蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なんとかならないの。

2007年08月24日 17時37分11秒 | 小川耕太郎
今の事務所は築30年位の一軒家で、1・2階あわせて25坪くらいの広さです。6畳に水周りだけの仕事場兼自宅からここに引っ越してきたときには凄く広くなったと喜んでいました。


しかし、仕事が忙しくなるにつれ朝5時くらいから夜12時過ぎまで電話がかかり、高熱でぶっ倒れているときも電話に出なければならず大変だということになり、3年位前に車で10分のところに家を借りました。このときもやっと夜ぐっすり眠れるようになったと喜んだものでした。


ところが、その事務所も手狭になり、毎日製材工場跡の倉庫から商品を運ぶという効率の悪い状況が続き、2階の事務室はコンピュータとコピー機、書類の山で今にも床が抜けそうです。


そこで、製材工場跡に事務所を建てられないかということになり、一度金融機関に相談してみようと電話をかけたところ、お前は事実上倒産した製材所の保証人で整理が付いていない。(有)小川耕太郎∞百合子社は100%百合子の所有になっているが、お前と百合子は一体とみなされるから融資できないと断られました。


そう言われる可能性があるなと思い、前もって電話で探ったわけですが、全ての金融機関から断られるとさすがにショックでした。もちろん清算できていない私が悪いのですが、「再チャレンジも何もあったものじゃない」そう思ってしまいます。


結局、百合子個人の現金で建てるか(すぐには無理ですが)、どなたかに出資してもらって資本を増強し建てるかしか方法がありません。一切融資が受けられないということになるとそれなりの現金を持っていないと何かあったときに大変だし、決断のときです。


どなたかタンスに何億か眠っているから好きに使ってくれという方がいらっしゃったらすぐにご連絡下さい。私どもが有効に使いますがいかがですか?

コメント (8)

堪忍して

2007年08月17日 14時24分24秒 | 小川耕太郎
先ほどから何回も荷物を取りに倉庫に行かされております。
少し歩いただけで汗が噴き出るから、堪忍して!!!


とはいえ、それだけ注文を頂いているということなので
我慢しなければ。外で働いている方に比べたら・・・。


お盆前、秋の気配が漂ってきたなと思っていたら
いきなりこの暑さでベルトの穴2つ分くらい痩せました。


皆さんも熱中症などにかからないよう
十分注意してください。
仕事を早く切り上げて、水風呂にでも入って
ビールを飲んで早く寝よう。

コメント

ケヤキ小割板が届きました。

2007年08月09日 14時53分19秒 | 小川耕太郎
たった今、ケヤキ小割板が届きました。

1枚を除いてプレーナー仕上げしてくれてあってキレイに仕上がりましたが、
割れが多く木目の良い木はありませんでした。残念。
近々、展示即売会をしますので、そのときの販売用にします。


今日は時間がないので、全体写真だけです。
個別の写真は後日撮影します。


今日はもう1パレット持っていってもらいました。
そのパレットには長さ1.2m×幅60cm厚さ20cm位の盤が入っています。
その盤は良いものでありますように・・・。



コメント

ケヤキ小割板

2007年08月08日 13時13分27秒 | 小川耕太郎
真っ黒なケヤキ小割板がたくさんあって、時々木工が趣味という方がやって来てはひっくり返しながら見てもらって買っていただいています。

でも、来ていただける方は良いのですが、ホームページの写真で検討されている方には木目などが判らないので買っていただくのが難しいと感じていました。

そこで、親戚の大工さんに1パレット分削ってもらうことにしました。本当に腐った木にしか見えないような板がどのように生まれ変わるか楽しみです。明日の夕方、削った板を届けてくれるそうなので久しぶりに写真を載せたいと思っています。

お楽しみに!!




コメント

変だぞ。

2007年08月07日 16時38分01秒 | 小川耕太郎
先日、新聞に大手企業の社長の予測が掲載されていました。
景気拡大が後1年以上続くと答えた方の多いこと。


しかし、いろんなところを営業で回っていると
少なくとも地域の工務店さんは仕事を採るのに
苦労しているところが多いように思います。


製材所や材木市場、材木屋も注文が無いというところが多いし、
建材屋さんも値下げしても商品が出て行かないという話を良く聞きます。
本当に景気拡大しているのかな?おかしいぞというのが実感です。


今、私どものところに山を売りたいという相談が結構舞い込んでいます。
約1,300ヘクタールの山で杉・桧を植林したところは50ヘクタールくらい、
残りは自然林です。希望販売価格は2億円です。


20年前なら50ヘクタールの植林山だけでそれ位したでしょう。
知人の会社の保有林は簿価で4千数百万円らしいですが
最近評価をし直したら70万円程度といわれたそうです。
それだけ林業は大変になっています。


いろんな意味で、毎日歯軋りしています。





コメント

カメラを忘れる

2007年08月06日 13時16分09秒 | 小川耕太郎
せっかくカリンカウンターの写真を撮ろうと思って出かけたのに
ホテルにカメラを忘れてしまいました。
バーのマスターに写真を撮って送ってくれるように頼んできました。


バーにはいると何人かの方がこのカウンターいいな~と
話をしていました。張り物と全然違うとも言ってました。
「私は当たり前でしょう。」と想いながら一人静かに飲んでいました。


バーのマスターに「どうやってウチのことを知ったのですか?」と訪ねたら
「カウンターを探して一晩中ホームページを調べ、朝方発見しました。」
とのことでした。他は高すぎて手がでなかったそうです。


マスターにもお客さまにも評判でこんなに嬉しいことはありません。
ワイン1本、バーボン1杯、テキーラ2杯を飲んで帰りました。
後1本くらいワインを飲めるけど、少しは分別らしきものが出てきたのかな~。


「それだけ飲めば充分だろ」とのお叱りが聞こえてきましたので
これで今日はおしまい。
コメント

楽しみだなー

2007年08月02日 13時06分29秒 | 小川耕太郎
今日は日経新聞社が取材に来てくれることになりました。
出張中に決まったことなので詳しくはわかりませんが
熊野古道がらみだと思います。
木もちe-デッキのPRをこれでもかというくらいしてやろうと思います。


でも、楽しみなのはこのことではありません。
実は取材の後、4時間かけて大垣市に出張するのです。
(別に恋人が待っているわけでもありません。)


そうです。あのカリンNO3を使ってくれたバーが今日オープンするのです。
http://www.mitsurouwax.com/ita/karin-no3.jpg
バーの名前は「GOLAZO ゴラッソ」
大垣市伝馬町5番地 辻第2ビル1F
TEL 0584-75-5554です。


運の良いことに(私はいつもそうなのですが)明日の朝早くから
愛知県にある材木屋さんを6件ほど
回ることになっていて名古屋に止まる予定でした。
急遽大垣にホテルを変更して行ってきます。


明日の営業に差し支えない程度に・・・
(そんな分別ある行動を私が取れるはずありませんね)
バカ飲みしてこようと思っています。
お近くの方でこのブログを読まれている方はお越し下さい。
10時には蜜ロウワックスのTシャツを着て居ると思います。
女性なら奢ります。
大垣に住むTさんのお兄さん、奢りませんが来てください。
 

あのカリンは私の大のお気に入りで
できれば自分の家のカウンターにしたかったくらいなので
また会えるのが本当に楽しみです。
もちろん、蜜ロウワックス仕上げにして頂きました。


今日オープンなので入れるかどうか心配ですが
なんとしても入って写真を撮ってきます。
出張から帰り次第、写真を公開します。よろしく。
コメント (2)