蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

自分でつくる「木もちeーデッキ」

2007年09月04日 15時57分03秒 | 小川百合子
先日、ある設計士の方から木もちeーデッキ材を使用して
設計士さんが自分たちでウッドデッキを制作され、
手紙を頂きました。




イメージは「昔の家にあった近隣のコミュニティーの場。
気軽に人が集まれる縁側」だそうです。



素人が日曜大工を楽しむという観点から
自分でどこまでできる様子か試されました。


土間コンクリートと大引などはプロに
それ以降の大工仕事は自分達でされたそうです。
>

手すり、笠木、タテ子は製材屋でカット
取り付けは電動ドリルをほとんど扱ったことがなかったそうですが
問題なくでき、木材をカットした小口に
ウッドロングエコを塗装も簡単だったそうです。



ご使用頂き、非常に施工性が簡単であることを実感されたようです。
杉板のサラっとした柔らかい肌さわりも満足いただきました。

木もちeーデッキ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になっています。 (cielo)
2010-10-03 18:30:57
施主様の手作りっていいですよね!
職人さんに頼めばあっという間に完成だけど、共につくると後の愛着も違います。
私は自分たちでつくる庭づくりのキッカケづくりとお手伝いも、エクステリア業者の仕事になると考えています。それをキッカケに庭に興味を持ち、環境に興味を持ってくれる人が増えるといいと考えています(^ ^)
返信する
コメントありがとうございます。 (小川百合子)
2010-10-05 12:45:36
自分でするのは大変ですが、確かに「庭」って外と自分を繋ぐ独特の空間ですよね。
私の祖母は88歳ですが、病院で入院しても庭に咲く草花が気になるようです。そういう気持ちを持ち続けるって素晴らしいですよね。
返信する

コメントを投稿