蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

商品にCO2排出量を表示。来年度より日本でも採用はじまる

2008年05月08日 09時39分01秒 | 小川百合子
今朝、愛犬フクの吠え声で、朝早く起こされ・・・
お蔭様で久々に朝一番に新聞を読む時間がありました。



日経新聞一面トップに
「イオンやセブン&アイホールディングスなどが
小売大手とCO2排出権の指針をつくり、
商品にCO2排出量を明記する!
来年度にも第一弾として自主企画商品に表示するそうです。


CO2排出量の表示って?
・・・ひとつの商品の製造、配送、販売過程で生んだ
温暖化ガス排出量を「CO2 300g」などの形で商品上にラベル表示をする
取り組みで、イギリス最大大手スーパー テスコが
一部の商品で採用されています。




目に見えない温暖化ガスを
目に見える形にする。賛否両論あるかと思いますが
こういった作業は、すごい手間とお金がかかります。
矛盾や失敗を繰り返しながら
形になっていくことを願っています。


仕事でも目に見える仕事はするのは
当たり前。目に見えないことをすることが
仕事といいますよね。



世の中の動向みると
いよいよ木材業界も
「国産材を使って、植林し、手入れをする」このことで
CO2を排出するのでなく・・・CO2を削減する
こういったことを目に見える形で表現する
必然性が迫ってくるのでしょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