蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インターン生受け入れ住宅を、小川社の建材でプチ修繕 PART2

2013年01月30日 06時06分23秒 | 小川社の商品を使った施工例


これは約10年前に、小川社のスタッフFが自宅を改修した写真です。

エコ建材はマニュアル通りにいかず

お客様からのご質問に答える為に、自宅の改修を勉強場としてD.I.Yに挑戦したところ・・・はまっていったそうです。

もちろん、失敗もありましたが・・・・とにかく自分で使ってみないと

なかなか的確なご返答はできません。

柱:ベンガラ(黒)+柿渋

脱衣所壁:べんがら(ボルドー)+柿渋

トイレ壁:和紙(小川社の商品ではありません)

最近は、和紙を壁紙として使う物件がでてきましたが、当初はあまりありませんでした。貼ってみると

和紙独自の柔らかな光を放し、「無」の境地の空間になりました。貼り方は素人なので多めにみてください。

せっかく日本には素晴らしい紙があるので、もっと建築に使っていただければと思います。

和紙は小さなスペースでもガラッと印象が変わります。

 応急処置

この部分はインターン生がきたときに、勉強も兼ね、小川社の商品で修繕していただければと思っています。

柱:柿渋






10年前に比べると、エコ建材を選択するお客様も増えてきましたが・・・。

まだまだマイナーな世界です。

しかし最近は女性がD.I.Yに挑戦する人が増えています。

長勝鋸なら女性でもカンタンに切れます。まだまだ開拓の余地がある商品ばかりです。

頑張らなくては
コメント

インターン生受け入れ住宅を、小川社の建材でプチ修繕。

2013年01月29日 13時15分36秒 | 小川社の商品を使った施工例


2月1日より2ヶ月間ほど、小川社でインターン生を引き受けることになりました。

困ったことが受け入れ先住居です。

田舎な空家が多いですが、家を貸すという考え方がなく

借りるのも一苦労。

そこで急遽、小川社の倉庫として借りていた家を受け入れ先住居に変身。

といってもうちのスタッフFがボランティアで週末や早朝を使って

修繕してくれました。スタッフFに感謝


天上: ベンガラ(ボルドー)+柿渋

壁:木もちeー外壁よろい張り

台所床:木もちeーデッキ

戸袋:べんがら(黒)+荏油

格子:べんがら(ボルドー)+柿渋

柱:柿渋

本来デッキ材や外壁材は外で使うものですが、とにかく昔の家なので寒い!
台所は寒さ対策として、厚いデッキ板を張りました。またインターン生には主にデッキ材の仕事に関わって頂くので
実際に素足であるいたりするのも体験の一つだと思います。
外壁も同様。毎日 生活の中でみていると、木もちeー外壁ならではの風合いを肌で感じるのではないかと思います。


小川耕太郎∞百合子社 エコ建材詳細


今の若い人からみたらどうでしょうか????あとはインターン生には勉強も兼ね、小川社の建材で修繕をしてもらえればと思います。

若い人ならではのセンスで小川社の建材に触れていただければと思います。

百の言葉よりも、実際に自分で使ってみると、自然とお客様に商品のよさが伝わるものです。

最後にスタッフがとっている賀田町の風景を・・・。



何もないところですが、ここには雄大な景色があります。
コメント

国産杉のウッドデッキ用材 「木もちeーデッキ」リニューアルOPEN

2013年01月16日 13時15分15秒 | 木もちeーデッキ(国産ウッドデッキ用材)







本日、国産材ウッドデッキ用材">「木もちeーデッキ」をリニューアルOPENしました。


今回は参加型H.Pサイトを意識して構成しています。例えば・・・・

▲写真でつづる「木もちeーフォト日記」では皆様からお送りいただいた写真とコメントをUPしています。

今後も定期的に木もちeーデッキの動画を製作する予定です。
動画では、送りいただいたお写真を使わせていただくことも考えております。



今回のリニューアルでは、デッキ担当の竹村の意見を元に視覚化していました。
私はビジュアルで物事を考えるタイプで・・・・主人いわく「頭のねじがゆるいどころかねじが無い」。
・・・一方、竹村は冷静で論理的かつ温厚。
日々お客様の声を聞いており、常にデッキのお見積りやデッキの営業にもまわっているので
とても具体的な意見をだします。
私たちのお客様は工務店さんや大工さんも多いので、
施主様に説明するときも「わかりやすいH.P」でないと、打ち合わせの時に弊社のH.Pを活用してもらえません。


そこで価格・お見積りサイトはデッキサイズ別に
材の本数や価格が見れるようにしています。ざっくりご予算を組む時にお役にたてるかと思います。



施主様に、日頃のお手入れをご説明するときのサイトもご用意しております。



打ち合わせの際に、当社のH.Pを活用できるように製作しております。
いつもいろいろなご意見をお聞かせいただきありがとうございます。
今後も皆様の声をもとに
H.Pやカタログを製作していきたいと思います。

これからも宜しくお願いします
コメント

出張に行ってきます。

2013年01月08日 10時36分19秒 | 小川耕太郎
昨日が仕事始め、
お正月休み中に頂いたたくさんの注文を社員一同必死になって発送しました。
明日から私も出張始めです。



大宮に2泊し、建材問屋さんと同行営業。
埼玉県にある旭化成へーベルハウスの営業所2か所で「木もちe-デッキ」の説明会です。
営業所の全員が集まる会議での説明会ですので気合が入ります。



キッチリ説明して、「木もちe-デッキ」がより一層広まるようにしたいと思います。



12日は、名古屋で行われる材木屋さんの新春市に参加します。
そこでも「木もちe-デッキ」のブースを設置し、PRと販売です。



13日は、名古屋の大学一年生に会ってインターン面接です。
19歳の男子。飲みに連れていけないのが欠点ですが、受け入れの方向で進めています。



15日は、三重県産業支援センターで「丸太乾燥機」の説明をしてきます。



そして、18日から26日までまた東京方面の出張です。
1月は15泊程度、2月も12泊程度を予定していて、今年もきっと出張ラッシュが続くのでしょう。



でも、出張していろいろな方と話をしているとその内になぜか新商品が出来てきます。
蜜ロウミスト・デ・ワックスも大きな広がりを期待できそうですし、
木材関連でも大きな一歩を踏み出すでしょう。



化粧品?などという分野の裏方になるかもしれませんし、
スポーツ用品?という話もあります。
食品もあるかも?



「一体、小川耕太郎∞百合子社って何の会社なのだろう?」と自分でも訳がわからなくなりますが、
とりあえず、目の前にあるものにぶち当たって、突き破っていきます。



そして、年末に決めたもう一つの事。
娘たちにつなぐための何かをしていきます。



今年もよろしくお願いいたします。



コメント