっと、混ぜた程度では、パッケージにある見本写真のような色具合にならないまぜつゆ釜玉チゲうどん

がっつり混ぜて食べた一口目に、えっ。

味が物足りない。

卵黄を入れたことで薄まったのでは、と思ったくらいの味のなさ。

それでもいただくんは、のど越しの良さである。

乾麺うどんはつるつる。

薄味のまぜつゆ釜玉チゲであっても、のど越しが良い。

ずるずる、ずるずる・・・。

はっ、と気がついて買い置きのコチュジャン



中国が原産国の韓国風唐辛みそは、神戸物産の輸入商品。

適度な辛みに甘みとコクがプラス、とある。

辛みは確かにそうだが、甘みもコクも・・旨味もないコチュジャン。

うどんよりも肉、野菜などの炒め物とかビビンバがよろしいようだが・・。

苦みを感じる独特のクセに辛みも好き嫌いがみえるようだ。

それにしても、私の口よりも評判高い口コミ。

なんだかなぁー。

(R2. 5. 7 SB805SH撮影)
(R3. 3. 2 SB805SH撮影)