蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チーム日光様が取り組む[森の再生活動in宮城]へ社会コストの一部を寄付させていただきました。

2014年09月19日 15時06分15秒 | 東日本大震災復興支援活動

小川耕太郎∞百合子社が毎年取り組む[社会コスト活動(生産過程で自然に負担をかけた一部でも元に戻す費用]のご報告です。
前期の売上と社会コスト活動の詳細はまた改めてご報告いたします。
2012年東日本大震災復興支援活動をされていたチーム日光様が、今度は[森の再生in 宮城]として引き続き復興支援活動を行っています。
今期も社会コストの一部をチーム日光様へ寄付いたしました。
チーム日光様のfacebokkを転写して
ご報告させていただきます。




=========以下 チーム日光様のFACEBOOKより抜粋============

皆さん、こんちには!

まず、今現在の募金について御報告申し上げます。

前回もお世話になっている
(有)小川耕太郎∞百合子社様から6月に30万円のご寄付を頂きました。
そして、地元の日光マルシェや、
県内のイベントでの皆さんの温かな募金活動、地元の仲間達による募金により、4万8千834円
合計352022円の資金がチーム日光の通帳に入っております!



まだまだこの先、どんなことが起こるかわかりません。
このお金は、イザという時に備え、本当に必要なものに使わせて頂こうと思っております。



募金してくださった皆様に、心から感謝致します。



今回は新に初めての方も参加します。
土日祝はETC割引30パーセントききます。平日は夜間割引のみです。
乗り合いの方は、各車で、高速代、ガソリン代の割り勘をお願い致します。

<作業内容>
引き続き立ち枯れ材(塩害)の伐採作業、伐採した木材を同じ大きさにカットし、杭を立て山際に積むことで土留めをする。
後に木が朽ち、堆肥となる。

<持ち物>
寝袋、マット、長靴又は作業靴、軍手、チェンソー・スコップ(お持ちの方のみ)、作業服、ヘルメット、雨具、ゴミ袋、リュック、水等の飲み物、マイ箸・茶碗、コップ、皿等、ライト、お酒飲む人は自己責任で持参して下さい。

<集合時間>
20日 9時~9時半 歌津駅前商店街の道路反対側にある三嶋神社下駐車場集合

<スケジュール>
20日
10:00 作業開始 現場まで徒歩、又は道具運搬(車両)
      作業班、御飯班(なるべく女性)に分かれます。
12:00 昼食 三嶋神社横のマルタ拓洋水産
16:00 現場終了
18:30 夕食
21:00 消灯

21日
 6:30 ラジオ体操
 8:30 現場
12:00 昼食(マルタ拓洋水産)
16:00 現場終了
18:00 夕食(マルタ拓洋水産)

22日 片付け等・解散

最後に、10月18日のお知らせです。
10月23日より、片柳さんがネパールの6500メートル級の山々をトリプルで登るそうです。
久々に、幾何楽堂にて19時より壮行会を行います。いつものツキヨミ形式で、参加費千円、1品持ち寄りでやろうと思います。
是非、お時間ある方はご参加下さい(^^)

チーム日光に参加したことあるかたも、ない方も、ご興味ある方、皆さん大歓迎です!


◆チーム日光様facebook
https://www.facebook.com/siennikko

◆チーム日光様 ブログ
http://ameblo.jp/fifasannsou/entry-11920593094.html
コメント

インターン生のドナです

2014年09月18日 11時19分43秒 | 草木灰越前生漉奉書
今日まで、草木灰 越前生漉き奉書を海外に売り込め!という名義でプロジェクトで活動させてもらっていたドナです。

今日で、インターン生活も終わりました。

その総まとめで、会社の方達にも今までどういうことをやってきたのかということをプレゼン形式でお伝えしました。


これでいったんキリのいい形で終わりという事になっています。

が!

人生そんなキリのいいものはない.......
特に海外に売り込む、という事。
そして、奉書の生産もゆっくりであり、継続的に行う必要がある事。
そういうことからして、
これからも、大学の事もありペースはだいぶおちますが、
何らかの形で草木灰 越前生漉き奉書を中心に関わって行きたいと思います。

とにかく、存在証明となるホームページを完成させて、
実際に動きをだし注目されるまでは、
「これでおわった~」とはならないようにして行きたいと思います。


会社が任せてくれていた事で、
どうやっていいか分からなくても
とにかくつきつめてやれるところからやるしかない、
という事と、伝え方の大切さ
に改めて気づかされました。

私だけそんな気持ちに浸かっていても仕方ないので、
これからも、会社側としても実質的に利用価値のあるような動きを海外で出して行きたいと思います。


小川耕太郎∞百合子社の皆様方には、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

コメント

ドナの最終日

2014年09月18日 10時19分30秒 | 小川耕太郎
今日は、インターン生(秘書?)ドナの本社勤務最終日。
2カ月間の成果報告を社員一同および中日新聞記者の前で、
プロジェクタークターを使いながらやってもらいました。





よく頑張りました。



私は、岩野市兵衛さんの和紙を外国に紹介するHP作成の指導などできないと思っていたので、
ずっと、「任せるから思いっきりやれ。」としか言ってきませんでしたが、
横につかせた原君と一緒に、深く掘り下げてくれたと思います。



23日にはイギリスに帰り、和紙の行商をやりながらHPの完成を目指します。
おそらく、年明けになるかな。



皆様もお楽しみに。



残念ながら、秘書紹介は今日で終わりです。
今日の秘書。





コメント

写真のお勉強

2014年09月16日 12時42分50秒 | 小川耕太郎
13.14の土日に、写真のお勉強に行ってきました。



13日は、東山動物園。14日は、名古屋港でモデル撮影。



まずは、ペンギン。


オットセイ。


カバ。


カラス。


サイ。




名古屋港の公園で音楽イベントの呼び込みをしてた娘。


モデルさん。




モデルさんがだれか分かるような写真は、紹介してはいけないそうです。
コメント (2)

グーグルマップ・ストリートビュー

2014年09月10日 13時35分03秒 | 小川耕太郎
一時間ほど前、車を止めて会社の前に来たところ、
グーグルのストリートビュー撮影車が横を通っていった。



いつからかは分からないが、
今後弊社をストリートビューで見ようとしたら、
そこにはモザイクをかけられた私が写っていることになる。



楽しみにしててね。



撮影車の写真を撮れなかったので、
最近の私が撮った写真をのっけます。



イオス学園に通い始めて2か月。
かなり上達したと思います。



昨夜のスーパームーンと雲




尾鷲のレストラン「葉っぱがシェフ」




近所の家の庭に咲いた花




東山植物園




リトルワールド




海岸に咲いてた花にクモとアリ
コメント