蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出張開始

2008年08月25日 13時38分22秒 | 小川耕太郎
オリンピックも終わり、暑さもずいぶん和らいできました。
(というより寒いくらい)


野球の結果は残念でした。
気が入っていない様子がもっと残念でした。
男子柔道もドシッとしたものがなかった。
私にとっては全体的に盛り上がりに欠ける五輪でした。


さて、明日から出張です。
私の場合は知識も経験も財力もコネもない。
今の私に「気」「工夫」がなければ何も出来ない。
(早いうちに知識や経験、財力、コネも身につけたいが・・・。)


「気」が入っていないと受け取られるような事だけは決して出来ない。
肝に銘じて行ってきます。


コメント

オリンピック

2008年08月22日 14時18分21秒 | 小川耕太郎
今回のオリンピックはなかなか燃えてこず、
北島以外ぼんやりと見ることが多かったのですが、
昨日の女子ソフトボールは久々燃えました。
上野選手の3連投には頭が下がります。


今、野球の準決勝をやっているようですが頑張って欲しいものです。
私としては勝っても負けても時の運、
気迫さえ感じられたらそれで良しです。


男子サッカーなどは気迫を感じられなくてツマラナカッタ。
先日のキリンカップもそう。
何が何でもの気迫が大切で、
スポーツ観戦の楽しさは気を感じられるところにあると思います。


体の芯から熱くなるような気を放っているところを見たいものです。
コメント

腰痛

2008年08月21日 14時01分43秒 | 小川耕太郎
もうすぐ出張だというのに腰が痛み出した。
別に重いものを持ったわけでもないのに。


左の奥歯も痛い。
別に硬いものを噛んだわけでもないのに。


左の胸も痛い。
別に失恋したわけでもないのに。(ついでに言ってみました)


20代の頃には想像すらしなかったからだの痛みや疲れが
40代の後半にもなると少しずつ出てきてしまう。


きっと、一枚板を買い付けに行けば治るのだろうに。(しつこい)
夕方、カイロプラクティックに行って治してきます。
コメント

買いたい病スパイラル

2008年08月20日 15時03分08秒 | 小川耕太郎
最近、ホームページを新しくするための打ち合わせをするようになってきた。
HP制作会社の人が来て、
蜜ロウワックスのページはどうするか等一つ一つ決めている。


一枚板のことは私しか解らないので
私がページの構成を作ることになり、参考にしようと
いろいろな材木屋さん、家具工房のHPを覗いている。


そのうちに、
「こういう板は持っていないな。」
「こんなテーブルもいいな。」などと思い始め、
どうにも材木市場に買いに行きたくなって仕方がない。


これはもう病気である。
この病気は買うことでしか治らないのであるから、
皆から「もっと仕入れてもっと売れ」と言われるくらい
「売り上げを上げていかなければならない」ということだ。


しかし、本音を言うと惚れて買った板は売りたくない。
でも、ずっと持ち続けられるほどのお金持ちじゃない。
しょうがない。買うためには売るしかない。


そのために良いHPにしようとさらに
いろいろな材木屋さん、家具職人さんのHPを調べ始める。
そうすると惚れ惚れするような盤をまた見つけてしまう。
「欲しい」「市場に行きたい」・・・・
「大声を上げてセリに参加したい」・・・・
病気が深刻になってくる。


どうしたら良いの。教えて。


コメント

DIYホームセンターショー

2008年08月19日 14時04分26秒 | 小川耕太郎
盆休みも終わり、ようやく昨日から仕事が始まりました。
長い休みもかえって困り物で、娘に
「お父ちゃんも立って踊って!」「お相撲しよう」等と言われ
普段よりも疲れてしまいます。
仕事が始まってホッとしているというのが本音です。


さて、8月28日~30日、千葉の幕張メッセで
DIYホームセンターショーが開かれます。
弊社も3m角のウッドデッキブースを作り、出展します。


2年前のジャパンホームショーブースよりも洗練された感じで
お洒落な出来になると思いますので、お時間のある方は見に来てください。


招待券も何枚か残っています。
ご連絡いただければお送りしますので、よろしくお願いいたします。
コメント (2)

お盆休み

2008年08月12日 12時38分44秒 | 小川耕太郎
暑いですね。今日は午前中、大掃除をしました。
窓拭き、網戸の張替え、床掃除・・・。
明日から17日までお盆休みです。


私は、15日に名古屋で仕事になりました。
半分は遊びですが・・・。
ついでに娘とポニョを見てきます。


皆様、夏バテせぬようお盆はしっかりお休みくださいませ。
コメント

ケヤキ小割り板

2008年08月11日 15時06分21秒 | 一枚板
最近、木材流通簡素化事業と銘打って新規事業を始めますと
アナウンスしてから、一枚板のお問い合わせも多くなり、
ケヤキ小割り板がほとんど無くなりました。


