蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山SUN通信、HP完成

2009年04月30日 13時07分08秒 | 小川耕太郎
久々の投稿です。
HPのリニューアルのためしばらく更新ができませんでしたが、
今後、一枚板、出張先での出来事などドシドシ投稿していきますので
これからもよろしくお願いいたします。


ホームページは4月28日にリニューアルしました。
ほぼ1年がかりで作りあげたHPです。


今回はまず、一枚板、蜜ロウワックス仕上げフローリング・ピーリング、
木もちe-デッキ、木もちe-外壁など木材部門を強化しました。


次に、野菜の種を新に販売開始しました。
種?なんという商品構成でしょう。かなりぶっ飛んでいます。
販売すると聞いたときには私も「商売にはならない」と直感しました。
けれど、弊社は「商売になることが商品を取り扱うための基準ではない」
という変な会社なのです。
株主から利益を上げろと突き上げられれば、
利益のためになんでもするような会社とは違います。キッパリ。
さすがに「土」も売りたいと言われたときには止めましたが・・・。


そして、買い物カゴを設けました。
蜜ロウワックスは、
どういうところにお使いになるか確認しながら販売したいと思っていますので、
今まで買い物カゴを設けておりませんでしたが、
継続的に買っていただく方が増えてきたため設けました。


以上がHPのポイントです。


「山SUN通信」も新しいものが出来ました。
4月27日に届いた通信は1年以上もの時間がかかりました。
最初は、2008年秋には出す予定だったのですが
私以上に凝り性な百合子先生が言う事を聞いてくれませんでした。


そのため、秋の予定が年明けになり、2月末になり、
ようやくゴールデンウィークにとなりました。
あれもこれもと言っているうちにページ数もドンドン増え、
合計52ページ。私もビックリの出来上がりです。


ただ、これから来る請求書が恐ろしい。
きっと請求書を見て、私は営業の旅に放り出されるのでしょう。
くたびれた身体に鞭打って、頑張るしかありません。


(今、藤井が私のところに請求書を持って来ました。
「これは印刷代と校正代です。他には・・・。」
耳をふさぎましたので聞こえませんでした。)


皆さん。先日も書きましたが、定額給付金を残してますか?
連休明けには「山SUN通信」が届きますので
お願いしますね。頼みますよ~。


コメント (2)

中古住宅のリフォーム

2009年04月16日 13時07分41秒 | 古民家改修【実験台の家】
昨年末に声をかけてもらって、
格安で手に入れた中古住宅の改装計画がほぼまとまりました。


今持っている材を適材適所に使って、
新商品の「木もちe-外壁」も張り、
自然素材だけ(水周り、配線・照明器具、窓などは除く)
のリフォームにします。


結構制約が多いため(もちろん金銭的にも)、
思い通りのリフォームにはなりませんが、
制約内で思いっきりやってやろうと思います。
その内現状とリフォーム後を写真で紹介しますね。


家の大きさは、
1F:6畳+8畳が縦に3つ並び
2F:6畳+8畳が2つ並んでいます。
その他、4畳の洗濯スペース。
土間、倉庫もあり、出来れば残したいところですが、
それらが母屋の日当たりを悪くしているため全て撤去します。


これだけで37坪で、約2尺の奥行きの出窓状収納があるので
約40坪の家になります。


一番古い部分は昭和35年築で、かなり古いですが
約50坪の土地付きで163,000円(登記費用込み)
だったのですから、文句のつけようがありません。


今後、尾鷲ではこんな物件がたくさん出てくる可能性があります。
釣りの基地として、夏休みに過ごす家として、
リタイア後の終の棲家として、
余裕のある方は空き家を探してみるのも面白いかも。


ちなみにこういうサイトもありますよ。
http://yoitokonet.com/








コメント

出張報告

2009年04月14日 11時23分43秒 | 小川耕太郎
福山、神戸、三田、茨木への出張を終え、帰ってきました。
実りある出張だったと思います。


でも、車で行ったので疲れた。
特に土日は高速道路1000円の影響か
かなり道路が込み合っており、運転疲れで脚がパンパンです。
車で行くのは無謀だったかもしれない。
整体にでも行かないと。


休むまもなく、この金曜日から来週月曜にかけて東京出張です。
土日に代々木公園で行われる「アースデー」に参加するためです。
今回は「伝統木構造の会」のコーナーにおりますので、
お近くの方は遊びに来てください。


そして、尾鷲に帰るとすぐに津、浜松方面への出張が待っています。
身体はボロボロだけど、気合で頑張ります。







コメント

ピカピカの10歳児

2009年04月08日 12時34分01秒 | 小川耕太郎
あっという間に4月に入り、
新1年生がピカピカの大きなランドセルを背負って歩き始めています。


倒産後に始めた小川耕太郎∞百合子社は
ようやく10歳になりました。
応援していただいた皆様に感謝申し上げます。


今月末には新しいHPが出来ます。
そして、4月末から5月頭にかけて、新しい「山SUN通信」を配送し始めます。
ほとんど1年かけて作り上げた「山SUN通信」の版下原稿を見て、
よくここまで作れたものだと思いました。


ほんの数年前まではコピーで作っていた通信が
今度全てカラー印刷になります。
5年前には、親子総出でA3の紙をA4に折り、封筒詰めしていましたが、
ちゃんと綴じられた状態で届き、佐川急便さんに封筒詰めから
発送までしてもらうことになりました。


創業11年目、渾身の「山SUN通信」です。
皆様のお手元に届きましたら、是非お読みくださいませ。


世の中が不況かどうかなんて関係ない。
今の自分が出来る限りの工夫をし、
動いていれば何とでもなると、新しい通信の原稿を見て改めて思いました。


明日からまた出張です。広島県福山市、兵庫県神戸市・三田市、
大阪府茨木市を廻って帰ります。
コメント (2)

脚がつる

2009年04月03日 13時37分22秒 | 小川耕太郎
最近、夜中によく脚がつって、痛みで飛び起きてしまう。
今も、両ふくらはぎが半分つっているような感じで
何か気持が悪い。


社員の倉本曰く、
「カルシウム不足になるとつるらしいですよ。
 うちの旦那もよくつるので、カルシウムのサプリを飲んでます。」


カルシウム不足か。
結構牛乳を飲んでいるけどな。
カタクチイワシの丸干しも酒のつまみにしているし・・・。


お酒の飲みすぎだろうか?


こういうときは
「なぜだか知らないし、まあいっか。その内良くなるさ。」
といつものいい加減さでいきますか。




コメント