あと3~4パレットくらいの在庫です。
一時は10畳の部屋が埋まってしまうだろうという位の
巨大な山があったのですが、それが少なくなって寂しく感じています。


これでやっと買い付けに行かせてもらえると思ったら
「まだダメ!」だそうです。


確かに、私の買い付ける一枚板は多くの人が欲しがるものではなく、
かなりマニアックなこだわりのものばかりなので回転が遅く、
妻や社員はいつ売れるのやらと心配ばかりしています。


しかし、いつまでも売れないような一枚板だから
私はそれらの一枚板をナデナデして喜んでいられるのです。
そしてそれらの板はどこを探しても見つからないから
あるいは弊社のような値段で売ってないから
必ず最後には買いに来てくれるのです。
その辺が解ってもらえないんだよな~。


これからもいつ使ってもらえるかわからない様な
マニアックな板を集めていきたいと思っています。
(だってどこの材木屋さんにもあるような木を買っても面白くないでしょ。)


どのような一枚板でもご相談下さい。
値段を合わせられるかどうか解りませんが、
必ずどのような板でも探し出します。
そんなルートもできました。



コメント

出張 呼吸器・アレルギーの専門医と会う

2008年08月07日 13時40分27秒 | 蜜ロウワックス(自然塗料)



8/2は荏胡麻油のメーカー岡崎市の太田油脂さんにご招待いただいて
岡崎の花火を桟敷席で見物しました。
写真は目の前の船から上げられている花火で
火柱のすぐ横には人が立って、
笛を鳴らしながらわっしょいわっしょいやっています。

打ち上げられる花火よりこちらのほうにビックリしました。


翌日は飯田市の山奥、大平の古民家で
設計士の方々と囲炉裏を囲んで合宿しました。
建築基準法の改正などで
「高温乾燥した木材しか使えなくなる」かもしれないと心配しておりましたが
国土交通省での基準作りにかかわっている委員の方から
「そういう風にはならない」と教えていただきホッとしました。



その後、山梨のログハウスメーカー「ログテック」さんと
「オルケア」さん(写真が本社)に伺いました。
オルケアさんの本社社屋は屋根も壁も全て
弊社「ウッドロング・エコ」仕上げになっています。


その途中、ウッドロング・エコを使ってくださっている方のお宅を訪ね、
シックハウスのことや炭の事などを話し、お昼ごはんをご馳走になりました。
その家の奥さんのお話で解ったことは
「シックハウスの恐ろしさについては情報発信を止めてはいけない」
ということでした。
今でも、シックハウスのことなど何も知らない人がいることが解ったからです。


そんなこんなの出張を終え、
名古屋で東海高校時代の友人二人と食事をしていたとき、
友人の一人が「呼吸器・アレルギーのことなら何でも相談しろ」といいます。
シックハウスのことも私の膠原病のことも・・・。


???と思っていたら、
その友人は呼吸器・アレルギーの世界では
知らない人がいない位の有名な先生になっているらしく、
ビックリしました。


今度、その友人と改めて会い、
私がやりたいこと友人がやろうとしていることをミックスさせて
新しい取り組みをしようということになりました。(詳細はヒミツ!!)
ご報告できるようになったらHPでも明らかにします。


いろんなことがびっしり詰まった実りある出張でした。

コメント

超久々、一枚板

2008年08月01日 14時54分19秒 | 一枚板

一枚板に関しては、ホームページを作り変えてから
いろいろ本格的に紹介していこうと考えておりましたが、
先日の営業で反響があり、写真を送ることになったのでついでに紹介します。


ケヤキ一枚板、カウンターにどうですか。
長さ3850mm×幅680mm×厚み75mm
裏側は木目に沿って丸く腐りが入っておりますが、表面はきれいです。


店舗、飲食店のカウンター・リビングの壁面カウンターなどに良いでしょう。
値段は30万円/1枚(送料・消費税別)です。
1,527,500円/㎥になります。


一枚板コーナーの「ケヤキ小割り板」「テーブル用盤」などに
先日の出張先から問い合わせが相継いでおり、
見にこられる方もあって、少し売れてきました。


そこで妻に「もうそろそろ仕入れようか?」と言ったら
血相を変えて「ダメ!」
本格的に売れてくるまで「ダメ」だそうです。


明日からまた出張です。
岡崎で花火を見て、飯田市の大平に行き、
南木曽、山梨、名古屋を回って帰ります。
7日には出社する予定です。
コメント